-PR-
解決済み

コカコーラとペプシ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51997
  • 閲覧数273
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (7/103)

日本ではコーラの方が知名度もあるし売れていますが、
世界中ではどっちの会社が大きいのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

80年代にペプシはコカ・コーラを追撃し、マイケル・ジャクソンを起用した宣伝広告で、ソフトドリンクにとって「挑戦」というイメージを顧客にも内部にも繰り返し繰り返し訴求しました。ペプシ=挑戦、コカ・コーラ=保守のイメージを作り上げた結果、コカ・コーラはコーラのテイストを変更し、ヘビーユーザーの反感を買って、次々とマーケティング上の失敗を繰り返すことになります。

その為、一時期はアメリカにおいては、ペプシが追い抜いたような印象もありましたが、ソフトドリンク企業としては依然コカコーラ社が最大手であるのは間違いないようです(参考URL)。
他にはこれらも参考に
http://www.colawp.com/seasonal/199707/vs.html
http://www.maff.go.jp/soshiki/keizai/kokusai/kikaku/20000919chicago19b.htm
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

一つ書籍の紹介を。

R.エンリコ、J.コーンブルース『コーラ戦争に勝った!:ペプシ社長が
明かすマーケティングのすべて』(常磐新平訳)、新潮文庫、1987


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