• ベストアンサー

出産のお祝いで・・・

主人の親戚に赤ちゃんが産まれたのでお祝いを したいと思っています。 この親戚にはうちに子供が産まれた時に現金でお祝いを いただいています。 問題なのは、今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を お祝いでお返しすることが出来ないので、遅くならないうちに品物等のお祝いを送って、次回会った時に 現金でお祝いをしようと思っています。 2回もお祝いを贈るのは何か変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusai
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

お付き合いは大事です。しかし、見栄を張って相手と同じ額を返せないときは自分たちでできる範囲でお祝いを差し上げるべきだと思います。 >今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を お祝いでお返しすることが出来ないので とのことですが、(1)たまたま今月出費が多くての意味でしょうか?(2)それとも将来1年以上続く家計難なのでしょうか? (1)の場合、ご質問どおり先に品を送って現金が入った段階で、お会いしたときに直で渡したかったと言えば変ではないと思います。 (2)のばあいは、無理をされない範囲で、お祝いしてまた、家計がよくなったときにでも、入学祝だの、その他の祝えるときに多めにお返ししたらどうでしょう! もらったものはもらった分返すのが人の道ですが、人生長い目で見ればよいのではないでしょうか?20年後のその赤ちゃんの結婚祝とかたくさんお返しするチャンスはありますよ。焦らずに!  

jay092
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 何となくホッとしたような気持ちになりました。 その親戚に会えるのは次回のお正月になると思いますが、正直、その時点でお祝いを出来るかどうかもわからない状態です。 でも、いずれ必ずお返ししたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.4

他の方も言われてるように、今はできるお祝いをしたら いいと思います。それで、次回会ったときの現金のお祝いは どうかと思います。 相手にすればずいぶん経ってまたお祝いというのは 変な気がすると思います。 差額の気になる分は出会ったときのプレゼントでどうでしょう。 品物なら、服でもおもちゃでも「可愛かったから思わずかっちゃった」 なんて言い訳も出来ます。 やっぱりお祝いとしての形は1回の方がいいと思います。 それが親戚じゃなく友人だったら? 2回お祝いなんてしないですよね。同じ事だと思います。

jay092
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 やはりお祝いを2回するのはおかしいですよね。 今は品物でお祝いして、あとは何か違う形でお返し出来たらと思っています。 ありがとうございました。

noname#6442
noname#6442
回答No.3

こんばんは。やはりお祝いは、「時期の相当」もお祝いのうちの一つに値しますので、今の時期に心からのお祝いをして差し上げることがいちばんかと思います。 拝読しましたところ、次回にお会いになれるのはお正月とのことですので、尚更、現段階で、早々のお祝いをお送りしたほうが(言葉は悪いですが)効果的と思いますし、金額云々にかかわらず喜んでいただけると思います。金額のことはお気になさらないで良いと思います。お祝いをお送りする際、心を込めた直筆で、御祝いの言葉のお手紙など添えられてはいかがでしょうか。 そして、次回、お正月に会われたときは、赤ん坊もかなり成長しているでしょうから、おみやげ、あるいはお年玉として、何か簡単なものをお贈りされるのがよろしいのではないでしょうか。jay092さんご家族のお気持ちは、相手様にきっと伝わると思いますよ。

jay092
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうですね、お祝いを贈る際に手紙などを添えてみようと思います。 次回会ったときにお年玉で、という案もいいですね! ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

親戚の方は相当高額な金額をくれたのでしょうか? jay092さんよりも年上でしょうか? だとするとjay092さんのご家庭が経済的に苦労をされているのを理解していて、相場以上の金額を包んだのだと思います。 おそらく、その金額のお返しができないこともご理解なされてるのでは? こういうものはタイミングがありますので、品物でのお祝いをされておいた方がいいでしょう。 後はご主人から親戚の方に「同じ金額でのお祝いができなくて申し訳ないです」ということを告げればいいと思いますよ。 先方はわかってくれていると思います。 それだけじゃ気が済まないということでしたら、改めてお祝いしてもおかしいことはないでしょう。 でもあまり無理すると相手にもその状況が伝わります。 常日頃から感謝の気持ちを表すだけでよいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

jay092
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 親戚の方は年上ですが、うちの経済状況までは把握されていないと思います。 ご助言の通り、今出来る限りのお祝いを品物で贈ろうと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    弟夫婦に赤ちゃんが産まれたので、昨日お祝いを持って、義妹が里帰りしている実家に行きました。 今日、お礼のメールが来たので返信しようと思っているのですが、それについて質問です。私の子供が産まれた際、弟夫婦からお祝いで1万円もらったので、今回は同額を包みましたが、何となく少ない気がしています。(ネットで見ると、兄弟の相場は1~3万円となっていました)そこで、返信時に、「お祝いは、太郎(仮名)が産まれた時にもらったのと同額だから、お返しはいらないからね」とメールに書こうかと思うのですが、こんなことをわざわざ書くと返って変に取られるかな?という気もしてます。書かない方がいいでしょうか?

