• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルチャンネルについて

今512Mのメモリ2枚でデュアルチャンネルになっているパソコンがあります。 メモリの種類はDDR2-PC4200です。 このパソコンのメモリを2Gまで増設したいと思っています。 メモリスロットがあと2つ余っているので、そこに今あるのと同じ種類のメモリをつけた場合デュアルチャンネルになるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)

>メモリスロットがあと2つ余っているので、そこに今あるのと同じ種類のメモリをつけた場合 デュアルチャンネルになるのでしょうか (たぶん)デュアルチャンネルになります >増設する2枚さえ同じものにすれば(DDR2-PC6400など)、2組のデュアルチャンネルとして認識 されるのですか (たぶん)認識されます ただし、DDR2-PC4200のデュアルチャンネルとDDR2-PC6400のデュアルチャンネルを混在すると DDR2-PC4200のデュアルチャンネルとして動作します つまり、遅い方の速度で動作すると言うことです また、相性で苦しみたくなければ、メモリメーカー、モジュールメーカー、メモリチップメーカーは 統一した方が良いですし、できれば、同じ速度、同じ容量、同じ記憶密度の3つにも配慮すると良いで しょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遅いほうで動作するのですか。だったらはじめからDDR2-PC4200でいいですよね。 メーカーには気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

説明書には 「チャンネルAとチャンネルBが同容量になるように」 みたいな記述があると思います。 容量さえ一緒ならデュアルチャネルで動作すると思います。 マザーによっては3本でも容量さえ合えば デュアルになるって書いてあります。 でも、安定性を考えるならできれば全く同じメモリ偶数枚がいいですね。 PC6400とPC4200を組み合わせても PC4200として動作します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遅いほうで動作するのですか。だったらはじめからDDR2-PC4200でいいですよね。 メーカーには気をつけようと思います。

  • 回答No.1
  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)

スロット4つで一つ飛ばしに今なってると思います その空きスロット2つに同じ種類を挿せばデュアルで認識しますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 同じ種類とは、今使っているDDR2-PC4200と同じ種類ということですか? それとも増設する2枚さえ同じものにすれば(DDR2-PC6400など)、2組のデュアルチャンネルとして認識されるのですか。