信号無視についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 車が信号無視をして逃げた場合、警察が追いつけなかった場合でも違反として扱うことはできるのか疑問です。
  • 交差点での信号無視について疑問があります。警察が追いつけなかった場合、違反として処理されるのか知りたいです。
  • 信号無視をする車があった場合、警察が追いつけなかった場合でもなお、違反として処理されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

信号無視などは現行犯のみですか?

先日、車にて移動中、交差点で信号待ちをしていました。 すると、後ろから来た軽がスッと右折車線に入り、 一旦止まったものの交差点に1台も車が迫ってきていないことを確認すると 赤信号なのにそのまま直進で走り去っていきました。 ところが、対向車線で警察官が信号待ちをしていたのです。 しかしその警察官は原付バイクでしたので車に追いつけるかどうか 分かりませんでしたが、Uターンをして追いかけに行ってました。 そこで質問なんですが、もしここで警察が追いつけなかった場合、 もう違反として扱うことはできないのでしょうか? 例えば駐車違反みたいに車の持ち主に後日連絡がいくとか そういったことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

法律カテゴリーなので法的な回答をします。 >もしここで警察が追いつけなかった場合、 >もう違反として扱うことはできないのでしょうか? 法的に考えるのなら 「違反になるかならないか」と「違反を立証できるか」を 分けて考える必要があります。 まず、法的に「現行犯でなければ違反はなくなる」ことはあり得ません。 日本に現行犯でなければ逮捕できない犯罪は存在しません。 問題は、ある犯罪の事実を「現行犯以外の場合に立証できるか」でして、駐車違反やオービス撮影のような速度違反は証拠となる記録が残っているので、現行犯でなくても犯罪の立証が可能ですが、信号無視は多くの場合その場限りのものだということはあると思います。 言いかえれば、信号無視も現認以外の方法でも証拠を残すことができれば現行犯以外でも犯罪の立証は可能であり、「法的に現行犯でなければ犯罪でなくなる」ことはないです。繰り返しますが、日本にそのような犯罪は存在しません。 そして、犯罪の事実を立証できるかどうかという問題は「(法律問題に対して)事実問題」、つまり事実がどうだったか(あるいはそれをどう説明するか)という問題で、法律によって答えの出せる問題ではないことに注意が必要です。 法律の出番は「事実がこう(と確定した)なら、法的には…」から先の部分です。

その他の回答 (2)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

・信号無視は現行犯のみです。 映像などの証拠が無い限りは立証出来ません。

回答No.1

原付バイクでUターンをして追いかけて行った警察官は所轄の警察署員でしょうから、所轄の警察署の交通課か警ら課に聞いてみてはどうでしょう。 道路交通法違反は駐車違反と制限速度超過を除くと違反時点での現行犯が原則のようですが、信号無視や進行方向指定違反(一方通行逆進)などは信号機や一通出口にカメラをとりつければ取り締まるのは容易なのにと思っています。 技術的には可能だと断言できますが、どうしてやらないのか。

関連するQ&A

  • はみ出して右折待ちしてるクルマ

    軽自動車に乗って青信号の交差点を直進したのですが 対向する右折待ちのクルマが少し対向車線にはみ出して停まっていて 危ない思いをしたのですが こういう場合もしもぶつかったら はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか 避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。

  • 信号無視?

    T字型に信号機がついてるなら、違う車線の信号は赤のはずですよね? 金曜の18時頃、広島市佐伯区で海老園のT字型交差点が青になり、 右折しようとしたら 僕から見て、左側の車がスピードを緩めずに直進してきました ブレーキを踏んで衝突を回避できましたが、左側の車は赤信号のはず? 僕が右折した直後の車線は赤信号待ちでした。そして50mくらい進んで 中央陸橋北詰の対向車での右折待ちの車が少しだけ、道を塞いでいたので、 赤信号無視?の車は急ハンドルで避けながら荒い運転をしていました 30代くらいの女で3人の子供を乗せていました 無視するような車は、こちらが優先でも気配を感じて、腹は立つけど 譲る方が安全でしょうかね 対向車のはみ出しを避ける技術があるのに、なぜ信号を見ないのでしょう 荒い運転で下手なだけでしょうか?

  • 信号無視は現行犯のみですか?

