• ベストアンサー

カイロプラクティックはなぜ健保が効かないの?

素朴なギモンなんですが、カイロプラクティックって、どうして健康保険の対象にならないのでしょうか? 腰痛持ちでいろいろな療法を試してみましたが、 以前遠方で経験したカイロプラクティックが、私には効果があるような気がして、 以来ずっと、通いやすい所で信用のおけるカイロプラクティックの治療院を探していました。 そして最近。 ようやくいい所を見つけたのですが、問題は治療費が高いこと( ̄^ ̄) すごくいいのに、なんで健康保険が使えないんだろう?って思いまして…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • min-D
  • お礼率89% (62/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aioi274
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.4

結論は医療保険の請求できる国家資格が無いから。 私もいつも疑問を持っています。医師や理学療法士、柔道整復士、鍼灸士など国家資格を有する者は資格に関連する法律でその行為を厳しく制限されています。それだけではなくその他の刑事罰などを受けた場合には資格が剥奪されることもあります。 整体やカイロプラクティック、フットケア、フットマッサージ、エステティックサロン等々に従事している方は体に触れて治療をやっていますが、これは医療行為そのものですし、本来なら国家資格を有する者だけができる行為なのです。(国家資格を持ってされている方もおられますが) 用は、厚労省の長年の怠慢で違法行為を取り締まって来なかったため、既成事実化して今更、取り締まれなくなってしまっただけなのです。(目こぼししている) 貴方が言われるように「どうして法制化しないのか?」ではなくて、すでに法制化されている国家資格を取得した上で、上記のような行為を行うのが本筋であるわけです。 極論すれば、無資格と言うことは貴方でも明日から開業しようと思えば可能なわけです。また、有資格者のように法律に縛られることも少なく、剥奪される資格もないわけですから。 私は健康靴屋であり薬剤師でもありますが、現状の「何でもありの野放し状態」にいつも憤慨しております。 一番の責任は放置している厚労省に有ると思います。

min-D
質問者

お礼

なるほどー! それなら納得です。 今からでも、(しっかりとした技術のあるカイロプラクターなら取得できるはずの) 『治療を健保利用の対象にする事ができる国家資格』を作るなんてことは できないのでしょうかねぇ? そうすれば「その資格を持つ技術者である」ということを明示する事によって、 私達患者側も”治療院選び”の基準になりますし、 腕の良いカイロプラクターの方にとっても プラスになる点が多い気がするのですが・・・。 ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方が言われているように国家資格になっていないのが原因です。 よくカイロプラクティックで、アメリカは医療行為と認められているといわれますが、形だけのドクターで、アメリカ人の誰もがあれが医療行為であると認めていないのです。 また考え方も非常に曖昧で、力を使うので事故も多いのです。 金儲けにはもってこいの資格だと思います。 おススメはしません。

min-D
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

いろんな団体で独自の基準があるようですがカイロプラクティックには正式な免許や資格がありません。このためではないでしょうか。ちなみに鍼灸師、柔道整復師は国家試験が有る正式な資格であり、保険が使える場合があります。

min-D
質問者

お礼

カイロプラクティックにも、正式な免許や資格があれば 現状のように「治療院によってレベルがピンきり」ということがなくなると思うのですが、 今後、国家試験化することは難しいのでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

カイロは法制化されていない為、普通の診療は保険が適応されないのではないでしょうか? 但し、事故等で受けたムチウチ等の治療は その先生が所持する免許によって、適用されることもあります (この事は経験しましたが、断言は出来ません) 私も数年前に腰を痛めてからカイロに通っています 一回の治療費が高くても身体さえ整えば、定期的(月一回程度)な受診で済みますし 何より医者(と薬)要らずの身体になれたので、健康維持費と考えています

min-D
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なぜ法制化されないのでしょうね。 とても残念です。。。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

現在の健康保険は「医療機関」で「医療行為」を受けたり薬を処方してもらわないと、支給対象になりません。そこで、医師の指導の下に、マッサージに通った、というような場合は、保険が使えます。 近隣の医院と仲がいい先生だと、そういうことを教えてくれます。

min-D
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとした技術を持つ先生から受けるカイロは 立派な医療行為になっていると思うのですが、 医療機関として認められていないからダメなんでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 医療費控除(カイロプラクティック)について

    腰痛治療の為、春からカイロプラクティックに通っています。 公的資格ではない場合、カイロプラクティックは医療費控除の対象外ということですが、 自分が通っている病院が公的資格を有しているかどうかというのは、どうすれば分かるものなのでしょうか? 院内には、色々と賞状なども飾ってありましたが外国の認定書だったと思います。 また、夫婦共働きの場合収入の多いほうで申告したほうがいいということを聞きました。 お互いに扶養せず健康保険等はそれぞれ別々ですが、この場合でも医療費は二人の合算で問題ないのでしょうか?

  • カイロプラクティック・オステオパシーと保険適用について

    マッサージ師の有資格者が、治療院等の届出を済ませて、治療技術としてカイロプラクティックやオステオパシーを行う場合には、保険の適用は可能でしょうか?カイロプラクティックやオステオパシーは医業類似行為にはあたらず、民間療法扱いだそうですが、有資格者が施療すれば、保険適用となるものなのでしょうか?

  • マッサージ・カイロプラクティックの仕事

    現在大学3年で就職活動を控えています。マッサージ・カイロプラクティックに興味があります。というのも私自身腰痛、肩こりがひどくて知人に紹介されてカイロプラクティックにいったところいままでの治療より格段の効果がありそれに感動したからです。資格、経験などがない私のような者でも見習いのような感じで雇ってくれるところはあるのでしょうか?学校に行くのがベストでしょうがお金がありません。働きながら学校にいければと思いますがそれは可能なんでしょうか?仕事はどれくらいきついのか?収入はどれくらいなのか?とにかくなんでも情報がほしいです。この職についている方のお話が聞ければうれしいです。

  • カイロプラクティックについて

    30代後半女性です。 4か月ほど前に腰痛がひどくなり、友人の勧めでカイロプラクティックに通い始めました。 その後腰痛は小康状態で、調子が良い時もあれば、疲れがたまったりすると痛みが出る時もあります。 一度整形外科でMRIで検査したら、一部腰椎の幅が狭いところがあり、そこが炎症を起こしていて痛みが出ているが、神経がとびだしていたりはしていないとのことでした。 そのカイロの治療院なのですが、一度行くと、次の予約は2週間後の何月何日・・・という具合に、予約の日時を指定されます。看板には美容矯正をうたっていてカルシウムなどのサプリメントや、運動用の枕などもかなり勧められて購入している人も多いようです。 私としては、治療院は調子が悪くなってきたら予約を取って治療に行くというスタイルだと考えていたのですが、カイロプラクティックは2週間に一度くらいの頻度で通わないと効果が無いのでしょうか? 一回4000円と費用もかかりますし、身体的にも月に2度も多いような気がするのですが、次の日時を指定されるのは、もしかして、お客を取り逃がさないため???と疑問もあります。 カイロの知識をお持ちの方、カイロの通っている方、はたまた開業されているカイロプラクターの方などなど、いろんな方のご意見をうかがえたら助かります

  • カイロプラクティック

    背中・腕等が広範囲の痛みが続いたので、カイロプラクティックに通っています。 (日本カイロプラクターズ協会#正規カイロプラクターの先生です) 最初は単に使い痛み等かなと思っていたのですが、痛みの原因は自律神経の乱れのようです。 (軽い自律神経失調症と心療内科で診断結果でした) カイロプラクターによると、8回の施術ほどで状況が改善していないといわれてしまいました。むしろ、状態が悪くなっているようです。 通常、施術を続けていて悪くなる事は臨床経験がないので、今後の治療の方向性としては、様子を見ながら施術と仰っていましたが、正直お値段も安くはないですし、効果が期待できないのであれば止めたほうがいいのでは・・・と迷っています。 単純に背骨を矯正し神経を整える他に(よりも?)何かのテスト(心理テスト)のようなもので神経を調節されているようです。 このテストは、何かプラスチック紙のようなものをお腹に当てて、腕を上げて反応をみるテストのようです。 そのカイロプラクターは自律神経を整えるアメリカの勉強をなさっていて、関西方面では有名な先生ですので、カイロが民間療法とはいえ、怪しいとは思えませんが・・・ 正直、治療を進めて効果が期待できるかがわからなくなり、悩んでいます。 因みに、先生は、国内カイロプラクティック学位保持者リストにも載っている先生です。

