• ベストアンサー

勉強法がまるっきりわからない

受験をする高卒の男ですが、英語II・数学IIまでクリアしたいと思っています。 数学はシグマベスト数学I・Aをやっていますが、序盤から進みません。 数Iは中学レベルだから中学レベルのものをやれば良いと言われましたが、 どのような参考書が良いのかまるっきりわかりませんよろしくお願いします。 それと英語は長沢さんの中学3年の英分の英語が21時間でマスター出来る本という英文を、暗記中です。 残り2割ながら本当に実力がついているように思えません。 勉強は効率的にやらないと意味が無いそうですが、 マスターした部分はスルーして数日に一回やるというのでよろしいでしょうか? オススメの本があればよろしくお願いします。

noname#64692
noname#64692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.5

#2です。 http://myshop.7andy.jp/myshop/hidekiwada/-/shelf_id/06 の方が、受験関係の書物が一覧になっていて、わかりやすかも。 迷うようでしたら、とりあえず『受験は要領』を読んでみて下さい。

noname#64692
質問者

お礼

そうですねいろいろと和田氏の本で検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4
noname#64692
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

独学は、能率が悪いです。 一流の先生の授業をうけてみませんか? NHK高校講座の全科目を視聴、受講してください。 必要なら、ビデオに録画してください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 地学は、最高です。宇宙のはてから、深海の底まで、世界中を探検できます。地理もいいですよ。世界中のどこにでも、つれていってくれます。 理科は、理科総合、地学、生物、化学、物理、全部みてください。 音楽Iもいいですよ。家庭総合も。 お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
noname#64692
質問者

お礼

なるほど、その手がありましたか。 思いつきませんでした、どうもありがとうございます。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2
noname#64692
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんにちは できれば、「初めからはじめる数学」のような、解説の詳しいものからはじめるといいでしょう。 1ヶ所で止まっていると永遠に終わりますから、1周目は少々分からなくても最後までいってしまったほうがいいと思います 英語ですが、その本でいいと思いますが、「暗記」という部分が気になりました。 暗唱は有効ですが、丸暗記に走ると大変ですから、説明を理解する、英文を見てその説明ができるようにする、というステップをはさんでみてください

noname#64692
質問者

お礼

わかりました、とりあえず一通りは進めます。 英文や説明ですねどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勉強したことがないです

    私の学歴は高卒ですが、実際の学力は中学一年以下だと思われます。 そんな私ですが来年の9月にある試験を受けます。 試験の内容は以下のとおりです。 高校卒業程度 国語:  国語総合 国語表現I 数学:  数学I 数学II 数学A 英語:  英語I 英語II 何から始めていいのかわからず悩んでいます。  1日2時間ほど勉強できる時間があります。 参考書選びなどアドバイスお願いします。  

  • 大学に向けての勉強法

    高校3年です。工業高校から推薦入学で大学に入って困らないように数学・英語を勉強しているのですが、数学は、白チャートの数学I+Aからしているのですが、英語は、どういう風に勉強したほうがいいですか。又、英単語は、読みだけ覚えて、スペルを書けるようにしなくていいですか。参考書も教えてください。 あともう一つなのですが、江藤正明「英文法がはじめからわかる本」という本があるのですが、この本は中堅大学に合格できるレベルとして必要最低限の文法をえらび、あとはきっぱり切り捨ててあると書いてありましたがこの本だけで、大学についていけると思いますか。お教えください。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053017890/qid=1148713819/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5651441-2779529

  • 勉強嫌いの勉強時間

    学生時代怠けていた浪人生ですが、2ヶ月ほど前に一念発起して僅かですが、勉強を始めました。 目標は数II・英II・国I・日本史Aをマスターです。 現在は英語の中学レベルを一日一時間程やっていますが、 どう考えても受験生とは思えないぐらい短いです。 たまに二時間やる時もありますが、一時間終えて20分ぐらい休憩してから始めてしまいます。 勉強をつなげる秘訣はあるのでしょうか? また、勉強を沢山やるにはスケジュールなどを組んだ方がよろしいでしょうか?