    矢印式信号機のところで、「直進と左折」の矢印の時に右折をしてしまいました。反対車線は全く車は走っておらず、とてもボーッとしていたのか気がついた時には手遅れで右折するしかありませんでしたが、反対車線の右折レーンにパトカー、右折したところに信号待ちでパトカーが止まっていました。その時には止められなかったのですが、後から通知などが送られてくるのでしょうか?写真など撮っている可能性もあるのでしょうか。

  • 右折時、信号無視で呼ばれたけど・・・

    右折しようとして待っていて、前の車に続いて右折したのですがその時既に信号は赤になっていたみたいで前の車は右折したところに居た警察官に止められて切符を切られたてたと思うのですが、自分も警察官の手振りでこっちに来るように言われてたのですが前から直進の車も来たのでバックして交差点に戻りました。 信号待ちの間は警察官は自分の車には来なかったのですが、自分もこのまま右折したら切符を切られるのかと思い、信号が変わったときに直進したのですが(特に誰も追いかけてはきませんでした) そこで、警察官が自分の車を手振りで呼んでいたときにナンバープレートを覚えていて、後日【先日、信号無視しましたよね!】って連絡が来るのかと思い質問させていただきました。 渋滞していたとはいえ自業自得なのですが、詳しい方々の回答をいただければと思いますので宜しくお願いします。

  • 右折時の信号無視の直進車

    最近引っ越してきた地域なのですが、赤信号になっても数台(3~5台)が交差点に進入してきます。 右折時によく経験するのですが、交差点内で右折待ちしている時に対向車が途切れずに信号が赤になることがあります。 直交する車線が2秒程度で青に変わるので速やかに右折しないといけませんが、信号無視の車両が数台突っ込んでくるのでそれを待って右折する感じになります。 そこで問題なのが、信号無視してくる対向車の見極めが難しいです。 例えばとっくに赤になってるのにスピードを緩めそうにない対向車がいると「あ、突っ込んでくるな」と判断できますが、逆にトロトロ走っていて赤信号で停止するだろうなと見える対向車がそのまま信号無視して突っ込んできてヒヤっとすることがよくあります。信号無視と見せかけて停止線を大幅に超えて停止する車も多いです。 幸い低速で信号無視してくるのでこちらが右折開始してから気付いても対処できるのですが、かなり神経を使います。 赤信号で対向車が完全に停止するのを確認して右折開始するのがいいと思いますが、その時には直交する車線が青になってしばらく経っているのでジリジリ頭を出してきてプレッシャーを掛けられることがあります。 地域全体でこういった度が過ぎた信号無視をよく見るのですが、右折車を観察していると信号無視の対向車にひるまずクラクションを鳴らしながら右折する運転手もいれば、対向車が完全に停止してから右折する人まで様々です。 前置きが長くなって申し訳ないですが、皆さんならこの場合(信号がとっくに赤に変わって直交の信号が青になっている場合)対向車が完全に停止するまで待ちますか?それとも対向車が徐行になっていたら右折を開始しますか? ちなみに警察が取り締まっているのを一度も見たことがありません。

  • 青信号と、右左折直進可の赤信号

    交差点で、左折・直進・右折とも可能に矢印点灯した赤信号を、たまに見かけますが、青信号と何が違うのでしょうか。 対向車線の信号に関係しているのですか。

  • ある信号無視について教えてください。

    交差点ではないのですが、交互二車線のT字路(片側が駅のため)の交差点にて、信号無視して横断歩道の直前で停まった車がありました。 歩行者には影響なかったのですが、当然に右折する車にとっては邪魔になっていました。 この場合、どのような違反になりますか? 監視カメラがあれば取り締まりを受けますか? 教えてください。

  • こちらから見た交差点の信号が赤+右折矢印

    こちらから見た交差点の信号が赤+右折矢印であった場合、対向車線の直進が青信号ということはあるのでしょうか?

  • Uターンについて

    軽自動車を運転しててUターンが出来る交差点でUターンしたい時は右折車線に入って信号が青の内にUターンすればいいのでしょうけど、そうすると対向の直進車が多くてUターン出来ません。 それでしばらく待っていて青矢印になるとUターンが出来なくなってしまいそのまま停まっていると右折したいクルマに邪魔だとクラクションを鳴らされます。 それではどこでどうやってUターンをすればいいのでしょう。 違反とわかっていても青矢印でUターンしたほうが無難でしょうか。 直線部は中央分離帯の凸が有り通行不可です。

  • 左折が2車線のときの2段階右折

    先日、質問No.396631で「右折車線が2車線のときの2段階右折」の質問に自己流で解釈して、「たとえ右折が2車線でも、2段階右折しなければならない」とご指摘を受けたのですが、 逆方向からきた場合も当然ありますね。2段階のほうが危険だと思うんですが、どうやって進行しましょう? たとえば、 1:左折が2車線で直進と右折が1車線ある交差点。左折は矢印信号があるので、下手に直進で信号待ちしていたら危険。左折した先の道路はUターン禁止。(原付右折禁止の標識は出ていない。以下のケースも同じ) この交差点で「右折」する場合、あるいは「直進」する場合。 2:左折が2車線でT字路になっており、右折が1車線。これも左折は矢印信号あり。これを右折する場合。 3:2のT字交差点の→方向からきて↓方向に右折する場合。右折2車線で、直進1車線。直進したら、向かいには「歩行者信号」はあるが「車信号」がない。 バイクの向きを変えたら後ろからくる車にひかれそうだから、→方向に向いたままで路側帯にじっとしている? こんな場所があるか?というと、実は、京都市南区のR171にあります。(まだ変わっていないと思う) 誰も2段階右折していないはずだけど・・。