人生の転機に立つ中年の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 子育てが終わり、自分がこれから何をしたいのかよくわからなくなりました。好きなエステの仕事もしてきた経験がありますが、現在はヘルパーとして働いています。
  • 宇宙にぽーんと投げ出されたような感覚で、未来に対する不安を感じています。旅行や美食、孫の世話だけで老後を過ごすことには抵抗があります。死という現実に向き合いながら、何かを成し遂げたいという思いがあります。
  • 周りで老いや病気に苦しむ人を見ながら、この世の流れや命の儚さを実感しています。ただ自己が虚ろになりつつも、何かを達成したいという思いを持っています。同じような感覚を持つ人がいるのか、共感やアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かをしたいのだけど、なかなか前へ進めないのです。

子育てが終わり、自分がこれから何をしたいのかよくわからなくなりました。今までいろんな仕事をしてきて、好きなエステの仕事も仲間とやったりして、挫折も経験したりして、今はヘルパーをしています。今、宇宙にぽーんと投げ出されたような感覚でいます。ただ旅行したり、おいしいものを食べたり、これからできるであろう孫の世話で年をとっていくのは嫌です。更年期だろうと言われる方もいるでしょう。そういう角度からではなく、必ず将来死ぬ人間として考えたとき、世間の騒々しさから距離をとっている自分を感じます。周りで、死んでいく親、知人、愛犬・・・年をとって病気になり、弱い立場の老人達・・・どんどん変わって流れていくこの世というもの・・・。空ろになりそうな自分だけど、何かをしたいと思いながら、結局何もなせず、どんどん時は流れて・・・こんなわたしと同じような感覚の方はいますか。年齢的にもそういうことを考える年頃なのでしょうが・・・少し心の中を聴かせていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それをゆっくり感じつつ、考えつつ、成熟した一人の大人、女性として残りの人生をまとめていこうとする、今はそのタイミング、過渡期なんじゃないですか?子育てが終わったという現実は結構階段の踊り場のような一つホッとできる位置ではあると思うんです。 そこから階段を登るにしても、今までは色々なことにアンテナを張り、経験して、体験してきた。その流れからのこれからではなく、貴方の中により貴方の軸となる、貴方らしく進んでいける何かを感じようとしているのかもしれない。それが急にパッと浮かんでくると言うのもある意味不自然でね。歩みは止めない。貴方なりに毎日は大切にしていく。 その中でより具体的に自分のアンテナに掛かる方向性は何なのか? それは今この時点で焦って決めようとしなくても良いんじゃないですか?貴方なりに自分の中に色々な風は取り入れていきながら、それに対する自分の受け止め方、反応を焦らずに感じていく。 今の貴方だから以前には無い感覚が得られるという事もあると思うんです。今までは流れの中で特にそういう流れの意識もなくゆとりもなく動いてきた。 それが今は少し流れから客観的に前後を見極められる場所に到達した。 そこから貴方なりに今度は自分の中でこういう風に進んでいきたいという貴方自身の中から発する流れであり、方向性を感じていく。必要なら創り上げていく。今はきっとその時ですよ。 ゆとりというのは時として凄く迷わせるんです。 客観的に見渡せる過去、そしてこれから。それも今まで貴方が貴方なりに頑張ってきたが故の財産ですからね。 これからは貴方なりの納得できる一歩を、焦らずに感じていけば良いんじゃないですか?時間はありますから☆

inotimoete
質問者

お礼

説得力のあるアドバイスをありがとうございました。 心にずんずんと響きました。なるほど・・・焦らなくてもいいのですね。なんだか安心しました。 ありがとうございました。