  • 義兄への出産祝いって?

    主人の兄夫婦に赤ちゃんが誕生しました。 お祝いとして何を送ったらいいのでしょうか? お祝いとして1万円包むか、同金額くらいのの赤ちゃん用の衣類か小物を送るか、もしくは、はその両方をかんがえてるのですが・・・。 兄弟間の出産祝いって現金?それとも物?一般的にはどちらが良いんでしょうか? 親戚間での贈答って、どこまでして良いのかわかりません。 とくに夫の親戚に対してはいつも困ります。お互い様のことですから、あまりやりすぎるのもどうかと思いますし。(高額すぎる現金とか贈り物とか) 相手に負担にならない程度に、義理を果たせて、なおかつ喜んでもらえるお付き合いの極意をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いのお返しと新築祝い

    こんにちは。 今日は数年ぶりに、ある友人に会いました。 4ヶ月前に私が出産をしていたので「出産祝い」を渡してくれました。現金で5000円を包んでくれたのですが、同じ頃彼女も家を建てたそうです。 そこで私も彼女に「新築祝い」を贈りたいと思うのですが、どうするべきかと考えてしまいました。 現金5000円を包もうかと思ったのですが、今こうして5000円もらったばかりなのにすぐ私も同額包むと、何だかもらったものをそのまま返すようで、あまり好ましくないですか? もらった5000円の半額程度のものを出産の内祝いとしてお返しして、その上で新築祝いで5000円渡せば問題ないですか?でもそれだと友人に、“新築祝いのお返しをしなければ”とまた気を遣わせてしまうかなとも思うし…。 品物で新築祝いをするとしても、趣味の違いもあるし、必要なものは揃っているはずなので、何を選んだらいいかもわかりません。 どうするのが一番いいんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 出産祝い

    御近所の家の長男さんに赤ちゃんが生まれました。 長男さんは県外に家を建ててお住まいですが、 かたち的には、跡取りという立場です。 このような場合、出産祝いはいくらぐらい包まれますか? 結婚された時は、一万円の御祝をしています。 五千ではす少ないでしょうか? 品物ではなく、現金でと思っています。

  • 出産祝い

    こんにちは。 夫の先輩(学生時代の先輩で現在は上司)にお子さんが生まれました。 我が家の子供が生まれた時には 先輩から出産祝いとして現金3万円頂いております。 3万円をお祝いとして・・・と考えたのですが 目上の方に同額は失礼にあたるかな?とも 考えております。 ご意見お願い致します。

  • 出産祝いについて

    自分が出産したときに、親戚から出産祝いで現金5万円を頂ました その親戚の子供さんが出産をしました。私はいくらぐらいの出産祝いをしたらいいのですか?

  • 出産祝い

    30代未婚の女性です。兄夫婦に子供が生まれました。夫婦ともに30代前半です。出産祝いを渡そうと思っているのですが品物ではなくやはり現金が一番良いのではないかと思っているのですが、こういった場合いくらぐらい渡すのが相場なのでしょうか?兄夫婦とは年に1~2回ほどしか顔を合わせません。義姉とはほとんど話したこともなく趣味もわからないので品物を渡すのはやめたほうが良いかと思っています。

  • 出産祝いについて

    最近、親しい友人の嫁さんが出産しました。 そこで出産祝いについてですが、相場は5000~10,000円、現金がなんだかんだ言って一番良いということですが、品物として3000円ぐらいのブランケットを用意したのですが、違う親しい友人は5000円の現金を渡したようです。 それを聞いてしまった以上品物にプラスして現金2000円~を渡した方がよいでしょうか?品物だけでもよいでしょうか? そんなの勝手にしろよ。お前の器の問題だろう。と言われてばそれまでですが、お知恵をお貸しくださいませ。

  • 出産祝い、何がいいですか?

    私は男性、既婚です。 私の従兄弟に赤ちゃんが産まれました。 出産祝いを贈ろうか、と考えていますが、送る品物で意見が分かれているので困っています。 形に残るもの、と思いカシミヤのタオルケットを贈りたいと思っていますが、妻が、 「タオルケットより、現金を送った方がいいんじゃないの? これからお金かかるし。。。」 と言うので、どちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、出産祝いに贈られてうれしいものはなんですか? 予算は、5000円から1万円を予定しています。

専門家に質問してみよう