• ベストアンサー

子犬が餌を食べてくれません

ペットショップから子犬を譲ってもらいました。 6月25日前後に生まれた子で、性格は大人しいですが、一日20~30分程度遊ぶ時はとても元気です。 うんちは普通の硬さで、女性の小指ほど、おしっこは日に何回かします。 でも、ご飯を食べてくれません(涙) ペットショップの方に、無理やり、スプーンや指などで押し込んで食べさせてください。 と言われ、その通りにやっているのですが、これが果たしていい方法なのか、分らないんです。 途中でわんちゃんも私たちも諦めてしまう状況で・・。 20グラムとミルクを混ぜて、といわれたのですが、20グラム食べてくれたことはほとんどなく、 食べても一回に5グラム、食べれたら良いかな、という感じです。 元気に育ってほしいのですが、犬を飼うのがまったく初めてですので、 どうかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

現在、 同じ月令の二頭の子犬を育てていますが、 ミルク時期は食旺盛、 離乳食時期は殆ど食べず、 ドライフード移行期は食べたいようだけれど口がつかれるのか集中できない時期がありました。 当初は、 食餌回数を「3回/日」と計画しましたが、 ドライフード移行期の食の細さから、 「4~5回/日」に変更しました。 これだとドライフードの適正量は摂ってくれるようになりました。 >ペットショップの方に、無理やり、スプーンや指などで押し込んで食べさせてください。その通りにやっているのですが、これが果たしていい方法なのか、分らないんです。 押し込むことに良い意味はないと思います。 ブドウ糖や子犬用ミルク(人間用のはダメですよ)の追加で摂取カロリー量維持を期待するか、 食べられない日は食餌回数を増やすなどの配慮も必要かと思います。 この月令の子犬は体重計測も毎日行って観察してください。 そろそろ生後60日ですので、 獣医師による検便、健診のチェックも受けられることをオススメします。

yogaoga
質問者

お礼

貴重なご意見、大変感謝しております。 同じ月齢のわんちゃんを・・と言うことで、とても参考になります。 体重も、ちゃんと量りたいと思います。 検診も、ですね! 毎日本当に可愛い表情を見せてくれて、元気に元気に、育ってくれることを願うばかりです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

少量でもカロリーが取れるような工夫を。無理やりはかわいそう過ぎます。 犬種は?サイズは?チワワなどの小型犬の場合は低血糖を起こす事があります。 一度に沢山食べれない場合は回数を増やしてください。 子犬なので1-2日も食べないのはよくありません。成犬は大丈夫ですが。。。 ただ本人が元気である場合 あまり気にせず食べるだけ食べさせて回数を増やすのでベストかと思いますよ。 体重が減っているならば一度病院へ。増えているならばその子の個性かもしれません。 うちの6月14日生れの1人も食が細くちびちびですがいたって健康です(心配になって心音などの確認はしましたが(爆)) ニュートリカルなどの高カロリーサプリメントの併用もお勧めします。

yogaoga
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 アドバイスを頂き、とても感謝しております。 犬種は、トイプードルとマルチーズのミックスです。 今、一日に三度、食事させています。 最初は、わんちゃんも緊張していたのかもしれません。 体重は、まだ量っておりませんので、計りたいと思います。 高カロリーサプリメント、というのがあるのですね。少し食べる量が少なすぎるようであれば、上げてみたいと思います。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

ペットショップのやり方は食事が苦痛になってしまっています。(なんでそんなやり方をするのか、全く意図が判りません。) 犬は、そもそも自分で飲む・食べることが出来ますので、まずは新鮮なお水がいつでも飲める状態にしておきます。 子犬ですので1日最低2回(出来れば3回)の食事を与える時間を作ります。(質問者さんが食事をした後が一番ベスト)無理やり食べさせるのではなくあくまでワンちゃんが自主的に食べることが前提なので、20-30分間置いておいて食べなければ引っ込めてください。おなかが減れば、必ず食べます。 最悪1-2日は食べなくても水さえ飲めていれば大丈夫です。それでも食べなければ、一度獣医さんに診察してもらったほうがいいかもしれません。(口の中に出来物があって、痛いなどで食べる気力が無いなどの可能性も否定できません)

yogaoga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変参考になりました。 やはり、押し込める、なんて、私たちがされていやなことは、わんちゃんだっていやですよね。 少しご飯をやわらかめにして、水分を多めにしたら、少しずつ食べる量が増えてきました。 うんちも日に2回、ちゃんとしたのが出ます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬を新しく迎えました。

