• ベストアンサー

山羊の餌

三週間前から山羊を飼い始めました。飼料は「ふすま+草+残飯」と教えてもらったのですが、ふすまが手に入りません。今は「牛用の飼料+こぬか+草+残飯等」を与えていますが、最初の頃に果物と野菜をやりすぎたのか下痢になってしまい。それから控えめに与えているのですが、今日も軽い下痢気味になってしまい何がいけないのか心配しています。・こぬかって山羊に与えて大丈夫なのか?ちょっと心配になりました。判る方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

 山羊は草食の反芻動物なので繊維質飼料が不可欠で、粗飼料を基礎飼料として与え、穀物(とうもろこし、大麦、ふすま)、粕類、根菜類などを補給するというのが基本です。ただし、飼料にはコストをかけず、道路沿いや河川の畦畔野草、山林の下草、作物残渣、食品製造副産物などの自給飼料主体で飼うのが山羊本来の姿です。山野草の中には薬草として寄生虫や皮膚病の駆虫に役立つものもありますので、できるだけ治療薬にお金をかけず工夫しましょう。  しかし、山野草を利用すると言っても有毒植物には注意しなければなりません。山羊は本能的に有毒植物を避けて摂取しますが、放牧経験がない場合や草量が少ない場合には採食して中毒を起こすことがあります。症状としては、元気喪失、歩様異常、流涎、嘔吐、発泡、昏睡、痙攣、呼吸困難などがあり、重度の場合には死に至ることがあります。山羊(一部は牛にも共通)にとっての有害植物のいくつかを下表に示します。 山羊にとっての有害植物 科 植物名 ツツジ アセビ、ネジキ、レンゲツツジ トウダイグサ ヒマ(トウゴマ) ナス ジャガイモ、タバコ、チョウセンアサガオ キョウチクトウ キョウチクトウ ゴマノハグサ ジギタリス ケシ ヒナゲシ マメ ハウチマメ キンポウゲ トリカブト、キツネノボタン セリ ドクゼリ、ドクニンジン ジンチョウゲ ジンチョウゲ、ミツマタ ユリ イヌサフラン イチイ イチイ

UTAUTA002
質問者

お礼

有難うございました。教えて頂いた「有毒植物の中に、ツツジ・豆・ユリ・イチイが入っていました。庭に放した時に一目散に庭木や豆の所へ行って美味しそうに食べるので大丈夫かなと思ってました。今後食べない様に注意します。有難うございました。

関連するQ&A

  • グリーンスムージーを朝飲むようにしてから下痢が・・

    二週間くらい前から、ダイエットと野菜不足解消のために 朝、ミキサーでグリーンスムージーを作って飲むようにしているのですが お通じがずっと下痢なんです(汚い話ですいません) グリーンスムージーはダイエットブログやホームページなどを参考に作っています。 緑色の葉野菜一種類(小松菜、水菜、春菊、レタスなど)に 果物を3種類くらい(甘い果物と酸っぱい果物、バナナ、梨、りんご、みかん、キウイなど) と水をミキサーで混ぜて飲んでいます。 スムージーを飲む前後40分くらいは他の食べ物は食べない方がいいと書いてあったので その通りにしています。 その他の食事は特に制限なく普通に食べています。 グリーンスムージーの効果として、便秘気味の人は便秘が解消されたという話がよく載っていますが 私はもともと、わりと毎日快便、どちらかというと下痢体質なので さらにお通じがよくなって下痢になっているんだとは思うんですが・・・。 こんなにも長く下痢が続くので心配になってきました。 ちなみに痛みなどはありません。 下痢になるということは胃腸に負担がかかっているのでしょうか? そのうち慣れてきますか? 一緒に飲んでる家族はとても調子がいいらしいです。

  • 飼い犬がエサを食べません><

    飼い犬がエサを食べなくなりました 犬は雑種で年齢は13才の結構な老犬でして、ずっと小さい時から同じドライドッグフードを与えていたのですが、3ヶ月前くらいに既に一本しかなかった犬歯が抜けてしまい、それからもしばらくの間は同じ物を食べていたのですが2週間ほど前から手をつけなくなりました。 やはり歯が無いから食べにくいのかと思い、ドッグフードをお湯で柔らかくしたりして与えていたのですがそれも食べなくなり、思い切ってシニア用の柔らかいエサに変えたところ、初めは食べていたのですがそれもここ3日は手をつけていません。 シニアに変えた途端に下痢をしたり嘔吐して全て吐いてしまうこともありました;;ネットで調べてみたところ急に餌を変えるのはよくなかったようですね。 今日は以前まで食べさせていたドッグフードを細かくすりつぶして与えてみたのですがやはり手をつけませんでした。 ここ3日ほど何も食べてないので心配です。どうすればいいのでしょうか?放っておけばいいという意見も見たのですが老犬ですので心配です;; 長文、乱文、申し訳ございませんm(_ _)m

