• 締切済み

砂糖をはちみつで代用する場合

料理をする際に、上白糖などをはちみつで代用したい場合は レシピに記載されているお砂糖の分量をそのまま はちみつに代えればいいのでしょうか? 煮物などはそうやって大丈夫な気がするのですが クッキーやケーキなど粉を使って作る料理などは 砂糖と違ってはちみつは液体状なので 生地がゆるくなってしまいます。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

クッキーやケーキに使う砂糖は、甘みだけでなく、その成分によってきれいな焼き色をつけるとか、形を整えて固定するとかにも重要や役割を果たしています。 このため、安易にはちみつのような別の甘味料に変えると、きれいな焼き色がつかなかったり、固まるはずのものが固まらなかったりと、失敗する確率が高くなります。 お菓子に使う場合は、単純に「砂糖の代用」とは考えずに、はちみつを使うことをちゃんと考えられて作られたレシピに利用したほうがよいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらに計算方法が http://www.sakura-honey.co.jp/recipe/ お菓子を作る時は はちみつを使ったレシピを参考にしていただくほうがいいと思います