    はじめまして。 8月3日に生後2ヶ月(64日)のパグの女の子を迎えました。 家には先住犬のパグの男の子7才がいます。 ペットショップの方から、環境に慣れない為に最初の2~3日は便が柔らかくなると聞かされ、今日で家に来てから3日です。 明日、急にうんちが硬くなるとは思ってませんが、この調子で本当にうんちが硬くなるのか心配です。。 当日は昼3時ごろ家に来てから寝るまでうんち6回 昨日は9回 今日は今の時点で6回 どれも下痢の様な柔らかいうんちです。 ご飯は、ペットショップの方から頂いたご飯1日3回で、 一回当たり ドックフード35gを同量のお湯でふやかしたもの ふりかけ(パピーサプリ)小さじ1 ささみのペースト状 1本を1/3 を混ぜてあげています。 食後に、ミルク パピーミルク 小さじ2 パピーフード(顆粒)小さじ2 オリゴ糖 小さじ1 ぬるま湯 小さじ2 を混ぜたもの。 (全て子犬用フードです。) 食欲に関して、 朝晩は残さず食べ 昼だけ半分残します。 体調も良く、活発過ぎるぐらいに元気で、睡眠も問題ありません。 少しの間、うんちの様子も記録に付けて見て行こうと思ってますが、どれくらい下痢が続いてたら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 子犬を飼うのは初めてで、分からない事だらけです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬を飼いはじめました。

    最近、大手ペットショップで わんちゃんを飼い始めました^^ うちはもう先住犬がいますので 用具などは全部揃っていますので 何も買わないで良かったのです。  慣れるまでフードを買って行こうかな くらいに考えていたのですが・・・ 店員さんのお話などでミルクや 健康補助食品などを買うことになりました。 もうけっこう大きい子犬なんです。 4ヶ月くらいの子だし、私も慣れているし 2ヶ月くらいの小さい子犬ならあれなんですが もうそろそろ、ふやかさなくても 食べるような気もしますし ミルクやブドウ糖など色んなものを 与える必要はあるのでしょうか^^ 買ったばかりですし、高いものですし かといって一袋終わるまで与えると けっこう栄養取りすぎなんじゃないか て思うので困っています。 セットで買ったのは、@子犬用のフード それをふやかせて、(1)上にふりかけるフード それと、食後に、(2)粉ミルクと、さらにそれに (3)まぜて入れるパピーフードみたいなやつ。 そこに、(4)ブドウ糖を入れますチューブのです。 その会社のオリジナル商品なので よそでは売っていない感じのセットです。 基本的に買ってもらってるという感じでした。 おかげで新しい家にきても下痢ひとつせず 元気爆発です。 もう一人のわんこは、もう3歳半ですが どうだったか忘れてしまいました。 どんな感じにしたらいいのか、 教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 子犬のお腹

    こんばんは。 家に来て3日目、2ヶ月になる子犬を飼っています。 700gの体重なのでブリーダーさんからもらった ロイヤルカナンというドッグフードを1日約20g、 3回に分けて与えています。 うんちもおしっこも毎日しますが(うんちは3~4回) 今日の夜のエサを全然食べてくれず困っていたのですが、 今まで半分程度しかふやかさなかったエサを全部柔らかくふやかしたらやっと半分食べてくれました。 ですがお腹を触ってみると下腹がパンパンなんです。 便秘もしていないしエサの与えすぎでパンパンなんでしょうか? 体重700gだとエサは1回約6.5gなのでその通りきっちりあげているのですが。 元気はあるしサークルから出すと走り回ります。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐と便秘

    ここ何日か子犬(柴 3ヶ月 メス)のうんちがゆるくなったりでなかったりします。 きてまだ1週間ほどなのですが元気一杯です。 食事の量がわるいのかと思い、朝はいつもより少し少なめで昼は犬用ミルクのみ夜も朝と同じ量で、全体的には少ないと思うのですがおととい残したので(便が夜まででなかったためか)そうしました。それがよかったのか?昨日はうんちを朝と夜に1回ずつ出ました。 そして今日は朝からずっとうんちをしません。昨日と同じ量あげたのですがうんちをしないため夜はあげていません。。そうしたら吐いてしまいました。昼がミルクのためか黄色いミルクっぽい液体です。たぶん胃酸とミルクでしょうか。 うんちをしないときにどれだけの量をあげていいのかわからず不安です。吐いても元気なのですが、ふつうにあげて残したら残したでいいのでしょうか。 今の食事はドライフード40グラム(少しふやかして)とペリグリーチャム大さじ半とアリメペット2つです。 どなたかお願いします。 乱文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサについて

    3ヶ月半の子犬がいます。体重は1,5kgです。エサなんですが今は子犬用のドライフードをカレースプーンで2杯ほど(20g~25gくらい)をお湯で軽くふやかしたものを1日2回あげています。 量もこれくらいでいいのか迷っています。数十秒で食べきってしまい足りなさそうにしているのが気になります。量を増やす頃合いもよく分かりません。(ドッグフードの表示はかなり漠然としてしか書いていなくて) あと、いつ頃までフードはふやかしてあげないといけないのでしょうか?歯は乳歯がきれいに生え揃った状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬の下痢について

