人生の転機に立つ中年の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 子育てが終わり、自分がこれから何をしたいのかよくわからなくなりました。好きなエステの仕事もしてきた経験がありますが、現在はヘルパーとして働いています。
  • 宇宙にぽーんと投げ出されたような感覚で、未来に対する不安を感じています。旅行や美食、孫の世話だけで老後を過ごすことには抵抗があります。死という現実に向き合いながら、何かを成し遂げたいという思いがあります。
  • 周りで老いや病気に苦しむ人を見ながら、この世の流れや命の儚さを実感しています。ただ自己が虚ろになりつつも、何かを達成したいという思いを持っています。同じような感覚を持つ人がいるのか、共感やアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かをしたいのだけど、なかなか前へ進めないのです。

子育てが終わり、自分がこれから何をしたいのかよくわからなくなりました。今までいろんな仕事をしてきて、好きなエステの仕事も仲間とやったりして、挫折も経験したりして、今はヘルパーをしています。今、宇宙にぽーんと投げ出されたような感覚でいます。ただ旅行したり、おいしいものを食べたり、これからできるであろう孫の世話で年をとっていくのは嫌です。更年期だろうと言われる方もいるでしょう。そういう角度からではなく、必ず将来死ぬ人間として考えたとき、世間の騒々しさから距離をとっている自分を感じます。周りで、死んでいく親、知人、愛犬・・・年をとって病気になり、弱い立場の老人達・・・どんどん変わって流れていくこの世というもの・・・。空ろになりそうな自分だけど、何かをしたいと思いながら、結局何もなせず、どんどん時は流れて・・・こんなわたしと同じような感覚の方はいますか。年齢的にもそういうことを考える年頃なのでしょうが・・・少し心の中を聴かせていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

それをゆっくり感じつつ、考えつつ、成熟した一人の大人、女性として残りの人生をまとめていこうとする、今はそのタイミング、過渡期なんじゃないですか?子育てが終わったという現実は結構階段の踊り場のような一つホッとできる位置ではあると思うんです。 そこから階段を登るにしても、今までは色々なことにアンテナを張り、経験して、体験してきた。その流れからのこれからではなく、貴方の中により貴方の軸となる、貴方らしく進んでいける何かを感じようとしているのかもしれない。それが急にパッと浮かんでくると言うのもある意味不自然でね。歩みは止めない。貴方なりに毎日は大切にしていく。 その中でより具体的に自分のアンテナに掛かる方向性は何なのか? それは今この時点で焦って決めようとしなくても良いんじゃないですか?貴方なりに自分の中に色々な風は取り入れていきながら、それに対する自分の受け止め方、反応を焦らずに感じていく。 今の貴方だから以前には無い感覚が得られるという事もあると思うんです。今までは流れの中で特にそういう流れの意識もなくゆとりもなく動いてきた。 それが今は少し流れから客観的に前後を見極められる場所に到達した。 そこから貴方なりに今度は自分の中でこういう風に進んでいきたいという貴方自身の中から発する流れであり、方向性を感じていく。必要なら創り上げていく。今はきっとその時ですよ。 ゆとりというのは時として凄く迷わせるんです。 客観的に見渡せる過去、そしてこれから。それも今まで貴方が貴方なりに頑張ってきたが故の財産ですからね。 これからは貴方なりの納得できる一歩を、焦らずに感じていけば良いんじゃないですか?時間はありますから☆

inotimoete
質問者

お礼

説得力のあるアドバイスをありがとうございました。 心にずんずんと響きました。なるほど・・・焦らなくてもいいのですね。なんだか安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬との別れ前にペットロス?

    15歳7ヶ月の柴犬です。今のところ心臓が悪いのに元気です。 でもあと数年(数ヶ月かも)で別れが来ると思うと悲しくて仕方がありません。 愛犬は私にとって生きる支えです。 なので愛犬が死んだら後を追うことを考えています。 私は、今年で35歳でもう十分生きましたしこの世に未練はありません。 (一応、職はありますが、愛犬が死んだら即辞めるつもりです。) 毎日自殺の方法や、愛犬との心中など馬鹿なことばかり考えてます。 家族にも愛犬が死んだら自分がどうなるか分からないという話はしてますが、 頭がおかしいとかまた新しい犬を買えばいいなどといわれます。 まだペットが生きているのにこういうことを考えるのはやはりおかしいんでしょうか? 精神科に行ったほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 毎晩寝る前に・・・死?

