• ベストアンサー

信号で停止していて後ろの車にぶつけられて

交差点で信号待ちで止まっていたら、後ろの車が不注意でブレーキを緩めたらしく私の車にぶつかってきました。見たところ車に傷は入ってなく、連絡先だけ聞いて帰りました。 しばらくして首が重いような感じがしてきました。一応病院で診察してみたほうがいいのかなっておもいますがこういう場合保険屋を通してないので相手に直接診察代を請求してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

保険屋にしても、警察を通さないと 保険は下りないし、話になりません。 もう一度相手を呼んで、現場検証し、 事故証明をもらわないといけませんよ。

riribo
質問者

お礼

そうですよね。その時警察を呼べばよかったんですけど。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

事案の大小にかかわらず、警察を呼んで事故証明をもらうのが常識です。 首は怖いですよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99931
noname#99931
回答No.2

misaemasaさんの通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車で信号待ち中、後ろから追後され逃げられました

     昨夜、交差点で赤信号のため停止していたら、後ろからぶつかられました。停止後数十秒後に追突されたので、完全に相手の前方不注意です。    頭が混乱していたせいもあり、すぐに車から降りて「ぶつけましたよね?」と確認すると「はい、申し訳ございません」と言われました。40代ぐらいの男性で作業着っぽい服を着ていました。前がぶつかっていたのでナンバーが見えず、このとき後ろのナンバーを確認すれば良かったのですが、交差点で信号の前なので邪魔になるから「とりあえず車を左に寄せましょう」と言うと相手も「はい」と言ってハザードを付けました。私も車に乗り込んだのですが、そのとき少し冷静になり「あれ、これって逃げられるかも」って思った瞬間に後ろの車は右折して逃げました。すぐに追いかけようと思ったのですが、前方と後方を確認してから発進したため離されてしまったのと、途中の交差点で車が出てきてこちらが停車したため結局逃げ切られました。  後々になって、免許証を見せてもらえばよかった、ナンバーを写真に撮っておくべきだったと後悔ばかりが後を立ちませんが、警察に行っても「ナンバーもわからないし、わかっているのが車種だけでは犯人が捕まる可能性は低いですね」とのこと。  翌朝の今になって首が痛んでたのですが、相手もわからないのに医療費って出るんでしょうか。ちなみに任意保険にも入っていますが、相手が完全に悪い場合でも保険を使うと等級が下がるのでしょうか。あと、人身で警察に届ければ犯人が捕まる可能性は高くなるでしょうか。  質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  • ぶつけれた後の処理

    交差点、信号待ちで車をぶつけられました。 相手は非を認め、必要であれば修理代を出すということになりました。 警察は呼んでいません。 この後の処理ですが、修理代を直接相手に請求しても問題ないでしょうか?それとも保険会社に連絡したほうがいいですか?

  • 信号待ちしてたら後ろからゴツンと・・

    1週間ほど前に信号待ちしてたら後ろからゴツンとやられました 傷は少しだけでしたので修理も終わりました むち打ちなどはないのですが相手はやたらと 病院にいってくださいと進めてきます これっていったほうがいいんでしょうか? あと、病院行くなら人身に切り替え考えています このあとどんな展開になるのか教えてくださると助かります 慰謝料や示談金とか請求していいものでしょうか?

  • 車をぶつけられました。

    車をぶつけられました。 交差点で信号待ちをしていると、前の車がゆっくりバックしてきました。 私は、このままではぶつかってしまうと思い、クラクションを鳴らしましたが 止まることなく、そのままぶつかってきました。 その後、すぐに警察に行ったので有耶無耶にされることは、ないと思います。 相手は、保険屋に任すと行っていました。 しかし、私は腹の虫が収まりません。 私の車は、新車で購入して一ヶ月もいないのです。 ぶつかった箇所は、前のバンパーで人によっては かすり傷かもしれませんが、私にとって十分大きな傷です。 そこで質問です。 ・これぐらいの事故の場合、バンパー交換は可能でしょうか? ・慰謝料は、とれるでしょうか? ・明らかに10:0の事故ですが、こちらの保険屋さん連絡するべきでしょうか? ・相手の保険屋は、安く済ませようと策略をたててくるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信号待ち中に後ろから追突されました

    旅行先で信号待ちをしていたところ、後ろから追突され、すぐ警察に連絡し物損ということで処理をしました。 私は助手席に乗っていたのですが、当時は痛みもなく車にもキズかつかなかったため「よかった」と安心していたのですが、2日後になってから首が急に痛み始めました。病院へいったところ「ムチウチ」という診断をうけたのですが、人身で処理しなおしたほうがよいのでしょうか?慰謝料とはどのくらいもらえるものなのでしょうか? フリーで働いているため、仕事を休むための休業補償などはもらえそうにありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 信号無視などは現行犯のみですか?

