• ベストアンサー

人生が畦道になってきたのでスーパーカーから4WDに乗り換えたのに…

next20の回答

• next20
回答No.1

乗り物から降りて、今度は歩いて行くのが良いと思われます。 ご自身で気づいておられるように、人生の醍醐味とは色々な経験をすることです。 しかし質問者様は、どうも極端に走る傾向があるようです。 仕事、遊び、禅、幻影への恋慕……。 それらの目的めがけてひた走るのではなく、道端で様々な者を見聞きすることも大切です。 自動車で路傍の花を轢き潰してしまっても、車を運転していてはそれに気づきません。 禅をし、自動車の旅に出ることで、質問者様は本当に自然と対峙できたでしょうか。

aoisorakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画の中に自分の声が正に「ゴホン』(誤翻?)と入っていました^^; 風邪気味だったんですよね、この日。 でも郊外にでもドライブにでも行けば、気ぐらいは晴れるかなと。。 話は変わりますが、自然とはいつでも瞬時に対峙出来ますよ。 走行中だって、窓を全開にすれば風が舞い込んできます。 それに私は登山もやりますよ、とことん歩きます。 お言葉ですが、禅とは何かをご存じなのでしょうか。 自動車に乗っているからどうとか、禅の精神には全く関係ない話ですよ。 禅とは前途にあるものです、なんて洒落は止めて 禅とは「Being on the road!」(途上にあるもの)即ち転じて道の上にあるというのが相応しい解釈です。 この場合の道は、勿論、人生の道という意味です。 それに因んで車と禅と道と前途多難と旅を総じて相談しております。 どうかご理解を^^