• ベストアンサー

純植物洗剤

コンビのベビー用の洗濯洗剤に「純植物洗剤」とかかれいますが、純植物洗剤とは粉石鹸(天然油脂)のことですか?どなたか教えてください。

  • ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157095
noname#157095
回答No.1

はじめまして。 普通、油脂をアルカリ(苛性ソーダ・苛性カリなど)で鹸化したものを石鹸と呼び、「~洗剤」というのは、合成洗剤のことをいうようです。ですので「純植物洗剤」というのは、原料油脂に植物性油脂を使った合成洗剤ということになると思います。 下記のURLなどが詳しいようですので参考になると思います。 http://www.live-science.com/index.html http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html

ffanta
質問者

お礼

URLありがとうございました。とても興味深いもので為になりました。

ffanta
質問者

補足

私の見間違えでした。「純植物性石鹸」と書かれているので粉石けん(天然油脂)ということになるのですよね?

その他の回答 (1)

noname#157095
noname#157095
回答No.2

http://www.combibaby.com/goods/fr_toire_main.html の「天然植物性シリーズ」の洗剤の事でしょうか?(コンビのサイトには他にそれらしいのが見つからなかったのですけど…) これだとすれば、合成界面活性剤を含まない紛れもない純石鹸のようですね。 パッケージの表示に「家庭用品品質表示法に基づく表示」があると思いますので、念のために確認なさってみて下さい。その品名の欄に「~せっけん」とあれば、それは正真正銘の石鹸ということになります。 それともう一点、石鹸というのは「粉」「液体」どちらもあります。鹸化するアルカリに苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使えば、固形になりますし、苛性カリ(水酸化カリウム)を使えば液体の石鹸になります。「粉」というのは固形の石鹸を粉末に加工したものです。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯洗剤

    生後一ヶ月なんですが、顔の左半分だけ赤いぶつぶつが出来てきました。 いつも左を下にして寝るクセがあるので、顔に触れるタオルのせいかもと思いベビー用の洗濯洗剤を買おうと思うのですが、 結構種類があってどれがいいのか迷っています。 液体・粉・植物性・無添加 色々ありますがお勧め等ありますか? ベビー用であればどれでも一緒なら、そう教えていただけますでしょうか 現在一般の洗剤と柔軟材を使用していたのですが、柔軟材はよくないと聞き、これもベビー用でいいのがあれば教えてください

  • 赤ちゃん用洗剤はいつまで使うの?

    今日の健診によるともうすぐ生まれるらしいので、まだ洗っていなかった物の洗濯をしています。水だけだとゴアゴアになってしまいそうなので柔軟剤に浸しているのですが、赤ちゃん専用の洗剤や柔軟剤はいつ頃まで使うものなのでしょうか? 私が買った洗剤は西松屋の物で品名/洗濯用石けん、液性/弱アルカリ性、成分/純石けん分(50%脂肪酸カリウム)、溶剤(プロピレングリコール)、金属イオン封鎖剤となっています。これって合成洗剤、せっけん洗剤のどちらになるのでしょうか? また、大人の洗濯物と分けて洗うのはいつ頃まででしょうか?一緒に洗うようになったら、粉洗剤よりおしゃれ着洗いのようなものの方が良いのでしょうか? ついでにもうひとつ。ベビーソープはいつまで使うのでしょうか?弱酸性のボディソープならいつからでも安心なのでしょうか? 皆さん、どうされているのか教えてください。

  • 新生児

    もうすぐ出産です。新生児衣料を試しにベビー用洗濯洗剤植物性純粉せっけんであらおうとしました。お湯で溶かしてから洗濯機にいれようとしましたがなかなか固まってしまって溶けませんでした。ある程度とかして洗濯後みてみると念入りすすぎをしたのに洗剤が残っていました。いつも家族がつかっているアタックだと溶け残ったりしないのでベビーの洗濯もアタックでしようと考えていますがどう思いますか?念入りにすすぐつもりですがかぶれると思いますか?アタックなどの洗濯用合成洗剤を新生児のときから使った方はいますか?

  • せっけん洗剤について教えて下さい

    子供がアトピーではないのですが皮膚が弱いので、洗濯洗剤を合成から石鹸に変えようかと思っています。 (1)粉せっけんは固まりが残ったりしやすいらしいので、液体せっけんにしようと思っていますが、 おすすめはどこのメーカーですか。 (2)汚れの強い夫の衣類を洗う時に、何かの成分を追加して洗った方が良いのでしょうか。 (3)洗濯槽をきちんときれいにしてから洗剤を変えた方が良いと思うのですが、 何を使えば効果的でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯洗剤は何を使っていますか??

