• ベストアンサー

山羊の餌

三週間前から山羊を飼い始めました。飼料は「ふすま+草+残飯」と教えてもらったのですが、ふすまが手に入りません。今は「牛用の飼料+こぬか+草+残飯等」を与えていますが、最初の頃に果物と野菜をやりすぎたのか下痢になってしまい。それから控えめに与えているのですが、今日も軽い下痢気味になってしまい何がいけないのか心配しています。・こぬかって山羊に与えて大丈夫なのか?ちょっと心配になりました。判る方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

山羊は草食の反芻動物なので繊維質飼料が不可欠で、粗飼料を基礎飼料として与え、穀物(とうもろこし、大麦、ふすま)、粕類、根菜類などを補給するというのが基本です。ただし、飼料にはコストをかけず、道路沿いや河川の畦畔野草、山林の下草、作物残渣、食品製造副産物などの自給飼料主体で飼うのが山羊本来の姿です。山野草の中には薬草として寄生虫や皮膚病の駆虫に役立つものもありますので、できるだけ治療薬にお金をかけず工夫しましょう。  しかし、山野草を利用すると言っても有毒植物には注意しなければなりません。山羊は本能的に有毒植物を避けて摂取しますが、放牧経験がない場合や草量が少ない場合には採食して中毒を起こすことがあります。症状としては、元気喪失、歩様異常、流涎、嘔吐、発泡、昏睡、痙攣、呼吸困難などがあり、重度の場合には死に至ることがあります。山羊(一部は牛にも共通)にとっての有害植物のいくつかを下表に示します。 山羊にとっての有害植物 科 植物名 ツツジ アセビ、ネジキ、レンゲツツジ トウダイグサ ヒマ(トウゴマ) ナス ジャガイモ、タバコ、チョウセンアサガオ キョウチクトウ キョウチクトウ ゴマノハグサ ジギタリス ケシ ヒナゲシ マメ ハウチマメ キンポウゲ トリカブト、キツネノボタン セリ ドクゼリ、ドクニンジン ジンチョウゲ ジンチョウゲ、ミツマタ ユリ イヌサフラン イチイ イチイ

UTAUTA002
質問者

お礼

有難うございました。教えて頂いた「有毒植物の中に、ツツジ・豆・ユリ・イチイが入っていました。庭に放した時に一目散に庭木や豆の所へ行って美味しそうに食べるので大丈夫かなと思ってました。今後食べない様に注意します。有難うございました。