• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語を再び勉強するにあたって)

英語を再び勉強するにあたって

このQ&Aのポイント
  • 英語を再び勉強するにあたってのオススメのサイトや本、勉強法について教えてください。
  • 英語の中学生レベルから基礎ベースを作り、自分の意思を伝えられるようになる勉強法を教えてください。
  • 優しくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

フォレストは評判良いですが、私はああいうきちんとしたお勉強が苦手でしたので、本屋でパラパラ見て速攻でやめました。英語が大嫌いだった人ならばまた嫌になる可能性が高いのではないかと懸念します。 (といいつつ『ロイヤル英文法』みたいな本は好きなんですよ、私) それに、中学レベルならもっと手前からやっていいと思いますしね。 私は「中高の英語はほぼ出来るぞ!」とは言えませんが、なぜかTOEIC800点台後半で、英検準1級なのであります。まあ英検は満点取れなくたって7割正解で受かっちまうので、あれなんですけどね。 (点や級は単なる目安で書いてます。まだ上級とは言えないが、お勉強的英語が苦手人間でもここまで来られましたよという意味で。苦手と言っても中学時代は英語成績良かったし英語は好きでした。嫌いだったのは高校の英文法) 内容の無い英文でも書ければまずは上等ではありませんか? それだって書いてないと書けなくなってしまうんですよ。読めるし聞けるけど文の作り方を忘れてしまうとか。 文法的なところは中学生向けの文法本から選べばいいと思いますが、 『たのしい英文法』(三友社、林野滋樹)というのもあります。 古本しかないかもしれませんが、アマゾンのマーケットプレイス等で買うか、図書館に蔵書があれば借りてみるとか。 『英文法がはじめからわかる本』(学研、江藤正明・著) これ1冊でオーケーかどうかは分かりませんが、文法用語が苦手な場合に役立つかもしれません。挿絵の羊ちゃんが山羊先生の指導のもと、楽しそうに英語をお勉強しているイラストも励みになります。 でも喋りたいなら、あんまり文法だけに偏るのも考え物です。 簡単な会話や英文でCD付きのテキスト 読んで意味を理解し、 CDを聞いて発音やリスニング練習 文法解説を読み、練習問題を解く みたいな感じが外国語会話学習の基本形だと思います。 こういう本は巷にたくさんあります。 本屋で探すときは、 中学生レベルの知識を整理した本は、学習参考書コーナー。 一般向けやり直し英語&英会話、Eメールや英語日記などは、語学コーナーを見ると良いです。 しかし私自身は、それほどきちんと体系だてて勉強していません。 旅行目的のサバイバル英語から入って、少しずつ補強しました。だから穴はいっぱいあります。楽しいですけどね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/
hawaiimilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋に行って探してみてきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

英語力が中学生レベルということでしたら「超基礎がため わかる!英文法」という安河内哲也の本がオススメです。 英語がかなり苦手だった僕も、この本の基礎からの解説でかなり助けられました。 ただし、中学レベルの本当に基礎の基礎(文型や受動態、現在完了や関係詞等)からの本です。 まずは基礎をしっかり理解したいのであればこの本は個人的にオススメです。 また、このくらいの簡単なレベルからだと理解もしやすく勉強していて楽しいかと思います。 僕個人は楽しかったです。

hawaiimilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東進ブックスですね!以前この会社の本が好きで持っていました!全教科買ったのに買って満足してオークションで売ってしまいました・・・・・・ 明日見に行ってきます^^ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

単に一つのアプローチですが、文学に興味があるなら、童話を読むのは如何。 http://www.gutenberg.org/catalog/world/results でアンデルセンの童話や、オスカーワイルドの「幸福の王子」などが無料で入手出来ます。

hawaiimilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 童話というのは初級編でいいかもしれませんね。 文法は置いておいても意味を調べながらでいいかもしれません^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 効率的な英語の勉強方法

    効率的な英語の勉強方法 わたしは英語が好きなので いろいろな本を使って勉強しています。 いま、高校生で、レベルは英検2級、 GTEC550程度です。 持っている本は 「英語は逆から学べ」 「英語耳」 「高速メソッド」 「Forest」 などです。 しかし、本によって書いてあることが矛盾しているので どれがよいのかわからないです。 また、ほかによい英語の学習書を知っていたら教えてください。 またよい英語の学習方法があったら教えてください。

  • 英語の勉強方法

    今、高校二年の代です。 大学受験はしないですが、あと一年ぐらいで 英語だけはセンターレベル(英検2級レベル)になりたいと考えています。 独学で学びたいと思っています。 今ある教材は Forest Forest解いてトレーニング 英文読解入門基本はここだ! 速読英単語 入門編 英語耳 です。 これらの使う順番や使いかた、かけるべき時間などを教えてください。 また買い足すべきものがあればそれもお願いします。

  • 英語の勉強

    高校2年の女です。 もともと英語が苦手で学校の定期考査でもいつも平均点以下、進研模試の英語の偏差値も45くらいです。 来年は受験生になので何とか苦手な英語を克服したいのですが、どうやって勉強して良いか分からず困っています。とりあえず学校の方で買ったフォレストとネクステージを使って勉強しようとは思っているのですが、どんなふうに使えば良いのでしょうか。

