• ベストアンサー

勉強法がまるっきりわからない

受験をする高卒の男ですが、英語II・数学IIまでクリアしたいと思っています。 数学はシグマベスト数学I・Aをやっていますが、序盤から進みません。 数Iは中学レベルだから中学レベルのものをやれば良いと言われましたが、 どのような参考書が良いのかまるっきりわかりませんよろしくお願いします。 それと英語は長沢さんの中学3年の英分の英語が21時間でマスター出来る本という英文を、暗記中です。 残り2割ながら本当に実力がついているように思えません。 勉強は効率的にやらないと意味が無いそうですが、 マスターした部分はスルーして数日に一回やるというのでよろしいでしょうか? オススメの本があればよろしくお願いします。

noname#64692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.5

#2です。 http://myshop.7andy.jp/myshop/hidekiwada/-/shelf_id/06 の方が、受験関係の書物が一覧になっていて、わかりやすかも。 迷うようでしたら、とりあえず『受験は要領』を読んでみて下さい。

質問者

お礼

そうですねいろいろと和田氏の本で検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• snowplus
回答No.4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• HANANOKEIJ
回答No.3

独学は、能率が悪いです。 一流の先生の授業をうけてみませんか? NHK高校講座の全科目を視聴、受講してください。 必要なら、ビデオに録画してください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 地学は、最高です。宇宙のはてから、深海の底まで、世界中を探検できます。地理もいいですよ。世界中のどこにでも、つれていってくれます。 理科は、理科総合、地学、生物、化学、物理、全部みてください。 音楽Iもいいですよ。家庭総合も。 お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
質問者

お礼

なるほど、その手がありましたか。 思いつきませんでした、どうもありがとうございます。

• azharu
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuu111
回答No.1

こんにちは できれば、「初めからはじめる数学」のような、解説の詳しいものからはじめるといいでしょう。 1ヶ所で止まっていると永遠に終わりますから、1周目は少々分からなくても最後までいってしまったほうがいいと思います 英語ですが、その本でいいと思いますが、「暗記」という部分が気になりました。 暗唱は有効ですが、丸暗記に走ると大変ですから、説明を理解する、英文を見てその説明ができるようにする、というステップをはさんでみてください

質問者

お礼

わかりました、とりあえず一通りは進めます。 英文や説明ですねどうもありがとうございます。