• ベストアンサー

罪悪感Max

6_6-9_9の回答

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.2

真面目で正直な方なんですね。 でも、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 担当の方も事情は理解してくれるでしょうし、そんなに悪いことをしたわけではないのですから。 心情的にどうしても気になってしまうのでしたら、 次回髪を切るときにでも「前回はあなたがお休みで残念でした」くらい言ってもいいかもしれませんが、謝るほどのことではないように思いますよ。 これからも変わらずにその担当者を指名し続ける姿勢こそが誠意なんですよ。 その気持ちは必ずお相手に伝わるはずですから、今回のことは軽く流してあまり深刻に考えすぎないことです。 関係ない話ですが、結構早い時間から営業しているのですね。 今回の髪型はどうですか? かっこよくなりましたか? どうしても今日切りたかったのですから仕方がないことですよ。 いろんな事情がありますからね。

sweeney
質問者

お礼

そうですね! 次回、そのように言ってみます。 今回の髪型もすごく気に入ってます☆ 親身な回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏に対して罪悪感がある・・・

    彼氏に対して罪悪感がある・・・ 彼氏と週1ペースで会っています。 夜から彼氏が家に泊まりにきて、朝わたしを職場まで送ってくれて、彼氏は仕事が休みなのでそのまま帰る事が多く、夜からまた会う約束をすることもあるのですが 約束をしなかった時に、仕事が早く終わって、これからまた会えないのかなぁ??とふと思って、会いたくなって、思わず連絡してしまった時など罪悪感があります。 なので、ほとんどそういう連絡はしないのですが、ダメ元で良いから連絡するだけしてみよう!って事があり 連絡するとだいたい彼氏は会ってくれるけど、彼氏は優しいので、無理してるのかも、昨日も会ったばかりなのに今日また会いたいとか重いかなぁ、本当は嫌かなぁ、とか。 せっかく休みなのに邪魔して申し訳ないなぁ、とか。 罪悪感でいっぱいになります。 連絡して会える事が決まった後で、やってしまった・・・と反省します。 今年は、そういう連絡をしないことを目標にして気を付けていたのに、またやってしまいました。本当バカです。 付き合って3年半なのに、こんな罪悪感があるって変ですか? 週1回だけ会って満足するべきなのに、もっと会いたいと思ってしまう自分が、情けないってのもあります。

  • 彼に罪悪感はあったのでしょうか。

    半年前に1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合う前から遠距離になることは分かっていて 彼はそのことを凄く気にしていましたが、 私がやってみないと分からないんじゃない?と言って付き合い始めました。 付き合っている最中も彼から 『これでいいのかな。友達に戻った方がお互い傷が浅く済むんじゃ…』と言われたこともあって 「じゃあ別れた方がいい?」と聞けば『今決めなくていい』と返されていました。 私自身も、いつかは別れるんだろうなという気持ちがあり不安でした。 それでも彼のことは好きだったし、 深夜まで働く忙しい彼なりに大事にしてくれていると思っていました。 遠距離でも月1で会う、毎日連絡取る、プレゼント等の金銭面でも…。 私も私なりに彼を大事にしていたつもりです。 私にとって初めての彼でした。 別れた時の話し合いでも、お互いの場所で話し合いました。 他に気になる人ができた、と告げられたこともあり ショックで泣いて、私はボロボロでした。 薬がないと眠れなくなり、痩せてしまい、かなり不安定でした。 それは彼も知ってると思います。 別れた今でもたまに連絡をすると、必ず返信があります。「なんかあった?」と。 少し話したいと言うと、電話してくれたり。 喧嘩もしたことがなくて、酷いことを言われたことも特にありません。 別れてすぐの頃は彼から様子を伺うメールもありました。 でも別れてからは一度も会っていません。 知人には、罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかなと言われました。 でも私は別にそんなことないんじゃないかなぁと思ったりもします。 彼は「俺も無傷じゃない。」と言っていましたが 他に気になる人ができたのは彼ですし、振ったのは彼なので、無傷だと思います。 仮に彼に罪悪感があるならば、私はそれを刺激しているのでしょうか。

