• ベストアンサー

住民税率って・・・

税効果会計で実効税率を求めるときに使用する住民税率は、一般の給与から天引きされている、住民税と同じ率と考えればよろしいでしょうか? また、率を一覧できるサイトなどないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

一般の給与から天引き(特別徴収)されている住民税は、個人の住民税(都道府県民税+市町村民税)で、企業の場合は法人住民税で別の税率が適用されます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ichiran01_f.html
deni-ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般の給与より天引きの住民税と、法人の住民税は別ものなんですね・・・・ よく分かりました。ありがとうございました。