• ベストアンサー

東海地震について、、、

東海地震について、、、 東海地震が起きたら富士山は噴火してしまうのでしょうか? 自由研究で困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきりしたことはまだまったくと言っていいほどわかってないですが、 そのような噂はありますね。 メカニズムはまったくわかってないのに何故こんなことが言われるかというと 過去の東海地震が起こったであろう時の二回に一回の確立で富士山が噴火しています。 前回の富士山の噴火(宝永大噴火)の49日前に巨大な地震が起こったとされています。 これらは、すべて地震の跡(断層のずれ)等での推測ではなくて、古文書等による 記録として残っています。何度も言いますが、何故東海地震が起こるときに富士山が 爆発するのかは今のところ誰もわかっていません。 ちなみに次もし東海地震が起こったらちょうど二回に一回の噴火とされています。 ここら辺が根拠です。 ちなみに地震予知は今の科学では不可能とされる見方のほうが強いです。緊急地震速報 なんかは破壊活動が始まってから作動するのでまったく持って予知ではないです。 他にも、スロースリップという現象がGPSの発達により見つかり、これが地震のエネルギー を開放してしまっているので、東海地震は起きないんじゃないかという学者もいます。 まぁ、神のみぞ知るということではないでしょうか?

love-up1015
質問者

お礼

すごい詳しいですね(+o+) いろいろと参考にさせていただきます!! 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

可能性はありますが、100%でも0%でもありませんとしか回答がしようがありません。

love-up1015
質問者

お礼

そーですか… 回答ありがとうございました!