• 締切済み

自己PRについて

今年20歳になるフリーターの男です。  1ヵ月の職歴と1年のアルバイト(ホームセンターと食品)しかありません。 正社員面接を受けるために自己PRを考えているのですがアルバイトをアピールするしかないので考えています。 アルバイトでは、開店準備 品だし 発注 検品 棚割報告など普通のことしかやったことがありません。 皆様に聞くのは間違っていると思いますが、この業務の中からどのように書くかアドバイスをください。 中傷などはやめてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking.html 全て上のサイトの部分抜粋ですが、ここを読むとまとめられそうだと 必ず思います。 特に販売のバイトが書かれた下記を基本に、質問者さんの経験をうまく盛り込む事が大事です。 ・私は、鋭い観察力を持っています。アルバイト先のコンビニエンスストアでは ・私は最後まで諦めずに、取り組んでいく意欲があります。アルバイトでは居酒屋のホールを担当し ・私は、人の喜ぶ顔を見るのが生き甲斐です。アルバイトに接客業を選んだのも ・「話を聞く」ことを大切にしています。アルバイト先の子供服販売店は

回答No.1

面接官です。 1.「アルバイトをアピールする」ことで意味があるのは、   ・そのアルバイトの内容が今度の応募先と関連ある職種である場合   ・同じ会社に応募する場合   のどちらかです。   無関係な場合はアピール自体無意味。 2.自己PRの本質は   ・一般社会において使える(有能である)人物である事を示す   ・会社にとって役に立つ人物である事を示す   ・将来有望な能力を持っている事を示す   ・(同様に)潜在能力がある事を示す   等です。   公的な資格があるならそれも有効です。   「どんな職歴があったか」を自己PRとするには、ご質問の「普通のこと」ではかえって不利です。 優秀な人物であることをアピールする必要があるのに、 「アルバイトで普通のことしかやってない」 としたら、採用になる確率が下がります。 市販の就職(指南)本を購入して、有効な策を検討して下さい。

関連するQ&A

  • 品だしの自己PR

    品だしの自己PRが、 ・品だしの作業が自分に向いている思います。 ではウソではないんですがやっぱりおかしいですよね? おっとりとしてて黙々と作業したいので…。 ・アルバイト未経験ですが精一杯頑張ります。 ではダメですか?

  • 自己PR

    理系大学3年です。 就職活動での自己PRですがメインはアルバイトのことでいこうと思ってます。 あと運動部にも入っているのですが、高校の2年から難病にかかっていて治るまでは学校に授業を受けに行くだけで精いっぱいだったので、2年の半ばに入りました。中高と運動部で体を動かすのが好きでまた仲の良い友達が出来たので大学でもと思ったので入りました。 現在副将と庶務を務めている(人数が少ないため)のですが、僕は途中から入ったのでわからないことが多く副将として下回生を引っ張っていくことが出来ていません。実際にはもう一人の副将が動いています。 まともにやっているとしたら庶務ですが、名簿の作成や、グラウンドの許可をとったり、行事の許可や報告を書くことぐらいしかやってません。こんなことでも企業にとってのアピールポイントになりますか? また今度学祭で魚を販売するボランティアがあるのですが1日だけのことでもPRネタにしたらつっこまれますか?

  • 自己PR考えています。添削をよろしくお願いします!

    どなたか宜しくお願いします。 文章がだめだめだと分っているので、厳しめでも大丈夫です。 その企業が本当に気に入っていて、その企業で働きたいんです! 志望している会社は旅行会社で、私は短大2年生です。 自己PRに書くか迷っているエピソードが2つあるのですが、 どちらのほうがよいかわかりません。 長くなりますが、よろしくお願いします。 *** 私の強みは、行動力があるところです。 学生生活において、学園祭で実行委員を務め、運営の中心となって皆をまとめることができました。 ク食品の模擬店を成功させることが目標だったのですが、私のクラスの人数は他のクラスと比べ半分以下なので、食品の発注や、調理、備品の準備などがすごく大変でした。そして、クラスメートの表情が暗いことに気付きました。 そこで、目標を達成しようと一人一人に呼びかけたり、役割をはっきりさせることで、一人一人の負担を減らせるよう努力しました。 その結果、2日で10万円以上の売上を出すことができました。 このような経験を通し、人のために動くということが自然にできるようになり、また、問題をどのように対処したら解決に近づくかを考えるようになりました。 私は、この行動力を御社でも活かし、向上することを忘れず、一生懸命働きたいと思います。 *** もうひとつ目の自己PRです。 ↓ 私の強みは、向上心があるところです。 学生の間、インターネット回線の営業のアルバイトをしていました。 機械に疎く、パソコンの知識も何もない私にとってはとても難しいものでした。 しかし、やるからにはとことんやろうと決め、疑問をすぐに解決しようと心がけることで 知識を増やしていきました。分らないことだらけのときは、お客様にパソコンのことを聞かれても 答えられず、悔しい思いをしましたが、パソコンのことを理解し始めた時には、 少しずつ回線の契約も取れるようになっていきました。 私はこのようなアルバイトの経験から、挑戦することで得られる達成感や、 自身を向上しようと努力することの大切さを学びました。 私は、この向上心をぜひ御社でも活かし、努力し続けたいと思います。

