• 締切済み

源泉徴収票

今月転職したのですが、源泉徴収票を求められました。 私は知人が企業(小さい会社の飲食店ですが)し、そこに三年前から勤めていました。ですが、経営が思うようにいかず人件費が払えなくなったようで去年の年末あたりから私も納得の上で会社が軌道に乗るまでという約束で給料をゼロにしました。 ですが、半年以上経ち私自身も貯金が無くなりだし、転職を決意しました。そして今にあたります。 正直1月から7月まで所得がありません。こういう場合転職先にはどのように説明し、対応するものなのでしょうか?こういうことに疎く、わかりません。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

転職した先の会社が源泉徴収票の提出を求めてくるのは、所得税の算出のためです。所得税は1年間(1/1~12/31)の所得によって決まるので、前の会社での収入と合算しないといけないからです。これは年末調整でも出来ますし、自分で翌年確定申告しても同じです。 なので、正直にありのまま話すか、自分で確定申告するから源泉徴収票を出さなくても良いかと聞けば良いでしょう。

ehiken
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに心配してたんです。ご回答いただいたように してみます。ほんとうに助かりました。