    柴犬の子犬(生後45日 体重約700g)の下痢に関して質問です。 先週の1/26土曜日に家に迎え入れてから、ユーカヌバ子犬用をパッケージ表記どおりに与えていたところ(1日3回)、 迎え入れ2日目(1/27)の夜中から下痢になりました。ご飯の量が多いのかな?と思い、 3日目(1/28)から1食あたり50粒程度にしてみたところ 4日目(1/29)の夜のうんちが、下痢ではなく軟便の状態までもどりました。 下痢は治まりつつありますが、あまりご飯の量を減らすと低血糖になってかえって危険では?と考えています。 わんちゃんは元気で、ピョンピョン跳ね回りよく遊びます。食欲もありガツガツ食べます。 下痢の時のご飯の適量を知りたいのですが、健康時の約何割くらいが適量なのでしょうか? あと、サークルの中にハウスとトイレを設置していますが、ウンチの前には必ずキャンキャン泣いてしまいます。 人間もウンチの我慢のし過ぎで下痢気味になりますがそれも原因の一つなのでしょうか? トイレには、たまにはみ出しますがおしっこ・ウンチはしてくれます。 色々なサイトで勉強して調べているのですが探せなかったので質問させていただきました。 いろいろわからないことだらけですがよろしくご教授ください。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレと寝床

    生後1ヵ月ちょっとの子犬です。サークル内で寝床としてタオルを敷き、逆側にペットシーツを敷いています。(何も敷かないと、下がトレーなので足が滑ります) 日中はおしっこを3、4回に1回くらいタオルの上にしてしまいますが、ウンチはペットシーツの上にします。 しかし、私が寝ている間や留守中(2時間以内)は、ほとんどのウンチをタオルの上にしてしまいます。 犬は食べるところや寝床ではおしっこやウンチをしないと聞いたので、タオルの上で餌を与えています。ただ寝床としては、子犬がタオルとペットシーツの上を行ったり来たりして寝ているので、寝床として認識してくれているのかは疑問です。 タオルは敷かない方がいいのでしょうか。正直後始末がとても大変で、換えのタオル数枚が1日でなくなります…。それとも、幼すぎるので今のところは仕方がないのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の量…

    昨日も犬について質問したのですが、また分からないことがあったので、よろしくお願い致します。 8月5日で生まれて3ヶ月になる子犬がいます。家に来たのは2日前です。 ペットショップの店員さんに餌は「1日2回 1回の量は30g」一週間経ったら3g増やしていくと言われました。 しかしドッグフードの袋の説明には「頻繁に与える」と書いてあるし、違う質問サイトにもこの事を説明したら、それは少なすぎる、食べるだけ与えた方がいいと書かれていました。 実際餌をあげるともの凄い勢いで食べているので、いつもお腹すかせていると思うと可哀想です… でもあまり餌をあげるのもよくないし…と、かなり迷っています。 やっぱり店員さんの言うことを信じればよいのでしょうか? あと、子犬の頃はドッグフードしか与えてはいけませんか?ガムは与えていますが、大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月位の子犬の育て方教えてください。

    娘が生後1ヶ月位の子犬をつれて帰ってきました。 うちで育てる事にしたのですが、哺乳瓶でミルクを与えてもうまく吸ってくれません。お皿に入れてあげると少しですがペロペロとなめて飲んでくれていますがあまり量は多く飲みません。1日に何回くらいミルクを与えたらいいですか?あとおしっこは自分でしていますが、ウンチはどのようにしてあげたらいいでしょうか?教えてください。あと、両後足の親指?が2本あり全部で6本ずつあるのです。そのまま様子をみていてもいいのでしょうか?いろいろと申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シーズーの子犬が急にエサを食べなくなりました

    2011年8月13日からシーズーの子犬を飼い始めました。 6月20日に生まれた子犬です。 昨日8月26日までは、特に変わった様子はなく元気にしていたのですが、 今朝たまたま私が5時ごろに目を覚まし、様子をみていると、 ウンチをし始めました。後始末をしてあげ、またしばらくながめていると、 またウンチをしました。いつも通りのウンチでした。 その後、7時ころ妻が、子犬のそばにいると、下痢の状態のウンチをしました。 朝ごはんの時間になったので、いつものドックフード (サイエンス・ダイエット パピー小粒をふやかしたもの18g)を 与えましたが、全く食べてくれませんでした。 一粒、手から与えてみると食べてはくれたのですが、その後は食べて くれませんでした。 その後、あまり元気がなく、ずっと寝ています。 まだ、飼い始めて間がなく、よくわかっていないのですが、何か、病気の 兆候なのでしょうか。 どのような対処すべきなのでしょうか。 お教えいただきたくお願いいたします。

    • ベストアンサー