• ベストアンサー

昭和40年代頃の殺虫剤について

ガススプレー式の殺虫剤が普及する前、スプレーと言えば手動でした。 形は、前方に殺虫剤を入れるタンクがあり、それに自転車の空気入れのようなポンプのついたものでした。 強引にアスキーアートで表現すると  O=-I こんな感じ。この噴霧器の名前を探しています。殺虫剤の製品名ではなく、入れ物の方です。名称、入手先等ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

手押し噴霧器、今でも売っていますよ\2,016です。タンクの色が白じゃないですが http://e-nendo.com/cgi-bin/shop/shop.cgi?order=&class=4&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=1830&superkey=1&back=

x68amiga
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 陶芸用小道具とは意外なところで扱ってるものですね。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

正式名称「殺虫剤噴霧器」 商品名*噴霧器、メーカー名+噴霧器という名前が多かったです http://www.city.obu.aichi.jp/rekimin/oshirase/shiryokan_dayori/tayori0308.htm http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h132154733 (これはタイガースプレー) http://stevie.ti-da.net/c48959.html 今ならヤフオクで探すか、街の商店街の中にある萬屋とか金物屋とかで探しましょう

x68amiga
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 小型の携帯用 殺虫剤とか。

    ウォーキングやサイクリングちょっとした外出で 公衆トイレを利用することがあります。 トイレに蚊がいるので殺虫剤を使いたいと思う時があるのですが、 カバンに入れておけるくらいの携帯用殺虫剤というのはないのでしょうか。 同じような質問をしている方をネットで見つけましたが 腕に付ける虫よけリングみたいなのとか、虫よけスプレーをすすめられていて 殺虫剤というのはなさそうでした。 何か小型の手動式の小瓶の噴霧器みたいなのに入れ替えれるような 代替となるよい方法とか詰め替えできるようなものはないでしょうか。

  • スクーターのディオAF35のホイールのエアーバルブ

    スクーターのディオAF35のタイヤに空気を入れたいのですが、ホイールのバルブは何式になるのですか? GSなどのポンプで入れたことありますので、車と同じ方式だと思うのですが名称を教えてください。 また手動や自動は問いませんが、安価なものでお勧めの空気入れを教えてください よろしくお願いします

  • 自動フイゴみたいなもの

    空気を送る装置として”フイゴ”が昔からありますが、これが自動で簡易的なものは世の中にありますか? ポンプやアクチュエータみたいな高価なものでなくもっとシンプルで簡易的なものです。 浮き袋に空気を入れるための付属のちゅぽちゅぽ装置を自動でやってくれるいめーじなのですが。 つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 私の説明不足です。 ?コップくらいの容積で、伸縮できる箱があったとします。 ?そのコップに空気を入れてやり、容積を増やす。 ?今度は空気を抜いてやり、元のコップの容積に戻す。 ?この繰り返し。 昔、カエルのお尻にホース+蛇腹の空気タンクがあって、その空気タンクをプシュプシュ押せばカエルがピョンピョンと飛ぶおもちゃがありましたが、その空気タンクを手動でなく、自動でできる! というイメージです。 説明がへたくそですみません。 実際の流量は上記おもちゃ程度です。

  • 浅井戸ポンプ 圧力が上がらない+空気が入らない

    中古で井戸ポンプを購入しました。サンヨーの浅井戸ポンプ、P-H125UFです。 圧力スイッチが働かないという内容で昨日、ここで質問してご意見をいただき、点検をしてみました。 圧力スイッチが働かないのは、タンクが水で一杯になっているのが原因らしいことがわかりました。 他にもいくつか問題があるようです。 1)タンク内が水で満タンになり、空気が入らない。 ポンプを作動させると、ひたすら水を入れ続け、水で満タンになります。自動空気補給装置は分解してみましたが、特に目立った損傷、汚れはありませんでした。ただ、ポンプを止めると、空気が漏れるような音が自動空気補給装置から出ています。 2)揚水量が少ない インペラ、ケーシングの写真を見ていただけますでしょうか。 2.5m位の深さからのくみ上げで、カタログでは18L/分なのですが、18Lくみ上げるのに2分近くかかります。摩耗によって性能が低下しているためでしょうか。 3)ポンプの電源を切ると、水が落ちてしまう? 圧力スイッチが働かないのなら、手動でスイッチを取り付けて水を使うときだけポンプを動かせばいいかな、と思いました。水まき程度にしか使わないので。ただ、ポンプの電源を切ってしばらくすると、水が落ちてしまうのか、水が出てくるまでに2,3分かかります。考えられる原因は何でしょうか。 逆止弁は正常です。

  • タンク残り少ない灯油を給油する方法は?

