• 締切済み

源泉徴収票

今月転職したのですが、源泉徴収票を求められました。 私は知人が企業(小さい会社の飲食店ですが)し、そこに三年前から勤めていました。ですが、経営が思うようにいかず人件費が払えなくなったようで去年の年末あたりから私も納得の上で会社が軌道に乗るまでという約束で給料をゼロにしました。 ですが、半年以上経ち私自身も貯金が無くなりだし、転職を決意しました。そして今にあたります。 正直1月から7月まで所得がありません。こういう場合転職先にはどのように説明し、対応するものなのでしょうか?こういうことに疎く、わかりません。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

転職した先の会社が源泉徴収票の提出を求めてくるのは、所得税の算出のためです。所得税は1年間(1/1~12/31)の所得によって決まるので、前の会社での収入と合算しないといけないからです。これは年末調整でも出来ますし、自分で翌年確定申告しても同じです。 なので、正直にありのまま話すか、自分で確定申告するから源泉徴収票を出さなくても良いかと聞けば良いでしょう。

ehiken
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに心配してたんです。ご回答いただいたように してみます。ほんとうに助かりました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票を求められました

    今月転職したのですが、源泉徴収票を求められました。 私は知人が企業(小さい会社の飲食店ですが)し、そこに三年前から勤めていました。ですが、経営が思うようにいかず人件費が払えなくなったようで去年の年末あたりから私も納得の上で会社が軌道に乗るまでという約束で給料をゼロにしました。 ですが、半年以上経ち私自身も貯金が無くなりだし、転職を決意しました。そして今にあたります。 正直1月から7月まで所得がありません。こういう場合転職先にはどのように説明し、対応するものなのでしょうか?こういうことに疎く、わかりません。よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年末までダブルワークをしていました。 去年の10月に一つの仕事を辞め、12月にもう一つの仕事を辞めました。 12月まで働いていた会社には10月まで働いていた会社の源泉徴収票を渡しました。 今回国の給付金申請の為に前年の所得証明が必要で、源泉徴収票が必要になりました。 12月まで働いていた会社に行けば10月までの会社の源泉徴収票を返して貰うことは可能なのでしょうか? 源泉徴収票は年末調整時に税務署かどこかに提出してしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 先日転職をした者です。 以前の会社は個人事業所で、給与から所得税がひかれておらず、自分で確定申告をするように とのことでした。 しかし、転職をしたので現在の新たな職場で、年末調整の処理をしてもらい支払っていない 所得税を収めたいのですが、以前の会社の源泉徴収票が手元にありません。 個人事業ですと、源泉徴収票は発行されないのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください! 個人事業主でも発行の義務があるなら強く催促したのですが、自力では調べきれず。。。 宜しくお願いします。

  • 原泉徴収票について教えて下さい。

    年末調整で原泉徴収票を会社から受け取りますが、原泉徴収票は 何時までに給与所得者に渡さなければならないのか教えて下さい。 法律で定められているのでしょうか。

  • 退職所得の源泉徴収票

    最近転職をして、転職先で年末調整をする為、転職する前の会社から、給与所得の 源泉徴収票と、退職所得の源泉徴収票が送られて来たのですが、二つとも会社に 提出するという事なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • 源泉徴収票

    年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    2月に転職をして、新しい会社から今年度の源泉徴収票を持ってくるように言われました。 2月に前職での給料をもらい、源泉徴収票を送ってくれるようお願いしました。 すると、支払金額の所に給与合計が書いてあり、源泉徴収税額の所に所得税として引かれた金額が記入してあるだけで、給与所得控除後の金額や社会保険料等の金額のところは空欄でした。 社会保険料も1月と2月にもらった給料からは引かれているのに、源泉徴収票には記入しないものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    私は10月20日に前の会社を退職し、その翌日に今の会社に転職しました。今の会社で年末調整に源泉徴収票が必要だから、前の会社から貰ってくるように言われたので前の会社に電話して源泉徴収票が欲しいと言ったのですが、「毎年翌年の1月に渡してるから年内には渡せない」と言われました。しかし今の会社は11月中に提出しろと言っています。どうしたらいいのでしょうか?源泉徴収票は今すぐ発行できないものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 年末調整、源泉徴収票について

    派遣会社に務めており、今年の6月に今の会社に転職をしました。 今年は2社から収入がありました。 会社に年末調整を提出し忘れてしまいました。 ですと給与所得の源泉徴収票は手に入らないのでしょうか? 2社から収入のあった私が給与所得の源泉徴収票を手に入れる方法はなにかありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう