• 締切済み

東海地震の影響

東海地震の影響で埼玉にはどのくらいの影響がありますか?

みんなの回答

回答No.2

今回の被害の経験から類推して頂ける通りに、 安全策を予めから講じておかれた方が比較的に宜しいのではないでしょうか?

• kabo-cha
回答No.1

想定される東海地震はマグニチュード8クラスであり、静岡県のほぼ全域と、愛知県・長野県・山梨県・神奈川県・三重県の一部が強化地域にし指定されています。これらの地域では震度5強程度以上になることが予想されています。 しかし埼玉県は強化地域に指定されている場所はありません。そのため、埼玉県では震度4~せいぜい5弱程度の揺れにとどまると思われます。 ただし、地震の発生の仕方(断層破壊の広がり方など)によっては、想定される震源域の北~北東方向で強く揺れるとも言われています。そのような場合、埼玉県内でも震度5弱~5強になる可能性もあります。地盤によってはさらに強い揺れとなる可能性もあり、人的・物的被害も起こりえます。 さらに長周期震動によって、埼玉県内でもおもに高層階で数メートルものゆさゆさとした揺れが生じる可能性もあります。 間接的には、交通網の寸断・事業所の停止等により、日本が深刻な不況に陥ったり、物資の不足、失業者の増加、財政の逼迫、治安の悪化などにより社会不安が引き起こされる可能性もあります。