• ベストアンサー

洗濯洗剤

生後一ヶ月なんですが、顔の左半分だけ赤いぶつぶつが出来てきました。 いつも左を下にして寝るクセがあるので、顔に触れるタオルのせいかもと思いベビー用の洗濯洗剤を買おうと思うのですが、 結構種類があってどれがいいのか迷っています。 液体・粉・植物性・無添加 色々ありますがお勧め等ありますか? ベビー用であればどれでも一緒なら、そう教えていただけますでしょうか 現在一般の洗剤と柔軟材を使用していたのですが、柔軟材はよくないと聞き、これもベビー用でいいのがあれば教えてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近使い始めてよかったのでおすすめします。 無添加のせっけん洗剤なのですが、柔軟剤がなくても洗い上がりが とってもふっくらします。 赤ちゃんにもよい、と書かれていますのでいかがでしょうか? ちなみに薄めて台所用洗剤としても使えますので経済的ですよ~ 手荒れがしなくなりました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/earth/369807/
rupann711
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんのアドバイスによると石鹸がいいみたいですね 親戚の先輩ママに洗剤なんかなんでもいいよ~ って言われてたんですが、少しの手間で子供の体にいいなら気をつけたいですね ご意見ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

意外とこまめに洗顔してあげるとすぐ直りますよ。石鹸でほっぺをクルクルってなぞってあげる感じで。

rupann711
質問者

お礼

顔は産婦人科に教えてもらって濡れたガーゼで拭くだけでした いつから石鹸で洗うのか疑問だったんですが気にしてませんでした(´・ω・`; ) もう洗ってあげたほうがいいんですね、参考になりましたありがとうございます。

回答No.3

純粋に洗濯洗剤のことだけですが… ベビー用や無添加と書いてあっても、哀しいことに、危険なもの、肌に良くないものは沢山あるんです。 ちょっとお時間があったら、きちんと表示を見て、何が入っているのか確認してみてください。 ネットでも本でも手軽に調べられますから。 結構びっくりします。 台所洗剤なんかも。 せっけんでの洗濯がおすすめです。 液体でも粉でも、成分がせっけんのみのものがおすすめです。 お湯で洗わなければいけないところや、きちんと泡立てなければいけないところなど、それなりに手間はかかりますが、とてもキレイになりますし、環境にも肌にも良いです。 せっけんだけでふんわり仕上がりますよ。 そうそう、吐き戻しのおっぱいのシミも固形せっけんで薄くなります。 是非是非お試しください。

参考URL:
http://www.live-science.com/index.html
rupann711
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんのアドバイスによると石鹸がいいみたいですね 親戚の先輩ママに洗剤なんかなんでもいいよ~ って言われてたんですが、少しの手間で子供の体にいいなら気をつけたいです ベビー用でもよくない物があるとは驚きました 怖いですね・・・ ご意見ありがとうございました

回答No.1

赤いぶつぶつは乳児湿疹では?母乳ですか?右側であげてたりします? 洗剤は本当にシンプルなものがいいですよ。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_059.html
rupann711
質問者

補足

回答ありがとうございます 混合です 左右同じようにあげてから(合わせて2~30分)粉ミルクを足しています 病院に行こうかとも思ったのですが風邪とかうつるのが怖くて・・・ 左側はまったくできものがなくて右側だけなので洗剤をかえて様子を見ようかと思ったのですが、早く病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?