• ベストアンサー

サイディングとは

サイディングとはなんですか、建築資材だとは思うのですが詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

サイディングは外壁材のことで、工場で生産されたものを張り付けて使用します。これに対してモルタル壁はセメントのようなものを塗って外壁にします。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002387.htm http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002441.htm

berugiiman
質問者

お礼

ありがとうございます良くわかりました。

その他の回答 (2)

noname#100814
noname#100814
回答No.3

side 側面 siding 建築用語では下見板、羽目板、板張り、のことだそうですが、 今では木の板に限らず、#1のお答えのように、さまざまな素材の外壁材を指す用語になっています。

berugiiman
質問者

お礼

ありがとうございます、よくわかりました。

回答No.2

外壁材の一種です。 金属系サイディングや窯業系サイディングがあり 最初から工場塗装した製品と無塗装で現地で塗装する製品があります。

berugiiman
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます