• ベストアンサー

メールの開封はどのようにして相手にわかるのですか

こん○○は。いつも御世話になっています。 相手にメールが届いたら通知する、というのは、どう言う仕掛けになっているんでしょうか。 不思議でしょうがありません。 まさか、開封したかどうかまでは、わかりませんよね? 私はこの“通知”は使っていないので分からないのですが あんまり、何でも相手に知られてしまうのでは、 “忙しくてメールたまってた。。。”なんてウソが使えなくなって困ります(笑) どんな仕掛けで、どこまで相手にわかるのか、 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#1です。自分に自分でメイルを送ってみました。 開封通知付きのでやってみましたよ。 今まで「開封確認要請通知」が出ると無条件に「はい」としか 答えたことがなかったので、私もどうなるか知りたかったので あえて「いいえ」で出しました。 結果・・・な~にも起こりませんでした。何時に開封したかも、また 開封したことすら分かりませんよ。 だから「忙しくてメイルたまってた」ってウソもOKじゃないですか? 「いいえ」をクリックすればいいだけの話ですから・・・。 私も今度から活用しますね。「いいえ」の方を。 思わぬところに気付かせて頂いて、ありがとうございました。

oponnpo
質問者

お礼

carltonさん、実験までしていただいたのに、 お返事おそくなり、スミマセン。 >思わぬところに気付かせて頂いて、ありがとうございました。 いやいや、なんて謙虚なお方。。。 私の場合、「開封確認要請通知」なる物は未経験で 単なる“相手にバレちゃってるのかな。。。”という 被害妄想だったようなので、一安心です。 いろいろ教えて頂いたので、今度、そういうメ-ルが来るのを楽しみにしていようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• GOLDEN
回答No.8

蛇足ですが・・・ 開封確認のダイアログに対し、一度「いいえ」を選んでしまうと、もう開封確認の メールを出すことが出来なくなってしまいます ですから、「メール見てなかった」と言う返事をした時に、「じゃぁ今見て開封確 認頂戴」って言われたら・・・返事できませんよね(^^; 疑り深い相手には、これが原因でばれることもあるかも?(^^;

oponnpo
質問者

お礼

ははは。。。。。 被害妄想のワタシのために、なんて周到な回答を下さるんでしょう!! 感激です。 しっかり覚えて、疑り深い相手には注意します(笑) 今回は、勉強になりました。 ありがとうございます。

• GOLDEN
回答No.6

参考までに・・・OEの開封確認要求が搭載される以前から使われている、いわば メールの基本機能のひとつに、「送達確認フィールド」と呼ばれるものがあります これは、相手先のメールサーバーにメールが届いた時に、メールサーバーが自動で 「送達確認フィールド」に記入されているメールアドレスに返事を返す機能です 簡単に言えば、郵便屋さんが「ポストに入れてきたよー」って教えてくれる機能、 と言うことができます あくまで、「届いた」ことしか確認できないので、開封したかどうかはわかりませんが・・・

oponnpo
質問者

お礼

お返事、遅くなって済みませんでした。 GOLDENさんのおっしゃるこの機能こそ、最初に私が 思っていたモノです。 >「ポストに入れてきたよー」ですね。分かりやすいです♪ 。。。しかし、時代はススんでいるのですね。 開封までわかってしまう方法も既にあるなんて。 特にコメントがなければ、せいぜい、相手に分かるのはこのレベルまで、ということがわかり、 安心しました。 ありがとうございます。

noname#102878
noname#102878
回答No.5

自分宛てに送ってみたら一発解決すると思うのですが・・・

oponnpo
質問者

お礼

temtecomaiさん、ありがとうございます。 メーラーの設定なのか、サーバの設定なのかも 知りませんでしたので、確認のしようが無かったのです。 ちなみに、マックのOE5,0,3では、そういう機能は 見つかりませんでした。 もう少し、探してみようと思います。

• takao
回答No.4

開封通知はMDNという仕組みです。 これはメールの中に属性情報という記号を付けて発信します。 受けた側のメールソフトがこのMDNに対応している場合に 開封した、という返事を自動的に返信します。 お使いのメールソフトの受信者側の機能で開封通知を返信する、しないを 決められると思います。(一般的には) つまり、開封通知するかしないかは受信者の判断になります。 厭なら返信しない、と設定しておけば良いです。

oponnpo
質問者

お礼

takaoさん、お返事ありがとうございます。 受信者側で設定できるんですか!!!ラッキー。 早速、研究してみたいと思います。 てっきり、送信者の要求だと思っていましたので なんか、踏み込まれた感じがしてイヤだったんです。 。。。というより、ホカの回答者さんからのお答えで はじめて知ったのですが、 “開封通知しますか?”というメッセージがでるとの事。はずかしながら、そういうメッセージがあった事は無く、被害妄想だったようです。 勝手に(自動で)返信なんて。。。ありえないか。。。 ひとまず、安心しました。

• nyozegamon
回答No.3

OEの開封確認メッセージでしょうか? それであれば、下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/begin/gaz/074/
oponnpo
質問者

お礼

nyozegamonさん、ありがとうございます。 早速、読みに行ってきました。 ウインドウズのOEだけの機能のようですね。 。。。とするとコチラ、マックなのでいずれにしても 相手に知られる事は無い。。。ふふふ。。。 安心しました。メ-ル読むか、シカトするか、位は 相手に干渉されたくないですよネ。

• tenro-
回答No.2

Notes等のグループウェアですと、メール自体もNotesサーバーが管理するDBとなりますので、(Notesメールだけですが)メールDBで相手が開いたときのアクションで、自分にメールが送られるのは、なんとなくわかると思います。 インターネットメールの場合ですが、メールにヘッダというのがついてるのはご存知ですか? その中に、「開いたときにこのメールアドレスに開封通知を送れ」という意味のヘッダがあるのです。 そのヘッダを理解するメーラで読んだときに、開封通知が送られるのです。

oponnpo
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーラーをあちこち調べて、研究してみようと思います。

oponnpo
質問者

補足

わかりやすいです。ありがとうございます。 主に、普通のインターネットメールですが、 ヘッダーに仕掛けがあったとは。。。 もう一つおしえてください。 この要求は、送信者がつけるものですが、受信者は 拒否できるんでしょうか。

回答No.1

こんばんわ。「開封済み通知」の事でしょうか? 最近多いですね。新着のメイルを開くと 「送信者が、開封済み通知を要求しています。」と メッセージが出るので、そこでOKをクリックすると 「○月○日○時○分に開封しました。」と相手方に 通知が行くようになっているのです。 OKをクリックした段階で、「何時に開封したんだよ~。」というメイルを 自動的に受け手側が送っているのと同じ事になっています。

oponnpo
質問者

補足

おお~~~!! 開封したかどうかまで知らせる事ができるんですね。 恐いような、便利なような。。。 でも、少し安心しました。 メールにちゃんとメッセージがあるんですね。 。。。ってコトは、これがなかったら自動で知らされる事は無い、と思っていて良いのですか? もひとつ、メッセージに“OK”をクリックしないと 相手には、何も通知が行かないんですか? またまた質問でスミマセン。 お時間あったら、またお返事下さい。