• ベストアンサー

水没車の下取り金額が0円・・・(ToT)

9月の台風23号の影響で愛車レガシーが水没しました。水没の程度は、フロアーも浸水し(シートはOK)て、未だフロアーがびちょびちょな状態です。一応エンジンはかかり、走ります。先日、新しい車を購入しうようと思いT系ディーラに行き見積もりをとったのですが、水没したレガシーの下取り金額は0円でした。水没車の価値はやはり0円ぐらいなのでしょうか?廃車費用がかからないだけましと考えるべきなのでしょうか?ちなみにH7年式で9.8万キロです。相場がわからず納得できません。アドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.6

 水没抜きで考えた時に、下取りの目安は、1年1万km走行で、おおむね7割です。  つまり、分かりやすいところで、1000万円の車を1年1万kmペースで走らせると、細かい単位は無視して切り上げるとして、 1年目・・・約700万円 2年目・・・約490万円 3年目・・・約350万円 4年目・・・約250万円 5年目・・・約180万円 6年目・・・約130万円 7年目・・・約100万円 8年目・・・約 70万円 9年目・・・約 49万円 10年目・・・約 35万円  もうおわかりかと思いますが、2年毎に約半額になり、7年で10分の1になります。  それでいくと、レガシーが大雑把に新車で300万円だとして、9年目での下取りは10万円前後です。  もちろん、その時の乗車具合や、事故の有無などによって多少の違いは出てきます。  ただ、これに水没を考えると・・・皆さんのおっしゃるとおりになってきますよね。  唯一の例外は、希少価値のある車や、限定などのプレミア車、発売当時は人気がなかった車が、後になって人気が出てきたなど、いろいろな理由で値段が上がるものです。  こうなってくると、新車価格より上回る時がありますが、はっきり言ってまれです。

その他の回答 (10)

  • toukin
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.11

皆さんが回答しているとうり車の価値は3年くらいまでで5年過ぎるとほとんど価値はなくなるそうです。 よって査定価格0円は納得できないでしょうが、それが現実です。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.10

普通に考えて国内で中古車として購入される人はいないでしょう。 なので査定0円は妥当だと思います。 どうしてもいくらかでもお金が欲しければ海外輸出してる業者を 捜してみれば?

参考URL:
http://www.chuokai.or.jp/kumiai/jumvea/
回答No.9

その車でその年式なら 水没車でなくても0円だと思いますが、 何が納得いかないのでしょうか?

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.8

 ほぼ10年のり、10万kmなので、ふつうは査定はゼロに近いでしょう(グレードにもよりますが)。  また、水没車は、今は走れても電気系統が水をかぶっていますので、さびたりショートしたりで事故をおこす可能性があります。全部交換したら数十万円にはなるでしょう。  5年5万kmぐらいの車だったら、直すにはもったいない、査定ゼロでは大損でしょうが、そのぐらい乗ったら、ゼロでもそんなに損とは思えません。

  • gentle
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.7

H7年式というとBG5ですね・・・ 走行距離と年式を考えても査定0は妥当な線だと思います。私の乗っている6年式レガシィW走行10万キロも査定1万円でしたよ。ヤフーオークションなどで売るのもひとつの方法だと思います。 BG5は割と人気ありますし0円ということはないと思いますよ。

回答No.5

エンジンだけを売るって事は出来ないのかな

回答No.4

洪水で冠水したクルマはどんなに乾燥させても、“臭い”が 消えません。 ですから、中古車として店頭に並べても、その臭いが嫌われて 売れません。 そのため部品取りにしかならないのが現実です。 ディーラーとしては、売り物にならないクルマでは評価がゼロなのは 当然です。 H7年式であれば、9年前のシロモノです。車両価値は既に無く、 後は人気度による評価だけです。 また、レガシィの人気度も決して芳しいものではないと思います。 加えて水没車では再販売しても後々クレーム になる可能性も大きく、ディーラーにとってはデメリット はあってもメリットは何もありません。 私がディーラーなら即廃車ですね。質問者も、自分が嫌なクルマを他人が喜んで買うと思いますか?

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

平成7年式で走行9.8万キロであれば、 水没車でなくても査定は「0」といわれてもしかたないです。 特に他社ディーラーは渋いですよ。 スバル系ディーラーであれば数万円くらい、グレードによってはもう少し付くかもしれませんが。 水没車の場合はエンジンなどに問題がなくても後々電気関係の不具合が出ることがあります。 9年落ちであれば中古車として販売してもうまみがありませんので、 水没などの訳有り車は「0」と言われてもしかたないでしょうね。

回答No.2

9年前、10万キロの水没車ならそんなものだと思いますが・・・ 水没していなくても、金額に期待できないでしょうから。

  • seijikun
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

水没しようがしまいが5年落ちで査定は0円だそうです。5年以上たった車にも下取り価格が出るのは値引き分を下取り価格と称していると聞いたことがあります。9年前の車でもうすぐ10万kmしかも水没車なら下取り0円は妥当ではないでしょうか。御自身でもおっしゃっているように廃車費用がかからないだけ0円でも取ってくれればよいのではないでしょうか?

tamanegiseijin
質問者

お礼

seijikunさんをはじめ、皆様アドバイス有難う御座いました。アドバイスのおかげで、査定0円のあきらめがつきましたし、いろいろ中古車の事情がわかりよかったです。

関連するQ&A

  • 台風9号による水没車について

    私の地元で台風9号による、川の氾濫等で、沢山の水没車があります。現行シーマが川のど真ん中で、水没していたり、中には三眼LEDと表現したら良かったでしょうか…?レクサスのLSの600が水没していたりしていますが、この水没車、乗るとしたらどんな処置が必要なんでしょうか?先ほど出てきた両車(シーマ・LS)でしたら、処置して乗った方が?それとも廃車?

  • 水没した車

    台風による洪水でフィット(18年購入)が水没し、シートの上くらいまで水がたまっていました。 昨日エンジンをかけるとマフラーからガソリンと水が出てきました。今朝エンジンをかけると、一旦はかかりますが20秒ほどで止まります。これは時間をおけばまた走れるようになるのでしょうか? それとも廃車にするしかないのでしょうか?近所のおじさんは、今はエンジンが濡れているからかからないけど、乾いたらかかるようになるといっていました。 私は車に無知なので、ご教示よろしくお願いします。

  • 下取か廃車で迷ってます

    現在車を購入しようと考えています。 ディーラーで下取車で査定してもらうと3万円でした。 買取専門店でも良く似た値段でした。 ここで質問です。 (1)廃車にした方が税金等の還付で得なのでしょうか? 車種はレガシィランカスター6 2002年式  距離は140,000キロを超えてます。 車検有効期日は23年の7月。 (廃車予定は22年の6月頃) 新車の納車が6月か7月と遅い為、レガシィの今年の自動車税(51,000円)を払おうかと思います。 自動車税:51,000(今年の5月に支払います) 重量税:50,400(H23,7月まで有効) 自賠責:13,260(上記同様) (2)トヨタディーラで新車購入に伴う廃車をしてもらう場合は手数料等いるのでしょうか? いるとすればいくらなのでしょうか? (3)自動車税を5月に支払って、1ヶ月2ヶ月後に納車なので  自動車税を払わなくてもいい方法ってありますか?  やはり3月末までに廃車か下取にださないとダメ? 以上回答の程お願い致します。

  • エアコンの室外機が水没するかも!

    台風14号が明日、我が家を通過しそうですが、1階の玄関横にあるエアコンの室外機が河川の氾濫による浸水で水没するかもしれません。道路が冠水しやすい土地柄で昨年の台風では室外機のプロペラの下まで浸かりました。もしもっと上まで浸かったら故障してしまうでしょうか?何か事前に出来る対策はありますか。

  • 北陸新幹線に関する質問です

     今回の台風19号による浸水で(E7系が)10編成が水没した北陸新幹線は(仮に全車両廃車になる場合)今後どのような策をとると思いますか? (上越新幹線向けE7系をすべて回すのか、新たに不足分を発注するのか、それとも今残っている車両のみで運行するのか)

