• ベストアンサー

メールの開封はどのようにして相手にわかるのですか

こん○○は。いつも御世話になっています。 相手にメールが届いたら通知する、というのは、どう言う仕掛けになっているんでしょうか。 不思議でしょうがありません。 まさか、開封したかどうかまでは、わかりませんよね? 私はこの“通知”は使っていないので分からないのですが あんまり、何でも相手に知られてしまうのでは、 “忙しくてメールたまってた。。。”なんてウソが使えなくなって困ります(笑) どんな仕掛けで、どこまで相手にわかるのか、 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#1です。自分に自分でメイルを送ってみました。 開封通知付きのでやってみましたよ。 今まで「開封確認要請通知」が出ると無条件に「はい」としか 答えたことがなかったので、私もどうなるか知りたかったので あえて「いいえ」で出しました。 結果・・・な~にも起こりませんでした。何時に開封したかも、また 開封したことすら分かりませんよ。 だから「忙しくてメイルたまってた」ってウソもOKじゃないですか? 「いいえ」をクリックすればいいだけの話ですから・・・。 私も今度から活用しますね。「いいえ」の方を。 思わぬところに気付かせて頂いて、ありがとうございました。

oponnpo
質問者

お礼

carltonさん、実験までしていただいたのに、 お返事おそくなり、スミマセン。 >思わぬところに気付かせて頂いて、ありがとうございました。 いやいや、なんて謙虚なお方。。。 私の場合、「開封確認要請通知」なる物は未経験で 単なる“相手にバレちゃってるのかな。。。”という 被害妄想だったようなので、一安心です。 いろいろ教えて頂いたので、今度、そういうメ-ルが来るのを楽しみにしていようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.8

蛇足ですが・・・ 開封確認のダイアログに対し、一度「いいえ」を選んでしまうと、もう開封確認の メールを出すことが出来なくなってしまいます ですから、「メール見てなかった」と言う返事をした時に、「じゃぁ今見て開封確 認頂戴」って言われたら・・・返事できませんよね(^^; 疑り深い相手には、これが原因でばれることもあるかも?(^^;

oponnpo
質問者

お礼

ははは。。。。。 被害妄想のワタシのために、なんて周到な回答を下さるんでしょう!! 感激です。 しっかり覚えて、疑り深い相手には注意します(笑) 今回は、勉強になりました。 ありがとうございます。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.6

参考までに・・・OEの開封確認要求が搭載される以前から使われている、いわば メールの基本機能のひとつに、「送達確認フィールド」と呼ばれるものがあります これは、相手先のメールサーバーにメールが届いた時に、メールサーバーが自動で 「送達確認フィールド」に記入されているメールアドレスに返事を返す機能です 簡単に言えば、郵便屋さんが「ポストに入れてきたよー」って教えてくれる機能、 と言うことができます あくまで、「届いた」ことしか確認できないので、開封したかどうかはわかりませんが・・・

oponnpo
質問者

お礼

お返事、遅くなって済みませんでした。 GOLDENさんのおっしゃるこの機能こそ、最初に私が 思っていたモノです。 >「ポストに入れてきたよー」ですね。分かりやすいです♪ 。。。しかし、時代はススんでいるのですね。 開封までわかってしまう方法も既にあるなんて。 特にコメントがなければ、せいぜい、相手に分かるのはこのレベルまで、ということがわかり、 安心しました。 ありがとうございます。

noname#102878
noname#102878
回答No.5

自分宛てに送ってみたら一発解決すると思うのですが・・・

oponnpo
質問者

お礼

temtecomaiさん、ありがとうございます。 メーラーの設定なのか、サーバの設定なのかも 知りませんでしたので、確認のしようが無かったのです。 ちなみに、マックのOE5,0,3では、そういう機能は 見つかりませんでした。 もう少し、探してみようと思います。