  • 半年の勉強で少しは話せるようになりますか?勉強法

    お世話になります。 躁鬱病で長期療養中の33歳の女です。 時間だけはたくさんあります。 学生のときに英検3級を取っただけです。 話すなんてとんでもなかったので 2級からある面接が嫌で受けませんでした。 まだ予定ですが4月から放送大学にはいろうとしています。 基礎英語の授業についていくために勉強を開始します。 でも中学英語からのやり直しです。 何から始めたらいいものかわからず 取りあえず図書館にある本を予約しまくりました。 今は大抵の英語の本はCD付きなんですね。 でも聞くだけではダメと聞きました。 時間はたくさんあるのですがお金がないので フィリピンの方とのスカイプを使った英会話も良いでしょうか? 以前ネットで知って、安いのですが始める勇気がなくて・・・ まず中学英語をマスターしたいと思います。 それから英会話も始めたいです。 基本の英語勉強法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学校受験 英語勉強法

    はじめて質問させていただきます。 27歳、女です。 来年度入学に向けて看護学校を受験する予定です。 しかし、現役時代から英語がとても苦手で、受験まであと3ヶ月しかないというのに英語だけ全く勉強が進んでいません。 あと3ヶ月でなんとか英語の実力を伸ばしたいのですが、良い勉強方などありますでしょうか。できるだけ具体的に教えていただけるとありがたいです。 出題範囲は英Iです。 中学レベルの英語はある程度できるのですが、高校レベルになるともう全然理解できない状態です…

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。

  • 受験勉強のアドバイスをお願い致します。

    自分は現在高校II年生で、もうすぐ受験生になるのですが志望校として 【東京農業大学 応用生物科学部】を志望しています。 受験科目は、一般I期が 個別学力試験 3教科(300点満点) 【理科】化I・II または 生I・II(100) 【外国語】英I・英II・オラコン(100) 《国語》国語表現I・国語総合(漢文を除く)(100) 《数学》数I・数A(100) ●選択→国語または数学から選択 備考 オラコンはI・II なのですが、自分は数学がとても苦手なため国語を選択する予定です。 自分は生物が得意科目なのですが、英語は中学レベルから分からず国語も模試では偏差値40ほどです。今後、どのような勉強をしていけば良いのかアドバイスをして頂けないでしょうか? 精一杯頑張りたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • 勉強法

    私は病気のため、薬をたくさん飲んでいるので記憶力が低下しています。でも中学生レベルの英語をマスターしたいため、勉強中です。こんな私でもできる効率の良い勉強法があれば教えて下さい。

  • 中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

    中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、 いいやり方、参考書を教えていただけませんか? 私は今高校二年生なのですが、ある大学に憧れてしまいました。 しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・ 分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、 友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。 実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・ 私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。 ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。 ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・ 高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、 高校の数学・英語を勉強する前に、中学の数学・英語をきちんと理解したいと思い質問しました。 中学レベルの数学と英語を勉強するに当たって、 理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えていただけないでしょうか。 一応・・・今の時点で自分なりに大まかに立てた計画です↓ 数学 中学レベルの参考書を理解しながらやる→(定着するまで問題を解く)→高校これでわかる数学→チャート 英語 とりあえずは 大岩のいちばんはじめの英文法 をやる よろしくお願いします。

  • 大学合格に向けての勉強法

    ただいま高校3年で部活も引退し勉強に熱を注ごうと思っている者です つい最近まで部活をしていて勉強の方はまだほとんど手を付けていないのですが 一応MARCHレベルを狙っています そこで↓の科目の勉強方法を教えていただきたいです!! 「物理I+II」 「数学I+II+III+A+B+C」 「英語のリスニング」 数学と物理は一応1、2年でほとんどの範囲はやったのですが だいぶもう公式など忘れていそうです(笑 基礎の公式などから勉強するのに適した参考書、または勉強方法がありましたら 教えてください! 英語は長文、単語などはどんな感じで勉強すればいいのかだいたいわかりますが リスニングはどのように練習していけばいいのでしょうか?? いまはZ会からでてる「速読英単語」とCDを買って練習しようと思ったのですが 英文を見ながらでないと何を言っているのか全然わかりません。。。 毎日、英文を見ながらでも英語は聞きつづけることでリスニング力は伸びるでしょうか?? また塾には行かないで独学で勉強していくつもりです。 あとちょっとした勉強を集中してやるコツなどでもいいので教えてください!