• ベストアンサー

純植物洗剤

コンビのベビー用の洗濯洗剤に「純植物洗剤」とかかれいますが、純植物洗剤とは粉石鹸(天然油脂)のことですか?どなたか教えてください。

• ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157095
回答No.1

はじめまして。 普通、油脂をアルカリ(苛性ソーダ・苛性カリなど)で鹸化したものを石鹸と呼び、「~洗剤」というのは、合成洗剤のことをいうようです。ですので「純植物洗剤」というのは、原料油脂に植物性油脂を使った合成洗剤ということになると思います。 下記のURLなどが詳しいようですので参考になると思います。 http://www.live-science.com/index.html http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html

ffanta
質問者

お礼

URLありがとうございました。とても興味深いもので為になりました。

ffanta
質問者

補足

私の見間違えでした。「純植物性石鹸」と書かれているので粉石けん(天然油脂)ということになるのですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.combibaby.com/goods/fr_toire_main.html の「天然植物性シリーズ」の洗剤の事でしょうか?(コンビのサイトには他にそれらしいのが見つからなかったのですけど…) これだとすれば、合成界面活性剤を含まない紛れもない純石鹸のようですね。 パッケージの表示に「家庭用品品質表示法に基づく表示」があると思いますので、念のために確認なさってみて下さい。その品名の欄に「~せっけん」とあれば、それは正真正銘の石鹸ということになります。 それともう一点、石鹸というのは「粉」「液体」どちらもあります。鹸化するアルカリに苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使えば、固形になりますし、苛性カリ(水酸化カリウム)を使えば液体の石鹸になります。「粉」というのは固形の石鹸を粉末に加工したものです。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。