  • 罪悪感。

    前回は好きな人についての相談をしました!頂いたアドバイスもとても参考になりましたし、助かりました! 今度は、男友達について相談させていただきたいのですが、、、 学校で仲良くなった男の子が居ます。 少人数授業が一緒になり、メアド交換をしました。 最初はお互い人見知りなこともあり全く連絡を取っていなかったのですが、ひょんなことから好きなものが一緒だったり等の共通な話題が見つかり、一気に親密になりました。 メールもよく送ってきてくれたり、私からも送っていました。 でも、恋愛感情は一切なかったのです。 私は異性の間に友情は成り立つと思っているので、【友達】としてしか見ていませんでした。 そんな友達関係が何ヶ月か続いて、先日、メールで告白めいた事を言われてしまいました。 私が好きな人と遊びに行くと言うと、「まじかぁ。オレの青春が終わった」と「オレの恋が終わったって事」という内容でした。 はっきり「好き」とは言われてないので、なんと答えて良いか分かりません。 返事を返せないでいます。 そして、罪悪感に苛まれます。 私は【友達】と思っていたけれど、本当は彼が私に好意を寄せていた事に若干気付いていました。 それに甘えていたのかもしれません。居心地が良かったのかもしれません。 彼に思わせぶりな態度を取ってしまっていたと思います。 私は彼をキープしていたのでしょうか。。。 もぉ、なんだか分からなくなって、仲良くならなければ良かったと最低な事まで考えてしまいます。 でも、彼に謝るのもなんだか違う気がします。 なんて返事したらいいのでしょうか。 乱文ですみません。

  • 罪悪感

    両親は兄家族と同居。 私独身女性一人暮らし。 安月給ため休みはバイト。 兄家族と両親(特に母親)とは 音信不通でした。 ここ1年くらい母親から 父親のもの忘れが激しい 時には暴力を振るうと泣きながら 連絡があり 兄に相談し病院に行き役所に 相談したほうがいいと話しても 私が我慢すればいいといつもそう。 そしてまた先日朝から電話してきて 号泣しながらとにかく 父親を病院へ今日連れてってくれと‥ 2階に兄がいるので話したら?と 言っても無理無理の一点張り。 私が兄に連絡し病院に行きました。 最近父親も自転車で 出掛け帰って来れなかたり 兄や母を誰かと間違えたりと 兄も気づいてようですが 放置していたようです。 私が疑問なのはなぜ音信不通な 娘に連絡? 兄は仕事だから頼めない 私には休め? 私の生活費はじゃあ誰が? 兄嫁とも不仲だから頼めないのは わかりますがちょっと不信感。 兄もこれを機会にちょくちょく 連絡してきて父親に会いに来てほしい はぁ?もう何年間も顔を出してません その理由わかってる? いつもそう こんな時ばかりお願いでウンザリです 正直そう言われても 会いに行きたいと思わない 冷酷な自分にもびっくりしてます 酷い娘 酷い妹 酷い義妹 酷い叔母 最近そんな自分に罪悪感を感じ 情緒不安定です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • キスしてしまいました…罪悪感に苛まれてます

    友達の友達である男の子と一昨日遊びました。 映画観てご飯食べてカラオケ… そしてカラオケで悩み相談していたところ 私が泣いてしまって彼が抱きしめてくれました。 私は男の子と手つなぐ以上のことをしたことがなく、 初めて抱きしめられて優しくて暖かくて 『どうすれば泣き止んでくれる?』 と聞かれて、眠さでぼーっとしていたのもあり 『キスして』 と言ってしまいました。本当後悔。 もちろんそれがファーストキスでした。 ムードに負けてディープキスになり押し倒されて すぐに ごめん! こういうのはやっぱり好きな人とするものだよ! と言って振り切るのを何回かしました。 でもその後もやはり負けてキスしてしまい カラオケの時間延長してくるって彼が部屋を出てって 一人になった私はことの重大さにハッとして帰る用意したんですが 彼が戻ってきてしまい、離してと言っても迫ってきて 最後なんとか振りほどいて 彼も『オレの負けだ』と笑っていて2人でカラオケを出ました。 私からキスしてと言っておいて何やってるんだろうと 気まずくて仕方なかったんですが、 これからは普通の友達になろう。 お互いのためにも。 と彼から約束を持ちかけてきて、 他愛もない話をして帰宅しました。 私的にはもう会わない方がいいと思うのですが、 メール嫌いには珍しくメールが未だにきます。 本当はmixiもFBもきりたい。 アドも変えたい。 連絡することでまた会おうって話になるのが嫌です。 やはり一度性的な目で見てしまった相手なので 友達に戻りきれるかというと難しいのでは… ただ、 今回映画代おごってもらってて、 私が映画館のレジで、払う払うとおごられるのを拒んだ時 『じゃあ今度何かおごってくれればいいからさ』 と言われたので会わないというのも 少し申し訳ない気もします、、 彼は帰国子女で外国人ノリなのでフランクなので ボディタッチも普通にしてくるのですが、 女の子と遊んだ時キスしたことは今までに数回あるらしく。 私は高校の頃の男友達と2人きりでも遊びますが 今までにこういったいちゃいちゃしたい願望は 全く持ったことがありません。 なのでこれから先、 仲良しの男友達だとしても 2人で遊ぶのはやめた方がいいですかね? 私の周りには、初対面の男の人だとかクラブで知り合った人と キスやHした友達が結構いるのですが、 私はいつも『危ないからやめなよー』などと言う側だったので 未だに自分がしたことがショックで仕方ないです。 もし生理中でもない、門限まだ時間もある という状況だったら、、 と考えると流れに身を任せていたのではないか と不安でいっぱいです。 罪悪感と今後の男友達との関わりについての不安と 自分の判断力の鈍さで苦しい。 しかも、 普段すごく明るい彼なんですが 女友達に対しても下心を持つ性格悪い自分が嫌いで嫌いで たまに病むんだーと言ってたので、 さらに悩ませてしまうことになって絶望。 もう今日から『反省して罪悪感を乗り越えた新しい自分』として 新しい人生を歩んでいくべきか、 どっぷりと罪悪感に浸って反省して生きるべきか… 質問したいことがありすぎてまとまらないので どなたか今後の生き方についてのアドバイス頂けますか?

  • 会社を休んでしまいました…罪悪感でいっぱいです

    今日仕事をずる休みしてしまいました。 体調不良とは言いましたが、理由はずばり二日酔いと行きたくない気持ちが合わさって 先ほど代わりに出てもらう方に電話をしたところです。 ネットは出来るので、勿論会社に行けないほど体調が悪い訳ではありません。少し気持ちが悪いくらいです。 先月も1度早退後、休んでしまったことがあります(これは本当にノロウィルスにやられました) ので、ずる休みなのか、下記の事情で休んだのではないかと思われていそうな気がします。 でも、どうしても行きたくなかったんです…。 実は先日ミスをしてしまいました。 仕事内容も自分には合っていないし、浮いている気もするし辞めたいとと日頃から思ってはいましたが 情けないし申し訳ないしで、辞めたいという思いが一層強くなってしまいました。 平日休みの仕事で、一昨日昨日と休みだったのですが そのミスが気になって仕方がなく、休みでも仕事のことで頭がいっぱい 辞めたい行きたくないばかり口にして、やけ酒していました。 今日も起きた瞬間から気持ちがずーんと重く、行くべきという思いと休みたい思いが葛藤しているうちに結局休んでしまいました。 現実から逃げてしまった、ダメな社会人だと思います。 でも明日は行かなきゃ…と思うと本当に憂鬱です。 皆さんこういう時ってありますか? どうやったら会社に気持ちよく行けるでしょうか? また休んでしまいそうな気がします…。

