• 締切済み

開封済メールが送れない

先日、会社で使用しているプロバイダをOCNから地元のプロバイダに変更したところ、開封確認メールを送ってきた方に対しての開封済みのメールが送れなくなってしまいました。「確認のメッセージを送信できませんでした」とのエラーメッセージが出てきて、送信済みアイテムにも削除済みアイテムにも残りません。もちろん相手にも届いていません。 メールソフトはOutlookExpressを使っている社員全てで同じ症状がでます。サンダーバードを使用している社員はOK。 メールソフト(OE)の設定を変更して解決できるものなのでしょうか? どなた様かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

状況としてはOutlookexpressに原因がありそうですが、単なるソフトの不具合ではなく、メールサーバとの相性が悪い様に思われます。 おそらくプロバイダへ相談しても解決しない様に思われますので、後継のWindowsLiveメールあたりでテストをしてうまくいく様なら、これを機会に乗り換えたらどうでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

siroina
質問者

お礼

violet430さん 早速のご回答、ありがとうございます。 私も「メールソフトとサーバの相性が悪いのです。」 で終わらせたいところなのですが、社内では「今まで使えていたのが使えないのはおかしいじゃないか!」の一点張りで困っています。 現在のプロバイダに確認してみれば「こちらのテスト環境では送れています」との回答でした。 メールソフトのバージョンの違いなのか・・・ WindowsLiveメールをテストしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 開封済み確認メールが作成されない

    Outlookexpress6を使用しています。送信先から開封済み確認要求があり、「送信する」をクリックすると「開封済み確認メールが送信できませんでした」とすぐにメッセージが出ます。特定の送信先だけ、送れる時と送れない時があり、仕事がらみのため困っています。このような現象は何が原因ですか?相手方はOutlookexpress6です。

  • メールの開封確認について

    おたずねいたします。 今まではOEを使用しておりましたが ここ数日でOutlook2003に変更したパソコン初心者です。 Outlook2003で送信済みのメールをダブルクリックして 表示させた時に「メッセージ」の横に「確認」というのがあり そこをクリックしてみると 受信者の名前と開封時間が表示されています。 業務上、百数十人に一度にメールを送ることがあり 誰が読んだか読んでいないかを確認する必要があり ずっと開封通知を残していたのですが、数が膨大になるため 困っておりました。 送信済みメールの中の「確認」で開封を確認することが できれば、開封済み通知を残しておかなくても済むかと思いました。 しかし相手が同じでもこの「確認」というのが 表示される時と表示されない時があります。 どのメールにも表示させるには何か条件があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 開封確認について

    私も相手もOutlookExpressでメールをしております。私は、開封確認を出来るように設定してるつもりなんですが、相手から開封しましたよって感じのメールが届きません。自分で自分にメールを送ると「開封確認のメッセージを送信しますか」と出てうまくいきます。ですので相手になんらかの問題があると思うのですが・・・。

  • 開封確認メッセージが送信できない

    OutlookExpress6を使っています。 相手からの開封確認の要求に対して、 開封確認メッセージの送信が出来ません。 送信できませんでしたというエラーメッセージが出ます。 設定はちゃんとなっていると思います。 オプションの確認メッセージタブの 開封確認メッセージの要求の項目で 開封確認メッセージの要求を通知するを選択しています。 なので、メールを開いたときに、 送信しますかと聞かれて、はいを選択すると、送信できませんでしたとメッセージが表示されてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • outlook2010 開封確認を送信済メールで

    いつもお世話になっています。 Outlook2010での、開封確認を送信済みメールでする方法について教えてください。 以前はOutlook2003を使用しており、メール送信時に開封済みメッセージを要求すると、相手の方が開封済みメッセージを送信していた場合は、こちらの送信済みメールを開くと本文とは別のタブが表示され、そのタブに相手が何時に開いたのかが記載されていて確認ができました。それに加え「開封済み」メールもこちらで受信していました。 現在はOutlook2010を使用しており、メール送信時に開封確認の要求をすると、相手の方が開封済みメッセージを送信していた場合、こちらの送信済みメールを開いても確認する項目が見当たりません。 開封済みメールはこちら側で受信していますが、2003と同じようにこちらの送信済みトレイに残った送信済みメールで確認する事は出来ますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • メール開封確認

    Outlook97SR-1を使用しています。受信メールを開封しても、すぐに返事が出せない場合、「開封確認メッセージを返したくない」のですが、Outlookのどこを設定すればよいでしょうか。ツール-オプションー送信ー確認メッセージの設定には、受け取る場合のチェックはあるのですが・・・

  • 開封確認メッセージ機能について

    開封確認メッセージ機能について OutlookExpressを利用しています 開封確認メッセージの返信 の (1)「送信するすべてのメッセージに対して、開封確認メッセージを要求する」にチェックをつけた場合、 開封確認メッセージの要求 で、 (2)「開封確認メッセージを送信しない」を選択をすると、 相手が開封したかしないか確認できませんよね。 その場合、(1)のチェックは 無いに等しいのではないかと思うのですが、 マイクロソフトサポートオンラインの http://support.microsoft.com/kb/879145/ja ←このページを読んでも理解できないので教えてください m(_ _)m

  • OUTLOOK「常に開封メッセージを送信する」を外したい

    WINDOWS 2000 で、メールはOUTLOOK2000を使用しています。(OUTLOOK EXPRESSではありません) 出した覚えがないのに、開封確認のメッセージが来る(モノは開封確認要求のメール)というので、OUTLOOKの設定を確認してみました。OUTLOOK-[ツール]-[オプション]-[電子メール メールオプション]-[確認オプション]と行くと、「開封済みメッセージの要求に対する処理方法を設定します」の項目に「常に開封済みメッセージを送信する」にチェックがついているのですが、これがグレーになっていて、「開封済みメッセージを送信しない」に変更できません。変更する方法をご存知でしたら教えてください。

  • OCNメールの開封確認

    OCNメールを使っています。 特定の相手の場合に限り、送ったメールのやり取りがスムーズにいきません。相手がメールを開いたことだけでも確認したいと考えています。 こちらから送信したメールを相手が受信(開封)したことを確認したいのですがその設定方法を教えていただきますようにお願いいたします。 (1)送信した相手を特定したいとき(送信したメールを特定の相手に限り開封したことを確認したい場合)  開封チェックを確認する方法 (2)相手を特定できないときに開封チェックを確認する方法 できれば(1)の方法があればベターですが、不可能であれば(2)の方法でも結構です。 設定方法を教えていただきますようにお願いいたします。

  • 開封済みメールについて

    こんにちは 会社にパソコンが5台あります メールを受信し開封すると残りのパソコンでメールを見ることが出来ません。(他のユーザーに送信されたメッセージの開封確認です)と表示されます。 残りのパソコンでメールは見られないのでしょうか? 初歩的なことですがよろしくお願いいたします