  • takao
  • ベストアンサー率20% (34/170)
回答No.4

開封通知はMDNという仕組みです。 これはメールの中に属性情報という記号を付けて発信します。 受けた側のメールソフトがこのMDNに対応している場合に 開封した、という返事を自動的に返信します。 お使いのメールソフトの受信者側の機能で開封通知を返信する、しないを 決められると思います。(一般的には) つまり、開封通知するかしないかは受信者の判断になります。 厭なら返信しない、と設定しておけば良いです。

oponnpo
質問者

お礼

takaoさん、お返事ありがとうございます。 受信者側で設定できるんですか!!!ラッキー。 早速、研究してみたいと思います。 てっきり、送信者の要求だと思っていましたので なんか、踏み込まれた感じがしてイヤだったんです。 。。。というより、ホカの回答者さんからのお答えで はじめて知ったのですが、 “開封通知しますか?”というメッセージがでるとの事。はずかしながら、そういうメッセージがあった事は無く、被害妄想だったようです。 勝手に(自動で)返信なんて。。。ありえないか。。。 ひとまず、安心しました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.3

OEの開封確認メッセージでしょうか? それであれば、下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/begin/gaz/074/
oponnpo
質問者

お礼

nyozegamonさん、ありがとうございます。 早速、読みに行ってきました。 ウインドウズのOEだけの機能のようですね。 。。。とするとコチラ、マックなのでいずれにしても 相手に知られる事は無い。。。ふふふ。。。 安心しました。メ-ル読むか、シカトするか、位は 相手に干渉されたくないですよネ。

  • tenro-
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.2

Notes等のグループウェアですと、メール自体もNotesサーバーが管理するDBとなりますので、(Notesメールだけですが)メールDBで相手が開いたときのアクションで、自分にメールが送られるのは、なんとなくわかると思います。 インターネットメールの場合ですが、メールにヘッダというのがついてるのはご存知ですか? その中に、「開いたときにこのメールアドレスに開封通知を送れ」という意味のヘッダがあるのです。 そのヘッダを理解するメーラで読んだときに、開封通知が送られるのです。

oponnpo
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーラーをあちこち調べて、研究してみようと思います。

oponnpo
質問者

補足

わかりやすいです。ありがとうございます。 主に、普通のインターネットメールですが、 ヘッダーに仕掛けがあったとは。。。 もう一つおしえてください。 この要求は、送信者がつけるものですが、受信者は 拒否できるんでしょうか。

回答No.1

こんばんわ。「開封済み通知」の事でしょうか? 最近多いですね。新着のメイルを開くと 「送信者が、開封済み通知を要求しています。」と メッセージが出るので、そこでOKをクリックすると 「○月○日○時○分に開封しました。」と相手方に 通知が行くようになっているのです。 OKをクリックした段階で、「何時に開封したんだよ~。」というメイルを 自動的に受け手側が送っているのと同じ事になっています。

oponnpo
質問者

補足

おお~~~!! 開封したかどうかまで知らせる事ができるんですね。 恐いような、便利なような。。。 でも、少し安心しました。 メールにちゃんとメッセージがあるんですね。 。。。ってコトは、これがなかったら自動で知らされる事は無い、と思っていて良いのですか? もひとつ、メッセージに“OK”をクリックしないと 相手には、何も通知が行かないんですか? またまた質問でスミマセン。 お時間あったら、またお返事下さい。

関連するQ&A

  • メールの開封通知について

    開封通知を相手がしてくれるように、設定しています。 前職での同僚とメール交換をしていて(いつもは携帯メール)久しぶりにパソコンに送信したのですが 開封通知がありません。すごくまめな子で必ず開封通知は今までしてくれていたのですが 開封通知が来なくて、どうしたんだろうと心配&疑問に思っています。開封確認をされたとき相手が「NO」とクリックする以外で 何か原因と考えられることはあるでしょうか? 「読んでくれたの~?]っていうのもなんですし かといって通知がないので一人暮らしで具合でも悪いのか?とか色々心配になっていますので 思い当たることを色々教えてください

  • メールを未開封にしたい

    こんにちわ。 いつもお世話になります。 メールを未開封に戻したいのですが、未開封に戻すと証拠は残らないのでしょうか? 証拠と言い方が悪いんですが主人のメールを勝手に読んでしまい それを未開封に戻したのですがばれることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メール開封通知!

