• ベストアンサー

出産祝い

こんにちは。 夫の先輩(学生時代の先輩で現在は上司)にお子さんが生まれました。 我が家の子供が生まれた時には 先輩から出産祝いとして現金3万円頂いております。 3万円をお祝いとして・・・と考えたのですが 目上の方に同額は失礼にあたるかな?とも 考えております。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 やはり、いただいたのと同額ぐらいのお祝いを差し上げたいですよね。 現金だと金額がはっきりしてしまいますし、 目上の方に現金を送るのは失礼だと考える方もいらっしゃいます。 品物がいいと思いますが、上司とのことなので、 何がいいかお聞きすることはむずかしいですよね。 無難ですが、ベビー服か子供服がいいのではないでしょうか。 あまり、個性の強いデザインのものでなく、 上質なものを選んで差し上げたらいかがでしょうか。 デパート等で専門家の方に相談にのっていただくのがいいと思います。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 >いただいたのと同額ぐらいのお祝いを差し上げたいですよね そうなんですよね。ただ先様が返って気を使うような方なんです。(>_<) 弟のように夫のことを思ってくださっているので 同額渡したら、内祝いとか返って気を使いそうな。。。 >目上の方に現金を送るのは失礼だと考える方もいらっしゃいます そうなんですか。初耳です。 >デパート等で専門家の方に相談にのっていただくのがいいと思います そうですね。これがいい!とか、例えばベビーカーなんかだと予算的にもぴったりだと思うのですが 聞くと「要らない」といいそうな方なので デパートで相談するのがいいかもしれません。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#7179
noname#7179
回答No.6

先輩とどれくらいの歳の差があるのか、また相手は、旦那様のことを後輩として認識しているのか、部下として認識しているのかにもよってくると思います。 ただの先輩としてなら、同じ額でよいと思いますが、部下としての立場の方が大きいのなら、 少し少なくして、品物という形の方が良いかもしれませんね。 でも、基本的には同額でよいと思うのですが。。。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりまして すみません。 >基本的には同額でよいと思うのですが。。。 ありがとうございます。 参考になりました。

• sanori
回答No.5

私の場合は、ですが、 どんな相手でも、一貫して「3割返し」しています。 ただし、現金でお返ししたことは一度もありません。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりまして すみません。 内祝い3割位が相場でしょうかね。 ありがとうございました。 参考になりました。

• mama3104
回答No.3

mamaharukoさん こんにちは。 参考になるか分かりませんが、同額でも決して悪いと言う事はないと思いますよ。 お付き合いの程度にもよると思いますが。 私はいつも、頂いたお金と同じだけの金額に、子供服等のプラスアルファを付けてお渡しする事が多いです。(先輩・後輩・身内等関係なく) 同額を失礼と思われるのなら、これから必要な物を一緒にお渡ししては如何でしょうか?

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 >同額でも決して悪いと言う事はないと思いますよ。 そうですか。先輩で上司で弟のように夫のことを思ってくれているので何となく気が引けるって気がしたのですが。。。 >これから必要な物を一緒にお渡ししては如何でしょうか? そうですね。これが一番いいかもしれません。 ありがとうございました。

• toykun
回答No.2

こんにちは。 一般てきなことは判らないのですが、 先輩のお生まれになったお子さんは、第一子?二子?それによっても変わってくるとおもいます。

mamaharuko
質問者

補足

こんにちは。 先輩で上司のお子さんは第一子となります。

• super40
回答No.1

わたしなら・・・ 先輩との付き合いが親しいのなら、目上であっても同額のお祝いでいいと思います。少なくすると、かえって、ケチったみたいに思われる場合もありますし。 上司へのお祝いと考えるなら、やはり同額はどうかなあと思います。でも、もらった分は返したいので、現金を減らして品物をつけて同額にするか、同額の品物を贈るかします。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 現金を減らして品物を付けて・・・。 これもいいですね。 ありがとうございました。 参考になりました。