• ベストアンサー

台風9号による水没車について

私の地元で台風9号による、川の氾濫等で、沢山の水没車があります。現行シーマが川のど真ん中で、水没していたり、中には三眼LEDと表現したら良かったでしょうか…?レクサスのLSの600が水没していたりしていますが、この水没車、乗るとしたらどんな処置が必要なんでしょうか?先ほど出てきた両車(シーマ・LS)でしたら、処置して乗った方が?それとも廃車?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takupiyo1
回答No.1

エンジンに水が入りましたら廃車にした方がよいでしょう。 (そうなれば車内のシート等も泥になっているでしょう) オーバーホールのお金も高いです。(新車を買える位の値段になる場合や新車以上の値段になる場合もあります)また車内に泥水等が入るとにおいが臭くたまりません。新車を買った方がやすいです。車両保険に加入していれば評価額の値段は保険代としておりますが車自体の解体料や運送代(引き揚げ料)は別請求されると思います。車両保険に未加入の場合は1円ももらえません。

その他の回答 (7)

noname#147110
回答No.8

7番さん そういう自動車メーカーとかディーラーとかのように完璧を求める修理を新品パーツでするのならば当然捨てて買い替えた方が安くなるでしょう しかし構造の簡単な車なら同型の事故車から部品を取ったりしてDIYでもなんとかなりますよと言う事です 内装丸ごと交換も2日あれば出来るんじゃないですか

• takupiyo1
回答No.7

>安物のミニバン コンパクト 軽四位なら 構造が簡単で修理し易いから なんとかなると思う。 とご回答されておりますが、私も自動車メーカーにおりまして、友人が川にて、ジムニーを水没した時には購入価格以上の費用がかかる為、廃車にしました。構造は簡単かもしれませんが、エンジン・電装・室内に泥水でも清水でも水没したらそのままでは使い物になりません。 いずれにしても廃車にした方が得です。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり皆さんの言う通りなんですね。有難うございました。

• rgm79quel
回答No.6

良くある作業です。 水没車はばらして風通しの良い日陰に干します。 それだけですよ。 ただ、車両保険があるならば買い換えるべきでしょう。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。水分はバラせば乾いて来ると思うのですが、泥などはどうするのですか!?(苦笑)特に電装部品に入り込んだ泥や細かいゴミなど…。やはり専門の業者がいるのでしょうか!?回答有難うございました。

• otakodesu
回答No.5

知り合いの車屋さんがいっていましたが。 清水ではなく、泥水、汚水が中に入っているので、臭くてたまらないそうです。 乾いても、シートや、床、防音材等の布の部分に、においが染み付いていますので、においがぬけないそうです。 当然、エンジンや電装品等も壊れているので、修理にかかる費用を考えたら 廃車にして乗り換えた方が得策です。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。他の回答者さんも仰る通り、泥水ですから、やはり大変で、素直に買い替えてしまう方が得策みたいですね。

• baikuoyagi
回答No.4

水害の場合泥水ですから完全水没していれば(エンジン内部にも)すべてオーバーホールもしないと行けませんし、電気系統はそう取っ替えに成るでしょう。 過去に知人が半水没の車を(エンジンは無事)買って自分ですべて修理して乗った人が居ます(プロです)しかし、2年程度で不具合が出てきたとのことで捨てていました(内容は聞いていませんが) 車自体無料でもその後の修理は一般の人だと高額になりしない方が良いでしょう、知人も車の整備関係のプロでしたからパーツも安く探したり自分で修理、洗浄で使える物は使ったりしながら直していました。 その周りで見ていた人は呆れていましたけど、誰一人賛成する人は居ませんでした(本人納得していたので良いのですけど) 従ってレストアするつもりですべてに渡って手を入れる必要が有ると思って下さい、そうでなければ安心して乗れる物には成らないと思います。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。やはりそうですね。水没車と言っても、真水で水没した訳ではなく、泥水、汚水でしょうから、水よりむしろ泥の方が、やっかいな気がしますね。今の車は電気部品が多いですし…。

回答No.3

持ち主は当然保険で買い替えでしょう 質問内容は質問者さんが格安で買い取り修理して乗りたいと言う事ですよね 高級車は電気部品多用で中古車価格が格安ですから修理よりも部品取り用でしょう 安物のミニバン コンパクト 軽四位なら 構造が簡単で修理し易いから なんとかなると思う

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。私が格安で買い取る事は考えてないのですが、簡単に直るのでしたら、それも有りでしょうし、そんな水没車を専門に扱う業者も居るのかな?と疑問に感じた次第です。(苦笑)

• takupiyo1
回答No.2

N0.1です。補足です。 車両保険も単独事故でも保険金が出る保険とおりない保険とあります。 自然災害の場合はどうなるのでしょうか?私の場合は単独でもおりる保険なので水害でもおりる保険です。保険証書に記載されております。ご自身の保険も確認してください。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。そう言う事でしたら、買い替えてしまった方が得策ですね。今回の場合、天災ですが、後々堤防の不備等で、天災から人災に変わったりする場合がありますが、天災の場合、保険は適用されず渋々買い替えて、後から人災でした…となるとどうなるのでしょうね・・・