• ベストアンサー
  • 困ってます

2種のメモリ各2枚ずつでデュアルチャンネルは可能?

デュアルチャンネルは、全てのメモリモジュールが同一種でなくても可能なのでしょうか? 例えば。 メモリモジュールA、Bの2種類があり、それぞれ2枚ずつ、計4枚用意しています。 メモリスロットが青2つ、黒2つの計4つだとして、 青にメモリAを2枚、黒にメモリBを2枚セットした場合でも、 デュアルチャンネルで動作するのでしょうか? それとも4枚とも同じメモリでないと無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数497
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

可能な場合もあるが、ならない場合もあります。多くの場合は、同じ仕様で同じ容量を薦めていると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB 下記は抜粋です。 "インテルのフレックス・メモリ・テクノロジなどでは容量やモジュールが異なるメモリであっても、メモリの上位互換によりデュアルチャネル動作が可能なチップセットもある。" 最近のIntelのチップセットを使っているならば、ばらばらでもデュアルチャンネルで動作する可能性はあるようです。まあ、Intelのチップセットを使っているケースが大多数としたら、可能であると言う答えになるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 動かない可能性も考慮しておく必要がありますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

デュアルチャンネルにする場合は「同じ色のスロット2つに、同じ仕様のメモリをペアにして差す」だけです。 黒同士がペア、青同士がペアであれば、容量が 黒:512 青:128 黒:512 青:128 と言う組み合わせでもOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうやら大丈夫そうなのですね。