• 締切済み

坂が苦しいのは喘息のせい?

駅まで自転車に乗っているのですが、 坂道の所で必ず呼吸が苦しくなり、 気管の辺りが熱を持ったような感じで痛くなります。 駅についてからもゼーゼーしていて呼吸がしばらく整わず 苦しいです。酸素が足りない感じです。 ちなみに最近は坂道のみ自転車を引いて 歩いていますが苦しさは変わりません。 ただ昼~夕方だと平気な時もあります。 家の周囲が坂に囲まれている為、 駅・スーパーなどどこに行くにも坂道があり、 最近はこの苦しさが嫌で出かけるのが苦痛です。 喘息だと坂道が苦しいといいますが、 上記のような症状は喘息のせいでしょうか? それとも単に運動不足なのでしょうか? ちなみに過去に小児喘息を患った経験があり、アレルギー持ちです。 小学校高学年の頃に通院をやめてから10年以上経ち、 今は喘息の症状は全くありません。 また坂道を苦しくならずに登る方法があれば教えてください。

みんなの回答

• norikhaki
回答No.4

喘息のせいもあるかもしれませんが 肺から酸素を体中に巡らせるのも血管であり その血管に血を流しているのが心臓ですから 心臓に問題ある場合も 苦しくなることがあるようです。 一度医者に相談された方がいいと思います。

noname#95207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし心臓に問題があったらこわいですね。 苦しくなるのは坂道や階段だけだからと 今まで放置していましたが、やはり医者に 相談してみるべきかもしれませんね。

• RosaCanina
回答No.3

単純に運動不足、または貧血には至らずとも血中の鉄分不足もあるかも知れません。 いずれにせよ、ご心配ならば、お医者さまの診療を受けて下さい。 本物のお医者さまでも、今回のご質問の文面だけでは適切な診断はできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに文面だけで判断はできませんね。 ただ病院に行く前に、喘息の可能性があるのか 知りたかったのです。 (病院に行ってただの運動不足だと 言われたら恥ずかしいので・・・)

• ginga2
回答No.2

階段なんかはどうですか? 階段でも同様でしたら一度病院で 心電図見てもらった方が良いかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しなら大丈夫ですが、階段も苦しくなります。 やはり病院に行った方がよいのかもしれませんね。

• BlackDia
回答No.1

喘息の事はわかりませんが、坂道がきついなら、今使ってる自転車を免許があるならバイク。 ないなら、電動アシスト自転車に替えるのはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電動自転車に替えるというのは今検討しているところです。 何かよい自転車がないか探してみます。