    よろしくお願いします! グリーティングカードとかで相手に送信した後に相手が それを開封したらその開封通知がメールで返信されますよねっ! あの設定はアウトルックとかの普通のメールソフト ではできないのでしょうか!

  • mailの開封通知設定

    biglobe mailを利用したばかりです。 相手にメールを送信するとき開封通知を受けるようにするにはどうしたらよいか(設定に仕方)悩んでます。 開封通知を求められる受信メールに対しては、問題ありません。教えてください。

  • 開封通知を送信しない方法

    いつもお世話になってます。またまた質問します。 Exchange Server配下でMicrosoft Outlook2000を使っています。Outlook Expressではありません。 送信元の方がメッセージの開封通知をする設定でメールを送信されているのですが、こちらとしては開封通知を相手側に送信したくありません。 開封通知を拒否する方法はあるのでしょうか。

  • 相手がまだ見てないメールを取り戻す?!

    すいません。いつもお世話になっております。 相手がまだ開封してないメールを戻すことができたと思うのですがやり方を教えてください。ソフトはBeckyです。 すいませんが大至急お願いします

  • メールを開封したら相手にわかる

    着たEメールを開封したら相手にわかるものなのでしょうか? 普段はhotmailやgmailやyahooなどのフリーのものを使っています。 メールソフトに取り込まず、ブラウザ上でみています。 忙しい時は読むだけ読んで返信は後回しということが多いのでもし開封したら相手にわかるのであれば、少し失礼かなと思いはじめました。 どなたかわかる方教えて下さい。

  • メールの開封通知の方法

    質問がかぶりますが、相手のメールの開封がわかる方法を開封通知っていうんですよね。 以前企業や知り合いのメールについていたのですが、設定の仕方教えてください。 またこれはパソコン→携帯では無理ですよね? あと私はこの機能を知らなかったとき何だこれと不信に思いましたが、これをされても相手は不愉快に思わないものでしょうか? あとどういう時これを使用しますか? たわいない友人へのメールにまで開封通知したら神経質っぽくないですかね?

  • 送ったメールを相手が開封したかどうかがわかる?

    皆様、こんばんわ♪ 早速ですが、タイトルのとおり、こちらが送ったメールを 相手が開封したかどうかがわかるように設定することはできますか? OSはXPで、OutlookExpessを利用しております。(プロバはDionです) または、確かどちらかのフリーメールを使えば このようにわかるものがあったような気がするのですが それはどちらのフリーメールだったかご存知のかた、教えていただけますか? できれば、Outlookでこのような設定ができればそのように使いたいですし それが無理なようなら、フリーメールを使おうと思っております。 PC購入してそろそろ半年がたとうとしておりますが そんなにバリバリ使いこなせる方ではないので(笑) できれば、優しく教えていただけると、これ幸いでございます・・・。 質問でなにかご不明なてんがあれば、随時補足してまいりますので お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。

  • 開封通知について

    私はよくオークションでたくさんの方とメールのやりとりをしているため、相手がメールを受信しているかを確認するために、メールソフトの開封通知機能を利用しているんですが、分からないことがあります。 それはメールを送った相手の一部しか開封通知がこないということです。 メールオプションの「送信するメッセージすべてに対して開封確認メッセージを要求する」にチェックを入れているんですが、これだけでは、送ったメールすべて、相手が開封したかどうかの通知が自分に来ないんでしょうか? メールソフトは「OUTLOOK EXPRESS」を利用しています。 よろしくお願いします。