• ベストアンサー

電撃が走る一目惚れとは

タイトル通りですが、本当の意味で電気が走る一目惚れとはどのようなものですか? 頭に描いてたモヤモヤが晴れると言った感じでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ビビビ、というよりは何だかガーンときてしばらく呆然、のような。 でもその時はそれが一目ぼれというものだと気がつきませんでした。 衝撃がさって、その人のことが頭から離れなくなり、 「あれは何だったんだろう」「私どうしちゃったんだろう」と 後からその時のことを考えられるようになってから 「ああ、これが一目ぼれ、ってヤツなのだな」と気がつきました。 あまりに若かったので何だかきっと分からなかったんだなと。 後にも先にも一目ぼれ、というのはその時一度きり。 これから先もそういうことはないでしょう。いやあっても困るけど。 それから四半世紀になる今でも、その時一目ぼれした方と 初めて出逢った時の情景は、表情からネクタイの模様まで 鮮明に目に浮かんできます。自分でも怖いくらいです。  質問者様の場合は、一般的にいう一目ぼれ、と違うかもしれませんが、 でもやっぱり一目ぼれ、だと思います。ことさら、ビビビ、や ガーンやゴーン(鐘が鳴る、という人もたまにいますよ)と言わなくても(笑) 理想どおりの人が現実に現れる、なんてことはドラマでは 良くありますが、現実ではそうそうあると思えませんし。 でも、そういう出逢いをしたからといって、その人と結ばれるのかと 言うとそれはやっぱり 黙っていては自然にはそうならない、それなりの過程というものを 踏んでゆかねばならないと思います。  それに自分に「ゴーン」と鐘が響いたからといって、自分に出逢った 相手も同じ鐘を聞いている、と考えるのはそれこそドラマの見すぎというものだと思います。  縁はやはり作ってゆくものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

まさに、ビビっと来ました。この人だ!っていう直感みたいなものかな。 初めて会った時に「私、この人と結婚する!」って即思いました。 運命というか宿命というか、もうず~っと前から決められていたのではないかな?と思った瞬間でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

昔流行った電気が走る?ビビーンと来るって感じですかねぇ。 頭に描いてたモヤモヤが晴れるって感じより凄いですよ^^; 言葉にすると難しいですね。

cool_998
質問者

補足

皆さまご回答ありがとうございます。 実は私が体験したのは頭の中で理想の人を完全にはイメージしきれていないモヤモヤした部分があり、その人を見た瞬間そのモヤモヤ部分のイメージがはっきり分かったと言う感じです。描いてたイメージがこの人だって感じでした。凄く新鮮な気分なんですが、これが一目惚れですしょうか?でもその人を好き?というよりは自分の中のイメージがはっきりしたと言う気持ちがデカイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

いや質問をするページなので、何も申し訳なさがる必要はありませんよ。 電気が走る一目惚れって実際は存在してないでしょう。例えの一つだと思いますけど。つまりどういったものがそれにあたるのか決めるのは難しいということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.1

ビビビッ!ときたことは無いですが、一目惚れはあります♪ はじめて見た時、時間にしたら数秒だったのでしょうが、私的には5分位周りの時間が止まりました。ずっと目が離せなかったのを覚えています。今でもドキドキです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一目惚れってどんな感じですか?

    一目惚れってどんな感じでしょうか? 本当に一目見て「好き!」とか「かわいい!」とか思うのでしょうか? 惚れるというくらいですから単に「かわいい」ではなくグっとくる何かがあるのでしょうか? 電気が走る、とも言いますよね。 私は一目惚れをしたことがなく、数回会ったり、話したりしてから意識するタイプです。 なので、一目惚れという感覚がありません。 自分自身一目惚れをされて、その日のうちにアタックされたことがあります。もちろん初対面ですから、何がなんだかわからず「この人の目的はなんだろう?」と逆に不振に思ってしまいました。 ちなみに特別美人とかかわいいわけではありません。それでも何か相手にとってビビっとくるものがあったのでしょうか?

  • 一目惚れ?

    高2女子です。 タイトル通りなんですが一目惚れしました。 その方は社会人です。 以前、街で見かけたときに素敵だなと思いました。 それから数ヶ月後、 偶然その方に会う機会があり、お話させていただきました。 その日の夜からずっとその方が頭から離れません。 今までこんな経験がなかったのでどうなりたいとかは自分でも分からないのですが きっと好きになってしまいました。 お話させてはいただきましたが、名前以外は何も知りません。 またいつか会えればいいなと思いますが難しいと思います。 もしまた会えたとき どのようなことをすれば 私を覚えてもらえますか? 好感も持ってもらいたいです。 そして社会人の方は 8歳差の高校生は恋愛対象にはなりませんか? 意見もらえたらな、と思います。 また一目惚れ経験者の方もエピソードあればよろしくお願いします。

  • 一目惚れって、なんですか?