    • 締切済み
  • コシアカツバメの餌のやり方、食べさせ方について

    コシアカツバメの餌のやり方、食べさせ方について 「この鳥は、何の鳥でしょうか??」で質問させて頂き、コシアカツバメであると教えて頂いたものです。 みなさん、本当にありがとうございました。 お礼の文章に続けて質問をしてしまい、そのまま“教えてGoo”の使い方知らずに、回答が出来ない状態にしてしまいました。 本当に失礼しました。申し訳ございません。m(_ _;)m 改めて、今のコシアカツバメの状況を報告させて頂き、質問させて頂きます。 現在、生きたミルワームをパン粉やふすま、野菜くずなどで育て、栄養のバランスをととのえ、その上で、病院からもらった栄養剤につけて与える方法を教わり、あげていました。最初の2週間は、1時間に10匹程度ともの凄い食欲で食べてましたが、最近(ここ1週間)は、飽きた?のか、もしくはある程度大きくなったからなのか?よく分かりませんが、あまり食べなくなりました。(1時間に4~5匹) そして、気になるのは前回の質問で、ミルワームは固くて消化が悪いので、主食にすると下痢になって弱ってくることも・・・とアドバイスを頂き、確かに、最近、白いべちゃっとした便が多く、下痢になっているということと、少し羽根を膨らませている事が多い(弱っているのか?)ので気になっています。餌を食べる量が減った原因が、「弱ったから!」というのが怖いです・・・ 質問1: 「スリエ」の7部餌を与える方法をアドバイス頂いたのですが、この場合、スリエはどうやってあげればよいのでしょうか? あとすみません、水は、置いておいた方が良いのでしょうか?(よく文鳥などではおちょこのようなものに入ってますが・・・?) 甘やかしすぎたのか、「ピンセットからでしか餌をついばまない」と前回の質問のお礼で書かせて頂きましたが、先ほど、足下に置いたミルワームをやっと1匹たべました。ちょっとほっとしました。が、まだ自分から食べにくるという感じではないです。もう少し餌やりの間隔をあけて、空腹状態を作って、自分からがっついて食べていけるようにやってみます。 質問2: もし、ひな鳥の自立に向けて自分で餌を食べる(さらには捕る)ようにするなにか良い方法がありましたら、アドバイスの程、よろしくお願い致します。 ながながとした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • エサを食べない(シマリス)

    持っている本やネットで調べても分からないので書き込みします。 今年6月3日からリスを飼い始めました。メスです。 ホームセンターに行った時には、そのリスしかいませんでした。 一匹しか入荷しなかったのか店員さんにたずねたら、 たくさん入荷したけど他は買われて行ったとのことでした。 いつ頃入荷したのかもたずねてみました。5月上旬だそうです。 硬いものはまだ食べれないかどうかを確認したら、 硬いフードも普通に食べますと言われたので、離乳していると思います。 昼に自宅へ戻り、セッティングしておいたケージに入れました。 最初は興奮気味でしたが、暫くすると小屋に入って落ち着いた様子も見られました。 しかし、お皿に入れておいたペレットを食べようとしません。 ケージにつるしてある水も飲む気配がありません。 緊張しているんだろうと思ったので、タオルでケージを覆いました。 4日の朝にお皿を見たら、前日入れておいたペレットは減っていませんでした。 水も飲んだ形跡がありませんでした。 このペレットが気に入らないのかな?と思い、 いろんな穀物がミックスされたフードを与えてみたのですが、 ペレット同様に見向きもしませんでした。 キャベツをあげてみましたが、少しかじるだけで後は食べません。 キウイフルーツ・小動物用チーズも少し舐めるだけです。 他の野菜や果物をお皿に入れてみましたが駄目でした。 試しに買っておいた犬猫用ミルクをあげたらすごく飲みました。 逆に言えば、犬猫用ミルクしか口にしません。 食パンをミルクに浸してみましたが食べませんでした。 昨日と今日も犬猫用ミルクはよく飲みましたが、その他は食べませんでした。 まだ緊張しているだけで、環境に慣れれば食べるようになるのでしょうか。 また、慣れるまで犬猫用ミルクを与え続けても大丈夫でしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 下痢気味の時の食事

    約1週間前に、やや食あたり気味の腹痛となり、下痢となりました 現在はほぼ腹痛は治っていますが、固形の食事をとると、 まだ、ゆるい便が出たり、おなかがゴロゴロなってしまいます そのため、食事はウィダーインゼリーのような、 柔らかい食べ物中心となっており、栄養をどのように取っていけば良いか、困っています 固形を食べると下痢するのではないか?という恐怖心もあり、 現在の1食分の食事内容は、 ・ウィダーインゼリー(エネルギー)3本 ・ウィダーインゼリー(ビタミン)1本 が中心となっており、水分補給はポカリスエットとしています 下痢以前は、野菜中心の食事をしていたので、 このような食生活を1週間も続けてしまい心配になって来ました 下痢の時の栄養補給はこのようなもので良いのでしょうか? また、このような食事にしたほうが良いというアドバイスありましたら、 よろしくお願いします