  • 新車の購入した場合、現在の所有車について

    新車の購入を検討しています。 これから、いくつかのディーラ(主に国産)に問合せ&見積もりをしてもらう予定です。 現在所有している車が、正直、廃車にしてもおかしくないぐらい古い(14年前)外車なので 下取りしてもらうことは期待していませんが、 逆に廃車手続きなどで費用がかさむのではないかと、ふと思いまして。 (1)下取りできない場合は廃車として引取りしてもらうのでしょうか? (2)廃車手続きなどの諸費用はどのくらいかかるのでしょうか? (3)新車購入するところにお願いする場合、 費用はサービスしてくれたりするものなのでしょうか? (交渉の余地はありますか?) また、現在の所有車で払った自動車税や自賠責とかってどうなるのでしょう?車庫証明とかどうすればいいのでしょう?(ディーラにお願いすれば、面倒みてくれるのでしょうか?) ディーラによりけりで一概には言えない質問もあるかと思いますが、 「○○系のディーラだと・・・」といった前提つきでも構いませんので アドバイスいただけれると幸いです。よろしくお願いします。 (自分で購入するのは初めてです。知識がなく、おかしな質問ですみません。。。)

  • ガリバーの下取りに関して、

    先日、ガリバーの下取り査定をネットで申し込んでみました。 そうしたところ、現物車を確認させてほしいと電話がありました。 先にディーラで見積もりしていたので、それよりも高ければいいなあと考えていたのですが、ガリバーの提示が27万円。ディーラーが40と48万円でした。 話にならないので、断ったところ、ディーラーのは値引きが入っていますよ。と言われました。値引きも十分あることを説明しましたが、絶対に値引きがある。 私のお客さんに、あなたの車を買いたいと言っている人がいるんですけど売ってくれませんか? とその後も、しつこく何回も電話攻撃にあいました。 ガリバーとか車買取り専門店は本当に買取りが高いのでしょうか? もう2度と査定をされたくない気持ちです。

  • 個人で水没車を買う手段は無いのでしょうか?

    当方道楽で手持ちの車のレストアや部品交換を楽しんでおります。 3月頃から中古車相場が高騰して、特にスポーツ系の車輌は下手したら10倍近くまで相場の価格が跳ね上がっております、まっとうな車を買うには当方の予算ではどうしようも無いのですが、昨年の台風や水害で大量の水没車が引き取られたそうです、悪質な業者は水没車を軽く清掃して売りつけたりして被害もでているそうです。 水没車のリスクは重々承知しております、ドンガラにして配線周りの大掃除してきちんと乾かし、錆対策してチェックからエンジンや補機のチェックなどとにかくやることは山ほどあるのは心得ておりますが どういうルートから入手できるのかさっぱりです。 当方エンジンの分解から車検や名義変更など自分でできることはすべて自力で行っておりますので生半可な作業量じゃない事は織り込み済みです。 親切に見せかけたお節介、マウント取り、知識自慢、その他相手を攻撃して自分が気持ちいい気分になりたいだけのアドバイスに見せかけたコメントは間に合っております。 あくまで自分で楽しむ以外の事をする気はありません、法的に問題があるなら諦めます、お詳しい方のアドバイスがいただけると有り難いです。

  • 車購入に伴う廃車の方法

    もう15年以上乗っている車を業者へ下取り見積り取ったところ、下取り不可の回答ばかり返ってきました。 近々新車購入を考えてますが、その販売店では下取りの話をしない方が良いと聞きました。 廃車にはいくらの費用がかかリますか? ディーラ等に無料で引き取ってもらえますか? ちなみに乗っている車はセダン1.8Lです。

  • 車のエンジンがかからなくなりました。

    20万キロ走行、15年落ちの愛車が故障してエンジンがかからなくなりました。 修理の見積もりを出したら、50万円以上かかってしまうことがわかりがっかりです。 廃車にするしかないか、と思いながらネットで調べてみると、動かない車でも買い取りしてくれる業者があるようです。 どなたか、経験者の方はいらっしゃいませんでしょうか。本当に買い取ってもらえるのかお聞きしたいです。