• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送信ができません。

ウインドウズXPを使っています。 購入時から入っていたメールソフト「@メール」もあるのですが、 以前より使い慣れていたOutlookExpressもあったので、OEのほうを使っています。 メールの受信は全く問題なくできるのですが、 送信が全くできません。 プロバイダはJ-COMです。 設定は何度も確認したのですが、どこが間違っているのか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

エラー番号をIEで検索すれば対策のページが有り

参考URL:
http://www.tym.ed.jp/c17/oyabe/joho/trouble/ie-mail/mail01.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メールの送信ができるようになりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#2714

わかりました。 「smtp」といれるところを「amtp」と入れているんだと思います。 「a」を「s」に変えると大丈夫だと思います。

• 回答No.2

メールを送信する時に、POP before SMTP の場合 送受信を実行するか、メールを1度、受信した後に、 メール送信を実行しないと送信できないハズですが?

質問者からの補足

送信のみ、送受信のボタンを押しても送信できません。 PCは一台しかつなげておらず、外部からのチェックもしておりません。 エラーメッセージで 「ホスト 'amtp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '●●●(メールアドレスの@より前)', サーバー : 'amtp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D」 がでてきます。 お分かりになられますか?

• 回答No.1
noname#2714

私もJ-COMです。 ちなみに「POP」も「SMTP」も「mail」にしてありますよね(自宅の場合)。 また、自宅外(例えば会社)でメールをチェックする場合は「POPを(netmail.home.ne.jp)」にして、「SMTP」は「会社のSMTP」にしますが、そうなっていますか? これで、わからない場合は、J-COMの「メンバーサービス」→「各種設定」を見ればわかると思います。 なお、いちおう確認ですが、@netHOMEですよね。

質問者からの補足

説明書には「mail」ではなく、それぞれ「pop」「smtp」にするようになっていました。 念のため「mail」にもしていましたが、送信できませんでした。 送信すると、エラーメッセージで 「ホスト 'amtp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '●●●(アドレスの@より前)', サーバー : 'amtp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D」 とでてきます。 お分かりになりますか?