  • 便秘について

    ここ数年便秘が続いています。 1週間ぐらい便秘して、コーラックを飲むと下痢になる状態です。 1週間も便秘しているのに、下痢って・・・ 心配なので病院に行こうと思いますが、その前に質問させていただきました。 どんな状態なのでしょうか? 食事はバランスよく取れていますし、不規則でもありません。 野菜の摂取もできていると思うのですが・・・

  • 病気になった後、子供が食事を食べてくれません。

    今、一歳半になる子供がいます。 つい一週間ほど前に下痢と嘔吐を繰り返し病院にいったら、 〔嘔吐下痢症〕といわれ、薬を処方されました。 嘔吐はおさまったのですが、母乳ばかり飲んでいるせいか、 下痢はまだよくならず、固形の食事はおろか、スープやジュース、バナナやりんご、みかんなどの果物、子供用せんべいなどのお菓子、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、卵など、いろいろと試しましたがどれも手であげても、スプーンであげても嫌がって食べてくれません。 それで元気ならいいのですが、最初の頃より元気が無く、「うーうー」とうなって、つらそうなのです。 食事を摂っていないせいで栄養が足りていないのだと思うのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • どこからが下痢・・・?

    私は、1ケ月半の男の子の母親です。 「下痢」について教えてください(泣) 1日2回の搾乳とミルクで育てています。 生後2週間頃から便秘気味でよくうんこがたまるとうなりつづけて、おなかをもんであげたり、おしりを刺激すると、ようやくなきながらうんこをする子でした。 最初に深緑色のがでて、ラストに黄色がでます。 ここ1週間はだいぶコツをつかんだのか、1日1回、自分でできる様になりました。 必死にきばって、半ベソかきながらですけど;; 今日もいつもどうり朝に自分でうんこをしました。 安心していると特にきばる事なく、昼過ぎにまた うんこをしました。 全部黄色のうんこで少しミズミズしく感じました。 子供自身は特に機嫌も悪くないので普通なのかもしれませんが、いつもと違ううんこなので心配です。 こんなんやったら確実下痢!とかなにか下痢に関すること、教えていただけたらうれしいです。 お願いします・・泣

  • にがりを便秘にもっと効くようにするために?

    30代男性。一週間くらい前から便秘気味になってしまいました。それまで毎日気持ちよく出ていたのに、3日くらいでなくなりました。忙しくて自炊するのを手を抜いて、そばばかり食べていたのが普段と違うくらいで、毎日納豆とキムチを食べて野菜も食べているつもりです。ベジタリアンというほどではないけれど、肉はどちらかというと食べないです。2日前から天然にがりを一日数滴飲み物に混ぜて飲みはじめて少しは改善されたのですが以前のような爽快感(?)がなくて下痢にならない程度に(例えば一日30mlとか)もっとたくさん飲むべきなのだろうか?というので困っています。よろしくお願いします。

  • うさぎ(10才)が餌を食べません

    我が家のうさぎは10才になります。 少し前から餌を残すようになり病院へ連れて行きましたところ 病気などが見つからず「加齢によるものでは…」と言われました。 病院では栄養剤の点滴をしてもらいました。 そしてもらった薬を毎日あげています(胃薬の類だと思います) そして獣医のアドバイス通り餌をお湯でふやかしてあげたりもしています。少しは食べるのですがごく少量でこのままでは餓死してしまうのではないかと可愛そうで心配です。 ラビットフードのほかに果物やヨーグルトや野菜も与えていますがやはりほんの少ししか口にせず食欲がわかないようです。 その獣医には昔うさぎの歯の病気を見つけてもらったこともあり 近所で評判も良い病院で信頼しています。 他に何かできそうなことってないでしょうか? 高齢になったうさぎにはもうこれ以上手の施しようが無いもの… だとしたら、食べられなくて辛い状態がうさぎさんにとってかわいそうなので極端な話ですが安楽死させてあげた方が…とも思ってしまいます。そういうこと(安楽死をさせる場合)ってあるのでしょうか? (不謹慎な選択肢かもしれません…すみません…) 食べないのならば無理にでも点滴等続けて生き続けさせるべきなのでしょうか? 獣医からは高齢である為もしも病気等がみつかったとしても体力がない為、手術はできないだろうといわれています。 とにかく苦しい思いをさせたくないのですがアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに小型のうさぎで体重は1.2キロ程度で、最近の状態としてはいつも静かにじっとしているという感じです。

専門家に質問してみよう