  • 罪悪感が・・・

     今年で21になる英語専攻の大学生です。僕は最近、バイト先で同じ「マジック(手品)」という共通の趣味で仲良くなった友人がいます。そして今日、彼の友達の女の子と僕と3人で遊ぼうということになり、僕が一人で車で彼の家に向かいました。一度しか彼の家の場所に行ったことがなく、その上周辺は同じ苗字の方たちが住んでいると後で聞いたのですが、「確かこの辺だったな」と思い、メールをすると「もう2階に上がってきて!」と返信が来たので表札を確認し、「〇〇って書いてある」と思い、インターホンを押さなければならないのに(大学の友人で彼以外は一人暮らしで彼は親御さんと暮らしています)、勝手に門を開けようとしたんです。勝手に入っていいと解釈した僕が悪かったんです。で、鍵がかかっていて、連絡しようとするとおじさんが出てきて、お父様かなと思っていると「おい、何人の家に勝手に入ろうとしているんだ?あ?お前が車でうちの前を通り過ぎてうろうろしてるのを監視カメラでずっと見てたんだぞ!行くところ(警察)に行くか?なあ?」と言われ、彼の名前を言い「ごめんなさい、同じ苗字だったので間違えてしまいました」と謝ると「ちゃんと監視カメラで映っていて証拠もあるし、〇〇の所の父親が市役所で働いてるの知ってるのか?そしたら〇〇のところに一緒に行くぞ」と付いていき、本当の友人の家に行き、そのおじさんが彼のお父さんを呼んで「こいつさっき、俺の家に勝手に入ろうとしたんだ!警察に連れて行っていいか?」と言うとお父さんは「いや、本人も謝ってますし私からもよく言っておきますので勘弁してあげてください。確かにあなたの言うことは正しい。」とフォローしてくださったんです。そして車を移動させようとおじさんと歩いていると「な、このご時勢何が起こるかわからないんだ、もし俺の家じゃなくて右翼だのそういう家だったら殺されてるかもしれないんだぞ?まずはちゃんと確認してから来いよ、これはお前のために言っているんだぞ」とおっしゃり、「はい、本当に申し訳ありませんでした」と涙を流しながら(もう大人の癖に情けないです)何度も謝り、「まあ、もうきにするなよ、お前のためを思って言っただけだから、気にせずに遊んだらいい」とおっしゃってくださり、車を移動させるとき、怖かったのと「自分は何てことをしてしまったんだ」と泣いてしまったんです。彼の家に上がってからお父さんに「先ほどはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。」と謝り、「いやいや、こっちこそごめんよ、あの人はここら中では評判が悪いから気にしなくていいよ」と言ってくださり、ますます罪悪感と申し訳なさでいっぱいでした。「もう済んだことだし誰でも間違いはあるから、ね。」と優しい顔で言って下さったんです。ほかの皆さんも「気にしたらだめだよ」と。なぜ友人にちゃんと確認を取らず、しかもチャイムを鳴らそうともせずに不法侵入のようなことをしてしまい自分が憎いんです。「あのときちゃんと連絡すればみなさんに迷惑をおかけしなかったのに」ともう辛くて辛くて、彼やお父様方に本当に申し訳なく、合わせる顔もありません・・・。時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか?もう20歳という歳なのに間違えて勝手に入ろうとしたり挙句の果てには泣いてしまい・・・、情けないです。

  • 清潔感のある髪型かどうか?