  • 英語の勉強について

    春から医療系大学に通う者です。 授業では教養科目に英語があるだけですが 個人的に英語の勉強がしたいと思っています。 私は文法がほんとに出来ません。 多分中学レベルも怪しいです。 未だに完了形の文をさくっと作れませんorz 当然英作文は全然まともなものが書けませんが、訳はできます。 訳、というか文章を読んで内容を理解できます。 文頭から順に訳していく方法でやってます (例:I have a pen.→私持つaペン→私はペンを持ってる) 英語の勉強の目標は ・普通の英語の小説を読める ・Twitter等に書き込むような内容(今日学校で~だったー。~しなきゃ!〇〇かっこいー)を英語で書ける、かつ英語圏の人と交流できる。 ・字幕無しで洋楽が観れる ・海外旅行(notツアー)で困らない程度の英会話ができる といったところです。 上記の目標を達成するためにはどのように勉強したらいいのでしょうか? 手元には大学受験用単語帳、文法問題集、文法書、電子辞書などがあります。 英会話に文法は意味無い。 といった話をよく聞きますが、留学するお金もないのでやはり最低限の文法は必要ですよね? 一応私の英語力を表せるものとしては 今年のセンター試験の英語筆記が135点でした。 英検等は受けたことがありません 金銭的に留学はできないので、会話の実践練習はスカイプでやるつもりです。 とりあえず英単語や日常会話で使う熟語が載ってる本を買おうかなと思ってますが、どうでしょうか? 文法の勉強は高校で買った文法書でやるのと、社会人向けの〇日で中高英文法完璧!みたいな本を買うのとどっちがいいのでしょうか?

  • 英語の勉強の仕方でアドバイスがほしいです

    英語の勉強の仕方でアドバイスがほしいです 簡単な質問なのでぜひ答えてほしいです。 英語知識ほとんどゼロの受験生です。 英語の勉強で長文メインで進めていくのはどうでしょうか? 1、長文の問題集(安河内先生のレベル別長文)を進めていき丸付けを終える。 2、わからない文法はForestなどの文法書で理解する。 3、そのあとは音読をする。 という感じです。ネクステなどの問題集は長文で文法に触れてからやるつもりです。単語は別でやっています。

  • これからに受験勉強を始めようとおもうのですが

    私は高校3年生でこれから真面目に受験勉強を始めようと思うのですが、英語の勉強方法がわからず困っています。目標は信州大学の工学部で偏差値は40くらいです。 文法と単語を完璧にしようと思ってネクステと単語王と forestを買いました。ネクステと単語を完璧にすればセンターや二次は大丈夫でしょうか?また文法の問題集などは買う必要はありますか?

  • 大学での英語勉強について

    現在、大学1年です。 英語の勉強テキストとして、大学受験で使っていたものでも十分だと思っているのですがどうでしょうか? ちなみ総合英語forest、next satage、センター1500、速読英単語です。

  • 英語の勉強の仕方についてアドバイスが求む

    英語知識ほとんどゼロの受験生です。 簡単な質問なのでぜひ答えてほしいです。 英語の勉強で長文メインで進めていくのはどうでしょうか? 1、長文の問題集(安河内先生のレベル別長文)を進めていき丸付けを終える。 2、わからない文法はForestなどの文法書で理解する。 3、そのあとは音読をする。 という感じです。ネクステなどの問題集は長文で文法に触れてからやるつもりです。 単語は別でやっています。

  • 効率の良い英語の勉強方を教えてください。

    こんばんは。 私は正直なところ英語のえの字も知らないほどのレベルで、 ほんの少し単語が分かるくらいで、分かる単語を拾い読みして行って やっと文章の雰囲気が分かる程度です。 今まではそれに対して何の不自由も無かったのですが、 最近、どうしても読みたい本、ゲーム(英語表記)があり今更ながら 英語を勉強したいと思います。 手元に辞書や、英語漬け(DSゲーム)はあるものの、 なにからどう勉強していいのかわかりません。 学びたいのは英会話ではなく、英語本の翻訳(解読?)です。 家庭の事情により英語教室、講師、通販製品の導入などは考えておりません。 どなたか、効率のいい勉強方を教えてくださいm(_ _)m

  • 大学受験・英語の勉強方法

    大学受験について 東海大学の文学部か、東洋の社会学部に行きたいです。 3教科、進研模試でも偏差値40しかありません やる気が出ず、夏休みはほぼ無駄にしてしまいました… 英語が特に分かりません Forest、システム英単語、学校でもらったネクステはあります。 単語も全く覚えていません 勉強方法なんですが、 (1)Forestを最初から読むのは時間の無駄ですか? (2)ネクステ見ても全く解けないほどです。フォレストを見ながら解いていけば、だんだん出来るようになりますか? (3)長文なんて進研模試レベル?でもさっぱり分かりません どういう問題集が合っていますか? 無謀ですが、努力はしたいです よろしくお願いします

PX-S170Tのインク補充できない問題
このQ&Aのポイント
  • PX-S170Tのインクをセットしても補充できない問題が発生しています。
  • 補充するインクはEPSON社の指定の純正品を使用しています。
  • この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る