• ベストアンサー

水没車の下取り金額が0円・・・(ToT)

9月の台風23号の影響で愛車レガシーが水没しました。水没の程度は、フロアーも浸水し(シートはOK)て、未だフロアーがびちょびちょな状態です。一応エンジンはかかり、走ります。先日、新しい車を購入しうようと思いT系ディーラに行き見積もりをとったのですが、水没したレガシーの下取り金額は0円でした。水没車の価値はやはり0円ぐらいなのでしょうか?廃車費用がかからないだけましと考えるべきなのでしょうか?ちなみにH7年式で9.8万キロです。相場がわからず納得できません。アドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.6

水没抜きで考えた時に、下取りの目安は、1年1万km走行で、おおむね7割です。  つまり、分かりやすいところで、1000万円の車を1年1万kmペースで走らせると、細かい単位は無視して切り上げるとして、 1年目・・・約700万円 2年目・・・約490万円 3年目・・・約350万円 4年目・・・約250万円 5年目・・・約180万円 6年目・・・約130万円 7年目・・・約100万円 8年目・・・約 70万円 9年目・・・約 49万円 10年目・・・約 35万円  もうおわかりかと思いますが、2年毎に約半額になり、7年で10分の1になります。  それでいくと、レガシーが大雑把に新車で300万円だとして、9年目での下取りは10万円前後です。  もちろん、その時の乗車具合や、事故の有無などによって多少の違いは出てきます。  ただ、これに水没を考えると・・・皆さんのおっしゃるとおりになってきますよね。  唯一の例外は、希少価値のある車や、限定などのプレミア車、発売当時は人気がなかった車が、後になって人気が出てきたなど、いろいろな理由で値段が上がるものです。  こうなってくると、新車価格より上回る時がありますが、はっきり言ってまれです。

その他の回答 (10)

• toukin
回答No.11

皆さんが回答しているとうり車の価値は3年くらいまでで5年過ぎるとほとんど価値はなくなるそうです。 よって査定価格0円は納得できないでしょうが、それが現実です。

• shuex
回答No.10

普通に考えて国内で中古車として購入される人はいないでしょう。 なので査定0円は妥当だと思います。 どうしてもいくらかでもお金が欲しければ海外輸出してる業者を 捜してみれば?

参考URL:
http://www.chuokai.or.jp/kumiai/jumvea/
回答No.9

その車でその年式なら 水没車でなくても0円だと思いますが、 何が納得いかないのでしょうか?

• puruton
回答No.8

ほぼ10年のり、10万kmなので、ふつうは査定はゼロに近いでしょう(グレードにもよりますが)。  また、水没車は、今は走れても電気系統が水をかぶっていますので、さびたりショートしたりで事故をおこす可能性があります。全部交換したら数十万円にはなるでしょう。  5年5万kmぐらいの車だったら、直すにはもったいない、査定ゼロでは大損でしょうが、そのぐらい乗ったら、ゼロでもそんなに損とは思えません。

• gentle
回答No.7

H7年式というとBG5ですね・・・ 走行距離と年式を考えても査定0は妥当な線だと思います。私の乗っている6年式レガシィW走行10万キロも査定1万円でしたよ。ヤフーオークションなどで売るのもひとつの方法だと思います。 BG5は割と人気ありますし0円ということはないと思いますよ。

回答No.5

エンジンだけを売るって事は出来ないのかな

回答No.4

洪水で冠水したクルマはどんなに乾燥させても、“臭い”が 消えません。 ですから、中古車として店頭に並べても、その臭いが嫌われて 売れません。 そのため部品取りにしかならないのが現実です。 ディーラーとしては、売り物にならないクルマでは評価がゼロなのは 当然です。 H7年式であれば、9年前のシロモノです。車両価値は既に無く、 後は人気度による評価だけです。 また、レガシィの人気度も決して芳しいものではないと思います。 加えて水没車では再販売しても後々クレーム になる可能性も大きく、ディーラーにとってはデメリット はあってもメリットは何もありません。 私がディーラーなら即廃車ですね。質問者も、自分が嫌なクルマを他人が喜んで買うと思いますか?

• tempnamon
回答No.3

平成7年式で走行9.8万キロであれば、 水没車でなくても査定は「0」といわれてもしかたないです。 特に他社ディーラーは渋いですよ。 スバル系ディーラーであれば数万円くらい、グレードによってはもう少し付くかもしれませんが。 水没車の場合はエンジンなどに問題がなくても後々電気関係の不具合が出ることがあります。 9年落ちであれば中古車として販売してもうまみがありませんので、 水没などの訳有り車は「0」と言われてもしかたないでしょうね。

回答No.2

9年前、10万キロの水没車ならそんなものだと思いますが・・・ 水没していなくても、金額に期待できないでしょうから。

• seijikun
回答No.1

水没しようがしまいが5年落ちで査定は0円だそうです。5年以上たった車にも下取り価格が出るのは値引き分を下取り価格と称していると聞いたことがあります。9年前の車でもうすぐ10万kmしかも水没車なら下取り0円は妥当ではないでしょうか。御自身でもおっしゃっているように廃車費用がかからないだけ0円でも取ってくれればよいのではないでしょうか?

tamanegiseijin
質問者

お礼

seijikunさんをはじめ、皆様アドバイス有難う御座いました。アドバイスのおかげで、査定0円のあきらめがつきましたし、いろいろ中古車の事情がわかりよかったです。