  • 探してます。整体、カイロプラクティック、

    こんにちは。 だいぶ昔の事なのですが20年前に、江戸川区のJR新小岩駅の近くに在ったYASカイロプラクティックに、通院された事の在る方を探しています。 実は、最近になってから行って見たのですが、驚きました。治療の仕方が全く変わってしまい。全く効果を感じません(以前は効果抜群)でした。 そこで、皆さんにお聞きします。 (1) そこで勤務されていた秋山先生(フルネームは分かりません)をご存知の方居ませんか?独立したとの噂ですが、情報を下さい。年齢はもう50代になると思いますが? (2)貴方の行きつけのカイロプラクティックを、教えて下さい。(関東県内でお願いします) (3)治療方法と、効果はどうですか?(道具を使いますか?以前の経験では手や肘で、治療を受けたのですが) 以上宜しくお願いします。

  • 大阪市でお勧めの接骨院 整体 カイロプラクティックを教えて下さい

    大阪市の中部に住む20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 いまいち効果があるように思えません。 腰痛には接骨院 整体 カイロプラクティックなどがいいと聞きました。 通ってみたいのですが、飛び込みで行くのもかなり抵抗があります。 口コミで行けばいいのでしょうが、情報がないためにわかりません。 お勧めの所をぜひ教えていただけませんか?

  • ゴルフにカイロプラクティックは効果があるでしょうか?

    ゴルフにカイロプラクティックは効果があるでしょうか? 先日、たまたま行ったマッサージをしに行ったのですが、そこはカイロプラクティックを 行っているところで、「肩や首、足(股関節)がすごく凝り固まっている。カイロプラクティックで 動かしやすくするとすごく楽になる」と言われました。 ここで疑問、というか淡い期待を抱いてしまったのですが、カイロプラクティックで 肩甲骨や股関節回りを動きやすくしてあげた場合、ゴルフスイングの大きな改善が 見込めるものかどうか、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 私自身(30代後半女性です)は腰痛等、体の痛いところは特に無いのですが、姿勢が悪くて、 首・肩こりがひどく、関節が固く、ゴルフ以外は運動不足なのは事実です。 普段ゴルフスイングしているときは、トップまでで肩が回りづらい、、、フォローをとるのに 左股関節が回りづらい、、という風に思っております。

  • カイロプラクティックを受けた翌日にだるさと痛みがあります

    昨日、カイロプラクティックを受けました。 施術をされた方は、日本のRMITを卒業されてから数年くらいの方です。 腰痛や肩こりなどが原因で治療を受けました。 しっかりカウンセリングなどを受けて、治療を含めて1時間ちょっとの 時間がかかりました。治療は、結構強めに押されてるような感覚で、 少し痛みがありました。肩の辺りも指圧されてるような感じで、痛みが ありました。事前の調べて「カイロは痛くない」と情報を入手してたので、少し心配になりました。 治療後にだるさなどが起こる事があるとも言われました。 言われたとおり、その日の夜あたりから、軽い筋肉痛のような痛みが押された所を中心に感じました。それと、肩から首の辺りは寝違えたような痛みを施術直後から感じました。そして、一日たった今朝もまだ感じます。 この痛み、だるさは、いわゆる「もみ返し」みたいなものなのでしょうか?その場合は心配しないでも良いのでしょうか? それとも、施術者の技術不足が原因で起こってる治療ミスなのでしょうか? 少し心配になって来てしまいました。 治療を受ける所を変えることも検討中です。

  • カイロプラクティック

    「骨盤が開いていると内蔵が下がる」下腹が出てる私はそれを知ってカイロプラクティックに通い始めました。矯正し、正しい位置に癖をつける為ということで、週1.2回ペースで10回ほど施しを受けてますが一体どれくらい通えば終了するのか疑問です。お金もそれなりにかかるし…先生に聞くに聞けず、ご存知の方経験のある方または治療されている方是非教えていただきたいのです!矯正器具もちゃんと使用していますが、矯正されたかどうかは実感できません。ただ歩行時左右に揺れなくなったとは思います。