    先日、車にて移動中、交差点で信号待ちをしていました。 すると、後ろから来た軽がスッと右折車線に入り、 一旦止まったものの交差点に1台も車が迫ってきていないことを確認すると 赤信号なのにそのまま直進で走り去っていきました。 ところが、対向車線で警察官が信号待ちをしていたのです。 しかしその警察官は原付バイクでしたので車に追いつけるかどうか 分かりませんでしたが、Uターンをして追いかけに行ってました。 そこで質問なんですが、もしここで警察が追いつけなかった場合、 もう違反として扱うことはできないのでしょうか? 例えば駐車違反みたいに車の持ち主に後日連絡がいくとか そういったことはないのでしょうか?

  • 信号機のない交差点での直進者同士の事故

    信号機のない、道幅がほぼ同じの交差点で事故してしまいました。 お互いの車線に停止線はなく、自分も不注意に進入してしまい、自分の右前輪部分に相手がぶつかった状態で、相手は首が痛いと言って近くの病院に運ばれました。 道幅が同じで信号機のない交差点で、停止線もない交差点だと左方の車が優先だと知っていたんですが、交差点の事故はお互い様だと思ってたので僕は特に相手に何も言うことなく穏便に終わっていけばいいと思って何も言わずにじっとショックに耐えてました。 ところが相手の旦那さんが外人さんで、あなたが止まるべきたったとか、なんで一旦停止もせずに入ってきたんだとか、私の弁護士に連絡しますとかすごい挑発的で、病院に行った奥さんもピンピンして帰ってきて、あなたが止まるべきですよね?とか、なぜ当たった後すぐに私の安否を確かめに来なかったのかとかやたら言われて・・・。 自分も買って一か月の新車で事故してしまったことのショックと、ドアが簡単に開かなかったこととか、右前輪のシャフトが折れてしまって車が動かせなかったこととか頭の中に色んなことが渦巻いて暫くショックで動けなかったんです。相手を見たら携帯ですぐさまどこかに連絡してたし、相手も無事なんだなと見えてましたし。 車を買った車屋さんとか、保険会社さんに連絡しても、余計なことを言ったり、変な約束はせずにこちらに任せてくれと言われたんで、言われるがままじっと我慢して聞いていたんですが、現場検証に来てた警察官にいくらお互い様とは言え、一言あやまっておいた方がこれからのことの運びがすんなり行くかもしれないから、あなたも一言言ってきなさいと言われたので、すいませんでしたねと謝ったんですが、この行為が後々こちらに不利になることってありますか? お互いノーブレーキで進入して、僕の右前輪部分に相手が突っ込んだ形の事故なんですけど…。僕は危ないと思って踏んだブレーキ痕が残ってたんですが、相手側には一切ありませんでした。僕はお互い様だと思ってたんですが、あまりにもそっちが悪いそっちが悪いと言うもので何だか腑に落ちなくて。

  • 信号待ちの車に追突してしまいました

    今日、前の車が信号でとまり、続けてとまろうとしたところ、 ブレーキの踏みが甘く追突してしまいました。 すぐに警察を呼び、現場検証を行いましたが、その時点で怪我人はおらず、 物損事故扱いとなりました。 また、連絡先と住所を交換し、保険会社に連絡しました。 先ほど、お詫びの品を持っていったところです。 相手の方は、 少し時間がたってから首に違和感があるので病院に行きます、 また同乗していた子供は何もないけど一応病院につれていきます、 修理の見積もりを出しました、 と連絡を下さりました。 保険会社に全て報告し、病院と修理工場については伝えてあり、保険会社が対応してくれるようです。 車については相手の車は傷がついた程度、私の車はナンバープレートが軽く曲がっているように感じます。 ただ、何故ぼーっとしていたかはわからないのですが、ぼやってしてしまっており、 私自身は何もないのですが、追突してハッとしたぐらいなので、 追突の衝撃は大きかったように思います。 相手の方は、確かに衝撃は大きかったように思いますが、車が前にでるようなことはありませんでしたとおっしゃっていました。 相手の方は、丁寧な対応をありがとうございます、ここまでしてもらって申し訳ないです、とおっしゃって下さっていますが、 私は、衝撃が大きかったように感じたので、相手の方が今後困るような怪我がでないかが心配です。 鞭打ちなどの症状は、事故の大きさでは判断できないんでしょうか? 相手の方も良い方で、保険会社の方もしっかり対応してくださっているのですが、 心配で何も手につかない状態です。 違反もなければ事故をしたこともなかったため、人に怪我をさせるようなことを自分がしたかと思うと非常にショックで、 その後運転もできず、しばらくその場から動くことができませんでした。 もしさらに何かできることなどがありましたら、教えて下さい。

  • 赤信号で右折した車の後続車は何故進むの?

