• 締切済み

ほとんど無知な状態からの英語の勉強法

mei-jiang51の回答

回答No.2

こんにちは。アメリカ在住16年目に突入の者です。 私は英語の成績はずっと平均して2(This is a pen程度の文章なら解りますが、関係代名詞やら現在完了系やらと言った中学レベルの英語はさっぱりでした)だったのですが、気がつけばアメリカで産まれた日系のアメリカ人だと勘違いされる程の英語力に達したものです。 私の場合はあくまでも“英語を話せる様になりたい”と言うのが目的で、文法等を学びたかった訳では無いので、あくまでも“自然な英語を学ぶには/英語を身につけるには”と言う視点から回答させて頂きますね。 私はとにかく英語の歌を聞きまくって、歌詞を覚えて一緒になって歌いまくっておりました。 基本人間と言うのは、人種が違えど作りは同じです。目が二つ、耳が二つ、舌が一枚、鼻が一つ、腕が二本、etc...etc... つまり、アメリカ人が発音出来る“音”は同じ人間である私達にも出す事は可能なのです。ただ、その“音”を出す事に慣れていないから発音が難しくなるだけなのです(韓国人が“はひふへほ”を発音するとどうしても“ぱぴぷぺぽ”に近くなってしまう、等。) ちょっと話しがそれますが、“どもり”症を持っている人達は、喋る時はどもるけど、歌を唄うとどもらない、と言うのは聞いた事がありますでしょうか?理由は私にも詳しくは解りませんが、同じ“言葉”を発していても、“歌”と言う形にすると、普通に喋る時に使っている脳の部分とは違う部分を使うらしいのです。 私はこの二つの事実を頭に置いて、英語の歌を聞いて一緒に唄って唄って歌いまくりました。最初は歌詞の意味なんて解らなくても良いんです。あくまでも“音(発音)”を真似るための訓練ですから。そして或る程度その歌も頭に入り、歌詞カードなしでも聞き取れる位にはなった、と言う状態になったら歌詞で意味の解らない所を周りに聞いて説明してもらいました。 文頭にも書きました様に、これは英語の文法を学ぶためでは無く発音を奇麗にする為と言うのが主な理由ですが、今のうちにこのやり方で英語の発音になれておけば、いずれご質問者さんが留学する事になった時に、発音への抵抗が少なくなると思いますよ。 私も留学当初は“私はきっと死んでも英語なんて理解出来る日は来ない”と信じていましたが、アメリカで英語漬けになってから半年くらいで相手が言っている事が理解出来る様になり、1年目くらいでやっと自分が思って居る事を伝えられる様になりました。 大丈夫!やる気さえあれば、猫も杓子も英語くらい話せる様になります。英語なんかよりも日本語の方が遥かに難しいですよ。 頑張ってくださいね! 参考程度にでもなれば幸いです。

doitsujin
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験を聞いてとてもやる気がわきました! 歌は今でも聴いているのですが発音などを意識して 歌ってみようと思います。 途中で挫折することが無いようにがんばります!