• ベストアンサー

カイロプラクティックの認可はどこで?塾はどこで?

カイロプラクティックの開業を認可しているところはどこですか?営業について疑問があるので指導してほしいのですが。また、塾の管轄はどこですか?営業について指導してほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

カイロプラクティックや学習塾のようなところは、開業認可しているところはなかったと思います。 同業者の集まりの組合などに任意で登録する程度でしょう。 同業者などの組合などでは、事業のリスクの分散のための保険などもあったりするのではないでしょうか? 柔道整復士などが開業する場合には保健所などの認可が必要となるでしょうね。 カイロプラクティックは各種資格者が行う治療などの法律のグレーゾーン的な部分などある程度の関連(隣接)する法律を知らないと、資格者団体や資格者を監督する監督官庁などからの訴えや処罰などもありえるでしょう。ご注意ください。

motaro2
質問者

補足

[資格者団体や資格者を監督する監督官庁などからの訴えや処罰などもありえるでしょう。ご注意ください。] というアドバイスですが、どんな場合こちらが訴えられるのか教えてください。何を注意すればいいのですか?