    タイトル通りの質問なんですが、 みなさんはどんな洗濯洗剤を使っていますか?? 粉?石鹸?粉石鹸?ジェル(液体)? あと、みなさんは洗剤の内容?などは気にしていますか? (無蛍光、漂白剤入り?などなど) ちなみに私は液体洗剤(無蛍光)を使い 柔軟剤を使用しています。 お薦めの洗剤、又は配合されているもので “コレは避けています”みたいのがあったら 教えて下さい。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

  • 【植物】雑草を枯らそうと洗濯用洗剤で漬け置き洗いし

    【植物】雑草を枯らそうと洗濯用洗剤で漬け置き洗いした洗剤水を雑草に掛けても枯れませんでした。 洗濯用洗剤って植物にとって害ではなく栄養になったってことですよね?

  • 純植物石鹸にかえてから・・・(>_<)

    洗濯の洗剤を純植物性の石鹸に替えてから、洗濯物にカビが生えるようになりました。たぶん梅雨の時期が重なったせいもあると思います。主にタオル類にカビが生えてしまったのですが、今後衣類にもカビが発生してしまうのではないかと心配です。純植物性石鹸を使用してもカビが生えない必殺法などありましたら教えてください。ちなみに家族にアトピーのものがいるので純植物石鹸に替え、柔軟材と漂白剤は使用していません。

  • 洗濯石鹸を台所洗剤として使えますか?

    合成洗剤の弊害に関しての本を読みました。石鹸を使ってみようとしています。洗濯用には粉石鹸を使っています。台所用にも石鹸を使いたいと思いますが、洗濯用石鹸は使えるのでしょうか。まただめなら他にいい石鹸のたぐいがあれば教えてください。環境にいいと同時に経済的にも良い物があれば助かります。

  • 安全な石鹸。安全な洗剤。

    洗濯用の洗剤を切らしたこときっかけに「安全な洗剤」「環境にできるだけ悪影響を与えない石鹸」について考えるようになりました。が、私は化学や医学、薬学の知識がなく、環境破壊のメカニズムもしっかりと学んだことがないため、何が良く、何が悪いのかが分かりません。 たとえば「人に優しい、地球にやさしい天然植物由来成分100パーセントの純無添加せっけん」とうたい文句があるとします。考えてしまうのは (1)せっけんって化学反応をおこして作るものなのに、『純』ってなんなんだろう。 (2)製造過程を省き、添加物を少なくすることで不純物が発生しないのか。つまり人体に害を与えたり、水道管を詰まらせたり、海を汚したりする成分が残らないのだろうか。品質を保持する成分が入っていないことで早く劣化し、それが新たな化学反応を引き起こすのではないか。 (3)天然植物を大量消費することに繋がり、地球環境に与える影響は小さくないのではないか。 (4)安い天然原料を使うためには海外の安い労働力が不可欠。わが国の産業、わが国の環境施策、わが国の労働者にどのような影響を及ぼすのだろうか。 といったことです。(4)は飛躍が過ぎましたが。 安全な石鹸とは何か。安全な洗剤とは何か。ご意見、体験談、アドバイス、おすすめの本やHPの情報などをお待ちしています。

  • ヤシノミ洗剤は合成石鹸なのでしょうか?そうなら粉石けんと違って何か良くない点があるのでしょうか?

    お世話になります。 少しでも自分や環境に優しいものを使おうと石鹸 生活を1年程前から始めているのですが、洗濯洗剤 は粉石けんではないみたいだけれど良さそうと思って ヤシノミ洗剤を使っています。 ただ、石鹸を使った生活に関するHPを結構見てみた のですが、一度もヤシノミ洗剤って出てこないので やはりこれも合成洗剤なのかしら??と思ったり。 実際の洗濯の為に手間のかかる、HP上に載っている 粉石けんは使えないとは思うものの、良いと思って ちょっと高いけど(売り出しとか殆どないし)と思って 買っているのですが、一般の合成洗剤と一緒なら全く 意味はないし、と思いまして。 一体この洗剤はどういう位置づけなのか??と改めて 考えてしまいました。 合成洗剤なのか、そうでないのか。合成洗剤なら 一体普通のものとどう違って、何が良いのか? 一応蛍光剤とか入っていないというのが良いという のは判りますが…。 すみません、まとまらなくなったのですが、タイトル に書いたのが要旨です。もし何かご存知でしたら教え て下さい。

専門家に質問してみよう