    良く目にする光景なんですが、右折待ちをする車と、その後で待つ車(右折車の左側は道自体が狭く追い越せない)、赤信号(または黄色)になってやっと右折していった後、待っていた後続車がゾロゾロと5台くらい進んでしまいます。 この場合、交差点に入っていた右折車は交差点から出ないといけないので許されるんですよね?後、後続車も右折車にピッタリくっついて交差点に入っているので、赤でもそのまま進んで出なきゃ行けませんよね? でも、その後の明らかに停止線の後ろにいた車までもゾロゾロ進んでしまうのは、どうなんでしょうか?反対の信号はもう青です。結構迷惑になると思うのですが、違反にはならないのでしょうか?

  • 青信号で停止している車を自転車で追い抜いたら…

    8年程前の仕事帰りの話です。 夏の午後五時過ぎで、まだ周囲は明るかったです。 道路沿いのコンビニ前の交差点で、前方の信号が赤でした。 私は歩道のある二車線道路の車道の左端を自転車でゆっくり走ってしました。 信号では、停止線よりはみだして、 横断歩道上の真ん前に自動車が一台止まっていました。 ブレーキランプはついているものの、ウインカーは出ていませんでした。 前の道路の自動車の交通量はかなり多いです。 自動車は停止線よりもはみ出して前に止まっていたものの、 路側帯の電柱にギリギリ当たらない位置で、ひどく左側に寄せているので、 私は自動車の後ろの路側帯で止まって待っていました。 信号が青に変わり、10秒ほど待ちましたが、前の自動車は発信しませんでした。 運転手は全然前を見ていないし、気付かない様子なので、 私は前の車に近づき、ボンネットのフタを「コンコン」とノックし、 「青ですよー。どけて下さーい」と言いました。 その車はわりと大きめの音で音楽を流していたので、 聞こえるはずはないと思いますが…。 それでも運転手はカーステレオでもいじっているのか、 あるいは手元の地図でも見ているのか、 うつむいてガサゴソとやって、気付かない様子です。 その頃には交差点の右側の赤信号で待っている車の運転手たちが、 「何で止まっているんだ?」 と言いだけに、ジロジロと私たちを見ていました。 コンビニの駐車場にいた客らも見ていました。 私はしびれを切らして、いったん降りて乗っていた自転車を歩道に乗せ、 突然飛び出してこないように、車の様子をチラチラと見ながら、 ガタガタ道の歩道から交差点に出ると、 運転手がハッと顔をあげると同時に、 突然猛スピードで急発進して強引に左折を始め、 すでに車を通り過ぎていた自転車の私に気付くと、 今さらながら、長く、けたたましく、クラクションを鳴らし続け、 しばらくすると窓を開けて身を乗り出し、 「危ないだろうが!ボケェ!コラー!青を待たずに飛び出すなー!」 と、運転手が私を怒鳴り、そこで私は、 「青信号になってからずいぶん待ったのに、 あなたが中々車を発進させなかった。 他の人がジロジロ見ていたので、その人たちに聞いたらわかる」 などと反論しようとしたのですが、 今度は時間をおかずに運転手が大慌てでハンドルをクルクルと回し、 左折ではなく、直進を始めました。 その頃には私は交差点を渡り切っていて、 向かいの道路の信号の下あたりで、 自転車から足をついて、後ろを向いていました。 右側の車の運転手らの中で、異変に気づいて、 血相を変えてドアを開けて出ようとした人の姿も見えました。 しかし、私を轢く勢いで車が迫ってきたので、 私は道路の端に逃げ、歩道に乗り上げました。 それでもまだスピードをゆるめずに接近し、 歩道に乗り上げようとしてきたので、 私は「殺す気だ」と思い、さらに逃げました。 その後は、5分ほどずっと車で追いかけられ、 「待てこらー!殺してやるー!車をなめんなー!」 などと怒鳴られ続け、 やたらとスピードを上げて自動車を左端に寄せてくるので、 止まると轢き殺されそうで、怖ろしくて、 最終的には車が進入できない狭い道に入り込んで逃げました。 私が悪かったのでしょうか? この時の私は、どうすればよかったのでしょうか? それからは恐ろしくて、青信号でボーッとしている運転手を見ても、 「これはただの障害物だ。邪魔なら引き返して別の道を遠回りしよう」 と思って無視することにして、車を追い抜くことはやめています。 写真はちょうどグーグルマップで現場の交差点を見つけました。 車は停止線を無視していました。

専門家に質問してみよう