    清潔感のある髪型かどうか? 先日担当医に髪を少し切った方が清潔感がでていいといわれました。現在清潔感がないといわれたようなものでショックでした。 実際今回の髪型はウザ重たいのです。(はやく切りたいです) そこで前回ならよかっただろうと思い、今回、前回の写真を用意しました。 その髪型をキープしてけばいいんじゃないかなと・・・。 それでも自己判断不可能です。 まだうざいかもしれないです。 それで、清潔感があるかないか、判断していただきたいと思います。 アドバイスなどあればお願いします。。。 性別や年齢によって受けも違ってきますと思うので、性別、年齢(何十代かでも可)を明記してお願いします。。。

  • 罪悪感

    この種の話は恋愛相談としては定番だろうと思いますが、 つまりは「相手に恋愛感情が湧かない付き合い」です。 他の質問などを拝見しても同じような悩みをお持ちの方々が数多いのに安心します。しかし若干の状況の差異なども考慮して、今回、質問しようと決意しました。 私はありふれた高校三年生、男子です。彼女は同学校・同級生です。 ほんの一週間ほど前にこちらからお付き合いを願い出ました。 最初は私から彼女に接近して、6月半ばくらいからメールをするようになりました。。。その時の私は彼女に対して一首の憧れみたいな感情を持っていた気がします。 彼女の方はあまりこちらに気がなく、私も長い目で見ていこうと考えていました。たまたま志望校も同じで、本当に焦りはありませんでした。 しかし、7月半ばくらいから彼女の態度が急に変わってきて・・・ 私はかえって戸惑いました。勿論いやではないので、一緒に帰ったり、一緒に勉強したりしました。はたからは恋人同士に見えたことでしょう。 私は友人に相談しました。 友人は付き合えといいます。私も付き合ってから好きになっていくのもよしと思いました。 そして、私は彼女に嘘を付きました。 案の定、彼女は私の嘘を受け入れました。 それからというもの・・・私はずっと罪の意識を感じています。 いくら彼女と会ってもどきどきしませんし、好きになろうと思えども、なれません。 かえって、純情な彼女を騙していることへの息苦しさを感じます。 メールでもそんな気配を一つも出さず、彼氏を演じています。 思えば、私の告白を待っているかのような彼女に対する引くに引けずの告白でした。 彼女は容貌はわるくはないですが、特にタイプ、といった感じではありません。 性格・態度はきっと私が今まで出会ってきた女性の中でも一番だと思います。 (1)恋愛には好み(ルックス)の人(どきどきできる人)と付き合うのが良いのでしょうか? (2)このまま付き合い続けて、彼女を好きになり、愛おしいと思える日はくるでしょうか? (3)もし、(2)が達成できなければ、これからの方策を教えてください。

  • 好きな人を傷つけてしまいました。罪悪感でいっぱいです。でも、好きなんです。

    33歳の男です。 友人に紹介の話があり、1対1で会うのは微妙だということで、3対3の飲み会に来た女性の事を好きになりました。その女性は友人に紹介することになっていた女性です。 私は人を好きになるのに時間がかかります。会う頻度によって変わりますが、半年くらいかかります。 今回は2回目に会ったときには好きになってました。こんな事初めてなんです。 友人も私がその女性(以後 Sさん)を好きになっている事に気づいていました。 Sさんは友人のことを気に入ったみたいで、友人を積極的に誘ってきました。でも、友人は恋愛対象にはみれないから、私に頑張れと応援してくれたんです。 先週友人に御飯食べに行こうとお誘いがあったみたいで、でも、私の気持ちを分かっているから、断ろうとしてくれました。でも、相手の思いが強くなってるみたいで、私に相談してきました。私も胸が痛くて寝れないほど好きになってしまったので、好きじゃないのならつきあっている人がいるとか言って、関係を終わらして欲しいと頼んでしまったのです。 次の日に友人から関係を終わらせたとの連絡があったのですが、そのときの状況を聞いて、ものすごい罪悪感を覚えました。Sさんの思いがものすごく強かった事、友人に嘘をつかせた事、自分の事を思うあまりに傷つけてしまった事、・・・。 最低の男です。 でも、好きになってしまったんです。つきあいたいんです。 今はSさんには連絡とってません。取らない方が懸命だと思ったから。 でも、今後気持ちを伝えたいし、振り向いて欲しいと思っているのですが、どうすれば良いか全く分かりません。 どうすればいいでしょうか? Sさんに友人が言ったのは3日前です。