• 締切済み

離婚するにあたって

以前、こちらで主人の浮気疑惑のことで相談したものですが、 あれからもやめて欲しいとお願いしたことも続いています。 私に、何事もないかのように接してきていて、その態度を信用していたのですが、直接のメールや電話が続いています。(会っているかも知れません) そんな人と思っていなかったし、とても残念です。 離婚を考えるようになりました。 調停離婚の場合、不貞行為があったかどうかわからなければ、離婚は難しいのでしょうか? 子どもの養育費はもちろん、慰謝料ももらえるのでしょうか? 不貞行為がはっきりしなければ、相手の女性を訴えることができませんか?以前今度はHしようねというメールは届いてました。 これだけで?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私はかなり疲れました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hurasuke
回答No.2

こういうことの繰り返しってホントにエネルギー浪費していくんですよね。心身ともに疲れ果てていく状況、よくわかります。 >調停離婚の場合、不貞行為があったかどうかわからなければ、離婚は難しいのでしょうか?  ええと、状況が整理できていないように思います。  まずですが、離婚可能かどうかというのは、ただの性格の不一致で可能です。ですが、あなたがご希望なのは、あなたが慰謝料をもらう形の離婚ですよね? >子どもの養育費はもちろん、慰謝料ももらえるのでしょうか? >不貞行為がはっきりしなければ、相手の女性を訴えることができませんか? >以前今度はHしようねというメールは届いてました。  まずですが、不貞行為を立証しなくてはいけません。  ちょっと考えていただければお分かりのことですが、仮に証拠のない不貞行為の訴えが認められてしまうようですと、不貞行為などない状況だったとしても訴えは全て認められてしまうことになります。法治国家としてこれはありえません。  婚姻後は伴侶以外との性交渉が不貞行為となりますので、それを証明するものがなければ慰謝料は認められないとお思い下さい。具体的にですが、メールも証拠にはなりえますが、メールは受け取ったけど実際には何もしなかったと言われたら、ちょっと証拠として弱いのです。  決定的証拠とは、ホテルや家などに二人で入っていく姿を撮影したものとかになると思います。これは、中では何もしなかったという言い訳が通用しません。だからこそ、証拠をつかむ為にお金をかけて探偵を雇ったりするんですね。  それから、訴える相手が違います。相手の女性を訴えるということになりますと、それはあなたがその女性のせいでこうむった精神的痛みに対する慰謝料です。このような慰謝料が認められることもありますが、これが認められるということは・・・その女性がご主人を訴えることも認められることになります。既婚者なのに独身者を装って・・・と言えばいいんですから。こうなると堂々巡りの慰謝料請求合戦になります。  それよりも確実なのは、不貞行為によって夫婦関係を壊したご主人に対して、離婚慰謝料を請求することです。これが一番法律上明確な慰謝料ですよ。  慰謝料は60万×結婚年数というのがひとつの相場になっているようです。しかし、当たり前のことですが、お金を持っていない相手からは取れないでしょう。分割払いという形で、離婚後に支払い続けてもらう形もとれますが、やはりなければ払ってもらえません。  子供が男親を選択する場合以外は、基本的に親権は母親に渡ります。養育費は普通にもらえますよ。  とりあえず、ありそうな話を羅列しました。何か参考になる部分があれば、そこだけ使って下さいね。

• hitomitan
回答No.1

旦那さんの、メールのやり取りも証拠になります。 でも、それだけでは、慰謝料は難しいと思います… 確実なのは、探偵に頼むことです、 お金はかかりますが、慰謝料でカバーできます。 調停では、精神的苦痛で離婚できます。 確実な証拠がなければ、旦那さんは浮気を否定するでしょうし 慰謝料は難しいかもしれません。 旦那さんが認め旦那さんから慰謝料を取った場合、 相手の女性からは 取れないと思います。(経験者なので) 金額は大体、慰謝料200万、養育費月4万 相手の収入によりますが…