  • 自己PR添削

    自己PRの添削をお願いします。 希望職種は公務員です。 私はどんな仕事も責任を持ってやり遂げます。 回転寿司店でのアルバイトを2年間続けていて、配送という仕事を任されています。配送は早朝の仕事で、なお且つ力仕事なので他のアルバイトから敬遠されていますが、私はアルバイトを始めてから今までずっと続けています。また配送は一日の営業に関わる仕事なので、絶対に遅刻をしないよう前日はいつもより早く就寝しています。そして休日は配送の量が多いため、自主的に他の人より早く出勤し、余裕を持って開店の準備ができるよう心がけています。その甲斐あって店長から信頼感があるから安心して仕事を任せられる、という言葉をかけてもらえました。 今後もどんな仕事に対しても、全力で最後までやり遂げる所存です。

  • 自己PRの評価をお願いします。

    自己PRの評価をお願いします。 現在就活中の大学生の男です。物流業界を希望しています。 質問1 自己PRを考えてみました。アドバイスお願いします。 質問2 履歴書4行くらいでまとめたいのですがどうしたらいいしょうか? スーパーの品だしのアルバイトを通して行動力が身に付きました。箱が山積みにされたロング台車から手押し台車に箱を乗せ店内を回り品だしをします。しかし量が多く終わりませんでした。残ったものはパートさんが朝にやります。時間内に仕事が終らないことが申し訳なく思いました。なので限られた時間で仕事終らせるために工夫しました。店内を回っている時間が多いと思いこれを短縮しようと考えました。そこで同じ棚にある商品を往復することなく一度で済ませるために裏で商品を棚順に選別すること、予め商品の包装などのゴミを処理することを実践し、棚では出すだけで終るようにしました。結果、時間内に終らせることができ、店長やパートさんに感謝されました。この行動力を御社でも活かしたいと思います。

  • 転職。PR書等についてお聞きしたい事があります!

    初めまして!お聞きしたい事がありますので、ご回答の方を宜しくお願い致します! 現在転職活動中で、ハロワから求人への応募をしております。書類選考がある為、1週間程前に添え状・履歴書・職務経歴書を郵送しました。 そして本日、応募先から連絡があり、面接の約束をする事が出来ました! ただ、面接時に「履歴書・職歴書以外にPR書や職歴アピール等、何か書類がありましたらご持参ください」と2回くらい言われました^^;これはもう「持ってきてください」と聞こえるので、アピールする為に書類準備をしようと思います! しかし、どのような内容の書類を準備すれば良いでしょうか? と、言いますのは、自分なりにPRできるところは全て職歴書へ記入していますし、今回応募するところは業種は似てますが異職種(生産職→設計職)なので志望動機等もしっかりと考えて履歴書や添え状へ記載しました。。 その為、これ以上アピールできる事がありません。。。それでも、採用担当者は足りないと思っているのでしょうか?または逆に過大に興味を持たせてしまったのでしょうか…。(その可能性は低いと思いますが…) とりあえず職歴書をもうちょっと細かい内容へ書き直そうと思いましたが、現在は生産職なので幅広い職歴は無い為にどうしようか悩んでおります。。。 どのように何を書けば良いか、アドバイスを宜しくお願い致します。。。

  • スーパーの品だしについて

    スーパーの開店間際の午前中の品だしや 準備などは体力的に辛い仕事なのでしょうか? お願いします。

  • フリーターから正社員へ

    職歴が二週間とアルバイト歴が一年六ヵ月の二十歳になる男です。 アルバイトに慣れてしまい長く働けるようになったため長引いてしまいました。 しかし面接を受けるにあたってアルバイトでは自己prや職務経歴書がなかなか書けません。  どのように書けばいいのでしょうか? prとはホーンセンターなので開店からの一連の業務を任されたとかでいいんでしょうか? アドバイスでいいのでよろしくお願いします。

  • ドリンクの発注

    こんにちは。スーパーで品だしバイトしている大学生です。ちょっと疑問に思った事があるので質問させて貰います。 今のバイトの状況は ・去年の年末から始めた。主に一般食品の品だし担当 ・品だしは、一般食品・ドリンク・菓子・日用雑貨の部門別。生の食品は他の部門 ・3月にドリンクの人が1人やめたので、僕が週に1~2回はいることになった ・ドリンクは発注の仕事がある ここで疑問に思った事なのですが、バイトに発注なんかまかせてもいいのでしょうか? 今の普段の発注はパートのさんがやってます。 別のスーパーで働いている友達は、発注とは無縁だそうです。 皆さんの体験談があったらよろしくお願いします。 余談です↓ 確かに発注を始めた当初は、売れ方が全然分からなくて失敗続きでした(前の発注の人はドリンクを6ヶ月やってから発注をやらせて貰えるようになったと言っていました。僕は入店3ヶ月目でドリンクに無縁w)が、今はだいぶなれて、それなりに余裕を持って分析できるようになりました。発注の予想が当たってぴったり売れると楽しいで、今はそんなにプレッシャーは感じてません。

  • 年明けからロフトで

    アルバイトの障害者雇用に採用されました。 とてもうれしくて将来は社員を目指せるとのことです。 そこで質問ですが仕事の内容が品だしと発注作業です。 どういった事をするのか解る方教えてください。

専門家に質問してみよう