    17才の一目惚れって どんなものだと思いますか? そもそも、一目惚れをして 付き合いたい っていう 『付き合いたい』には どういう意があると思いますか? 例えば、キスしたい、とか SEXしたい、とか そういう事から入るってことでしょうか? 一目惚れをした事がある人、何か意見あるかた 色々な人の意見が聞きたいので 意味不明な質問かもしれないですが、暇な方 意見を聞かせて下さいっ(>_<)。

  • 一目惚れ…

    一目惚れ… 私は21年間生きてきて、好きな人は居たものの会話するのが怖くてただ見ているだけの恋をしていた女です。いわゆるオタクで、社会人になってからはめっきり男性との出会いがなくなり二次元キャラに恋とかしちゃったりしてました。 ですが先日、フィギュアを買いに行ったお店の店員さんにこのアニメ好きなんですか?等声をかけられ… 恥ずかしながら一目惚れをしてしまいました。 本当、男性とお話するのは苦手で積極的に話かけることなんて恥ずかしくてできないのですが… またあの人と何か会話がしたくて…! ただ話掛けられて一目惚れしてしまう私はどうかしているのでしょうか? あのお店の店員は結構お客さんと会話をするような感じなので私が特別声をかけられたというわけではないのでそれを考えると、次に私から話かけるのは場違いかとも思ってしまいます… でもまた何か話したい… そこで質問なのですが、皆さんなら一目惚れした方にどうやって話掛けていくのでしょう?(交流の仕方等) ちなみにその方の名前もわかりませんし、ましてやもう結婚しているのかもわかりません… でもどうすればお近づきになれるのか、どうかアドバイスを頂きたいです。 一方的な一目惚れから始まる恋愛はあるのでしょうか? …と言いますか、今まで恋愛したことのない私が積極的になんてできるのか…… よろしくお願いいたします。

  • あなたは一目ぼれをしたことがありますか?

    あなたは一目ぼれをしたことがありますか? 一目ぼれの経験がある人がどれ位いるか気になったので質問します。 あなたは一目ぼれをした事がありますか? もしよろしければ一目ぼれをした年齢も教えて頂けると嬉しいです。 心理学を学ぶ上で必要になりましたので……。 よろしくお願いいたします。

  • どうする?一目惚れ

    まずご覧いただきありがとうございます。 ずばりタイトル通りで一目惚れしました。 通っている大学は田舎の小さな大学で、人数も少ないです。 その中でたまに見かける3年生(先輩)と思われる人に一目惚れしたわけです。 その子とは学科も違って学年も違うので接点がありません。 サークルにもたぶん入ってないです。 見たわけじゃないですが彼氏もいるらしく、うかつに声もかけれないかなって思っています。 バイト先に客として行ってみようかなとか考えちゃったりする毎日です。。。 友達からでも嬉しいんで何かアクションを起こせるアドバイスを頂きたいと思っています。お願いします。

  • ブスなのに一目惚れされたい

    友達に「フツー」と言われる程ブスです。 「可愛い」も「綺麗」も言われたことがありません。 それなのに、、どぉーーしても一度でいいから一目惚れされてみたいんです!! 男性に質問です。 一目惚れの経験はありますか?  やはり一目惚れは視覚からの情報で感じることが殆どで、他は微量、個体独特の体臭(フェロモン?)や香水の匂いや声を嗅覚と聴覚で感じますよね? 美人でもない女性に一目惚れをした経験なんてありますか? 容姿のタイプというものは人それぞれ違うとは思います。 でも優れた異性を見極める基準が違うというのは動物としておかしくありませんか? それは自分とは違う特徴・美点を持った遠い遺伝子を求めているということでしょうか? すみません。。お気づきの通りあまり頭がよくありません。。 これでもけっこう必死に書きました。。回答よろしくお願いいたします。

  • 一目惚れについて

    一目惚れしたことありますか? 一目惚れをした瞬間ってどんな感じで、相手のどこが良かったのですか? 顔ですか、雰囲気ですか、話し方ですか? それとも勝手に妄想が膨らんだのでしょうか。 なんでも良いので教えて下さい。

  • 店員に一目惚れ・・・。

    皆さん、こんばんは。 5日ぐらい前に、ある文房具屋の女性店員に 一目惚れしてしまいました。 一目惚れというか、まだ僕は中二で、こういう感覚は初めてだったので一目惚れということにしました。 ホントに可愛くて、綺麗で、それでいて優しそうで。 その人に合うためにその店に行っている感じです。 毎日行ってます。お釣りを渡される時に手が触れると 「うぉ!!今触ったぜ!!」 と、すんごい嬉しくなります。 僕は14歳、向こうは大人なのでどうすることもできないのですが、 僕はどうすればいいですか??? やっぱり毎日その店に行ってその人を見ることしかできないんですかね? 今の僕にできるべきことを教えてください。 でも、難しいですよね。この質問。

  • ひとめぼれって信じる?

    そのままです。ひとめぼれって信じる? だれかの歌じゃないけれど、そんな事ってあるんでしょうか? あ、いい女だな。とか、いい男だな、とか、 好みだな、スタイルいいな、エッチしたいな とかじゃなく、 「この人しかいない、結婚したい!」って、ひと目見ただけで 思うんでしょうか。 運命を感じる事ってあるんでしょうか。 ていうか、そもそもひとめぼれの定義とは? いい男だな、女だな。がすでにひとめぼれならば 自分もさんざん、ひとめぼれはしていますが、 なんか、もうちょっと違うような気がして・・。 どうでしょう、みなさん。 宜しくお願いします。 (文章がへたなので、お礼の投稿はしません。申し訳ありません・・・。しばらく、このままにして、必ず拝見しますので、 ずいぶん、後になってもいいので出来たらみなさん、回答してください。宜しくお願いします!)