    うまく書けないのですが、ちょっと読んでください。 毎晩、床に入り、睡眠に入る瞬間、死についての不思議な感覚に襲われる。 自分は自分の認識を通してこの世を見ている。 しかし自分が死んだらこの世を認識できない。 そして自分はまったく、どこを探しても消えてなくなってしまう。 物心ついたときから自分の精神は起きている間、常に存在していた。 だから頭では「人間は死ぬもの」と分かっていても、感覚的に自分の精神は常に存在するのが当たり前のように以前は感じていた。 しかし精神の存在が「当然ではないこと」が知識ではなく、感覚として認識するようになってしまった。 自分の肉体が消えるのは多少理解できるが、精神・認識がこの世からまったく消えてなくなるというのが不思議な感じ。 10年近く前も寝る前に「将来必ず死ぬこと」を考えすぎて毎晩寝られなかった事があります。 その時は恐怖とかあせりに近かったのですが、今は不思議な感覚というか気持ちが悪い感覚です。 世界がまったく変わってしまったみたいです。 なんというか悪夢の中に住んでるみたいな。 せっかく早く寝ようと思っても、寝る瞬間に目が覚め、それからしばらく寝ることができません。 そのため睡眠時間が減り、昼間も疲れています。 皆さんは、こういう感覚に襲われた経験はないんでしょうか? これって精神的な異常をきたしていますか? なお、普通に日常生活は送れますし、仕事もできます。 傍から見るとまったく正常な人間に見えるはずです。 また、自殺したいという気持ちはありません。

  • 地球が・・・

    地球って言うかこの宇宙が他の高度な生命体の実験によって創られたものってことってありえると思いますか 人間の知ってる宇宙はその生命体にとって手のひらに乗るぐらいの大きさしかなくて時間の感覚も何千年が1日ってぐらいで生きていて この宇宙の存在忘れられて今もあるとか(笑 また、神様っていると思いますか とても高度な生命体だったら自分の存在を謎にできるかな~って と、夢見がちなお年頃の質問ッす

  • 映画のタイトルを教えてください(20年前のタイムスリップ物)

    おそらく約20年ほど前に製作の映画だと思うんですが、ラストシーンがとても印象的でラストだけを覚えてるんですが、タイトルが分かる方がいたら教えてください。 ------------------ 主人公は宇宙飛行士で、宇宙飛行中にタイムスリップして何十年か過去の世界に行ってしまう(もしかしたらこの辺は間違ってるかもしれない)。 で、色々あって(覚えてません)、主人公は過去の世界で生き続けて、時は流れ、再び自分がタイムスリップした時代まで生き延びます。 ここからがラストシーンなのですが……すでに老人になった主人公はタイムスリップ前の自分の家を訪ねます。そこにはかつての奥さん(当然まだ若い)がいて、宇宙飛行から帰ってこなかった主人公を待ち続けています。 彼女は自分を訪ねて来た主人公が何者かわからず、主人公も名乗らないまま家を去っていこうとします。ところが、飼っていた犬だけは、何かが分かるのか、老人になった主人公を追いかけて走ってきます。 それを見た彼女が何かに気付いたような顔をするところで、映画が終わります。 ------------------- 確かこんな感じだったと思います。 覚えてらっしゃる方がいましたら、是非タイトルを教えてくださいm(_ _)m

  • 年金のない83歳の父が認知症で入院しました。7年間私が養って(同居して

    年金のない83歳の父が認知症で入院しました。7年間私が養って(同居して)来ましたが、私も更年期の鬱が酷く仕事も出来なく(2年半)、自立支援を受け家事をヘルパーさんにお願いしている状態です。蓄えももう底を着くのが目に見えています。父の入院費、今後特養老人ホームに転院するのですがもうどこからも費用を捻出出来ません。こんな状態で生活保護の申請って出来ますか?受け入れてもらえるでしょうか?受け入れてもらえるとして、幾らくらい(金額)出るものなのでしょうか? どうぞ教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 病院のヘルパー

    今、老人ホームで勤務しております。病院のヘルパーに転職しようと思っているのですが具体的な仕事内容があまり分かりません。 どういった仕事内容なのでしょうか?

  • 介護福祉士のことについて

    今自分は、ホームヘルパー2級で老人施設で働いてます!! 自分は今の施設で3年働いて介護福祉士の国家試験を受けようと思っています!! そこで質問なんですが、三年後の国家試験に向けてどのような勉強をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 有料老人ホームの仕事

    有料老人ホームでヘルパーとして働くことになりました。グループホームでの介護の経験はありますが、有料老人ホームでの仕事は初めてです。面接時に仕事の説明は聞いたのですが、いまひとつ仕事の流れが、掴めませんでした。施設によってそれぞれ違うとは思いますが、基本的な仕事の流れを教えてください。

  • かかとの痛み 足ひとさし指のしびれ

    今年の1月から老人ホームで、介護ヘルパーの仕事をはじめました。最初は、疲れから足のかかとが痛むのだろうと思っていました。最近両足のひとさし指にしびれを感じるようになり、友人に話した所、リューマチということもあるから、1度病院に行った方がいいといわれ、心配になってしまいました。 49歳という年齢から更年期障害から来るのかもしれないとも思うのですが・・・。健康サンダルをはくと痛みやしびれが和らぐ様に感じます。病院にいくとしたら、どのような病院がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 更年期

    はじめまして私の自分の診断では更年期だと思いまして居たのですが急に何もしたくなくなり食事も喉をとおりません病院では軽い「うつ病」だと・・・私は何か違う気がします確かに環境の変化辛いことなどいろんなことが重なりこの世の終わりまで感じてました それまではなんとも無かったのにお仕事も休職中です 抗鬱剤は貰ってません精神安定剤だけです。 どなたか漢方薬でよい結果がでてるかたいたら教えてください今とても辛い時期で助けてください

専門家に質問してみよう