    18L赤いタンクに灯油を入れて保管してます。横から見て今タンクの底から5cmくらいしか灯油がありません。もうファンヒーターに灯油がないので、給油したいのですが、うまく給油できません。手動式給油ポンプを使っていて、空気だけがシュパシュパいうかんじです。灯油追加購入は今週末にしたいので、なんとか今家にある少ない灯油を給油したいです。赤い灯油タンクを斜めにしたり、高い位置においてみたりしたのですが…、やり方が悪いんでしょうか。効果的な給油方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 大掛かりな日曜大工です。「3トンの地中水樽を作りたい」

    どこに質問するか非常に迷ったのですが,一応,日曜大工でしようと思うので教えてください。 よろしくおねがいいたします。 地中に,3トン(3000リットル)の水を農業用貯水として貯めたいと思っています。何か良いアイディアはないでしょうか? 今あるアイディアは, ・土を掘ってその周りをコンクリートで固める。 否:コンクリートでは水がしみて外に出るので不可。また,しみる良が少なくても,日曜大工じゃとっと辛い金額になるためとりあえず不可。 ・このHPの真中にあるような大きなタンクを土に埋める(動力噴霧器用タンク) http://www6.ocn.ne.jp/~eikoh/syosyukikai.htm 否:地中に埋めるわけだから,土砂による圧力であっさりと壊れてしまう。 ・トイレの浄化槽や,トイレの肥溜めを綺麗にしてつかう。 ◆確かにいいのだけれど,入手が大変。ちなみに,壊れたところは船を直すボンドをつければ強力に補修出来るという情報入手。 なお,水をくみ出す方法は,ポンプです。

  • 昭和40年代前半の頃

    昭和40年代前半の頃 我が家を新築するにあたり、にわかに建築に興味が湧いております。 子供の頃(昭和40年代前半)、近所の建築中の家を近くでずっと眺めていた記憶があり、その中で現場で竹を割いて、その竹を壁に編みこんで、左官屋さんが泥と藁をねったモノを塗りこんで、土壁を作っていました 今となっては、どのくらいの大きさの家だったのかまったくわかりませんが、当時土壁は一般的な工法だったのでしょうか? それとも、当時すでに純和風な工法は贅沢な造りだったのでしょうか? ちなみに、大工さんに断って、はぎれや鉋屑をもらって遊んだのが良い思い出です

  • 昔(昭和10年代ごろ)は幼稚園とかなかった?

    2歳前の息子を保育所に預けることが決まり、 義理父に「子どもを幼稚園に預けると母親の愛情が減る、 と聞いたよ」と言われました。 ちょっとムッとしたんですが、考えさせられました。 というのも、義理父は昭和15年生まれ。 その当時、ひょっとしたら、幼稚園なんてなかったんでしょうか。 義理父は教育には無関心なタイプだから、彼が考えた台詞ではないみたいです。彼の周りにいる人たちも近い年代の人しかいないので、その方たちの話を真に受けちゃったのかなと思いまして。 昭和10年代生まれの人は幼稚園とか保育園とか どういうところか知らないのでしょうか? あっても、通う子はごく少数だったのかな? 通ったこと無いからそう思うのかな~とおもいまして、 ネットで上手く幼稚園の歴史みたいのを調べられなくて。 サイトでもなんでもいいので、教えてください。

  • 昭和30年代頃の商店街

    昭和30年代前後の商店街の様子を調べています。 魚屋さん、本屋さん、駄菓子屋さん、八百屋さん・・・など、 お店の外観、売り場の様子などを学べる写真集や書籍をご存知の方、 回答よろしくお願い致します。 できるだけ、写真や絵で解説してあるものを希望しています。 子供向けの絵本などでも構いません。 ※以前、「読書」のカテゴリーで同じ質問をしましたが、 「歴史」カテゴリーの方が、詳しい人がご覧になっている可能性が 高いかと思い、再度質問致しました。

  • 昭和50年代頃?言葉遊び

    むかしむかしの明後日に (あやふやな記憶です) からっと晴れた雨の日に (ある程度確かな記憶です) という前後が逆の意味になるような(言葉遊びといっていいのでしょうか?) 文章が一時流行った記憶があるのですが、全文が思い出せずモヤモヤしております。 覚えておいでの方、いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう