• ベストアンサー

過去のイジメっ子が…

こんばんは。 自分は昔にいじめを受けていて、まったく学校に通っていなかったのですが 今では普通に大学に通ってます、もうイジメもなくなり、友達もできました しかし最近になって、夜中になると自分の家の近くに複数で来て 大声で自分の名前を「おい!○○ーー!!」と笑いながら叫んでいったりされています。 正直、ほっておいてほしいです、 警察にも言おうと思いましたが、彼らはすぐに去ってしまうので、 どうしようもありません。 また、実際に彼らの顔を見てはいないので、自分の特定もできていませんが 自分をイジメていた人物は数人しかいないので、予想はついているのですが… 親は昔のイジメっ子とは気づいておらず、「なんなの?」と聞いてきます。 こういった場合どうしたらよいでしょうか…?本当に困っています…。 自分自身の希望としては、やめてほしいということです。 「実際に会って直接言えばいい」と思われる方がいらっしゃるかもしれません 正直に申しまして、恐怖を感じており、そういう行動を起こす気にはとてもなれません。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#100584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.3

無視に限ります。 屈しろ、と言っているのではありません。来たらすぐに警察(110)に通報しましょう(警察にイチイチ鬱陶しいと思われたらしめたものです)。相手がいなくても問題ありません。被害の実績づくりです。警察に相談に行くのは当然ですが、おそらくあなたは万一にも彼らに、その場面を見られたくないのでしょう。派出所でなく本局に出向けば良いのです。 それから、弁護士に相談した方が良いですね。彼らには知恵と経験があります。 費用が心配なら、市町村の無料相談日でも良いでしょう。いじめ相談でも良いのではないでしょうか? 近所の方も積極的に通報してくれたら一番良いのですがね。 あと、声だけでも録音する、webカメラをつけるなどの実績づくり。 あなたが直接対応するのは良くないと思います。反応させて人生を壊すのが彼らの目的の可能性大です いじめられていた頃の年齢や理由が分からないので何ともですが、大学にも行く年齢になってそんなことをしているのだから、彼らがどんな人生を送っているか想像に難くありませんね? あなたより優位にたっていると思っていたのに、成功に向かって歩き出したことがうらやましくて、ねたましくて、憎らしくて、すさんだ自分たちを思い知らされるのが耐えられないのでしょう。引きづりおろしたいのです。引きこもらせて笑いたいのです。 無視に限ります。あなたがバカでないことを思い知らせてあげればいかがですか? 社会にでれば、さまざまな辛いことがあります。これを乗り越えることが将来の自信につながると思います。大人の対応を。応援しています

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 両親とも相談して、まだこれからも続くようでしたら 多方面への相談も視野に入れていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tanpopo91
回答No.4

こんにちは、はじめまして。 そこまでつきまとってくるなら、 警察に実名で、ストーカー被害または迷惑騒音として、即通報してかまわない、と思います。 両親には、きちんと説明し、守ってもらいましょう。 言わない子どもを、ご両親は大変心配されているものです。 私の学生時代は、教師が「いじめられる子に問題がある」と考えるのが当然という時代でした。近年、「いじめる方に問題がある」に変わりました。 私は、小学3年生の時、病気のため体育のドクターストップがかかり、表面上普通の身体に見えるためエコヒイキだと、女子数人からいじめられました。言葉尻をいちいち捕らえてからかわれるので、教室で一切口をきかないことにしました。授業で指名されても、うなずく・首を振る以外しません。 担任教師から、「障害の専門機関にみてもらったら?」旨、学校に呼び出された母は、びっくりして私に尋ねてきました。そこで初めて「イヤガラセされるから」と告白しました。自分ではすごく恥ずかしいことだ、思っていたのです。 母より担任教師に連絡があり、学級会で全クラスメイトに「私をいじめないように」注意がありましたが、先生は最後に「まあ、私も被害妄想のところもあるがな」と仰りました。ケンカ両成敗のおつもりだったと思います 次の休み時間から。私のあだ名は「ヒガイモーソー」になり、いじめは更にエスカレートしていきました。 今後、いじめられても、絶対おとなに言うまいと決心しました。 翌年、今度は男子に斜視を理由にいじめられるようになり、私は授業時間を犠牲にして、1時間ずついじめる男子を、授業中一人一人にらみつけ、気持ちの悪い人になりました。「中学生になってから」と言われた斜視の手術を「絶対今やりたい」と言って受け、眼帯を付けて登校しました。あだ名が「片目ババア」になりましたので、更に、男子が一番多く希望していたお楽しみ会の班に立候補、無理やり男子生徒の家に通い、お楽しみ会で私を仲間に入れないと言い訳が立たない状態にし、ついにイジメを撃退しました。 中学生・高校生の頃は、成績が下がると困るので、小学生のとき使ったテが使えません。昔、両親が勧めたように、完全無視で臨みました。 「その無視する姿がおもしろい。これでも無視するか、どうだどうだ」と、男子生徒にいじめられました。中学生の時は、同じクラスの学級代表の女子が正義感の強い子で、「私にイヤガラセするのは卑怯よ」と繰り返し言ってくれ、また「あなたも進んで、皆の中に入るべきよ」と休み時間の遊びに引っ張って行ってくれて、イジメが無くなりました。 高校生になると、これまでの経験からもう既に「人付き合いの経験があまりなく、人間関係に自信がない、他人との距離感がわからない、イジメラレやすい子」になってしまっていた私は、全学年でクラス替えがあってもどの学年でも、年度の後半はイジメに遭い、卒業時は完全に自信が無くなってしまいました。当時、大検のことを知っていたら、高校に進学しなかったでしょう。 私の両親は、中学生・高校生の頃、「私がいつ自殺してもおかしくない」と大変心配していたそうです。 大学生になって、大学が大変個性を尊重する校風だったので、初めて友達というものが出来、イジメが無くなりました。 「親にもっと相談すべきだったなあ」と、今では思います。あの頃、「あなたは間違ったことをしていない」「あなたが好きだ」と言ってくれる人間がいたら、どんなに心強かったでしょう。救われたでしょう。 私は、いまだに「人間関係が得意でない」コンプレックスがあります。経験上、異性より同性にイジメラレル方が、キツイです。 私は大学生の時、毎日毎日アメアラレのように「あなたが理想だ」「どんな願いも聞いてあげる」「かわいくて仕方ない」などの言葉を言う同級生の男子生徒に出会い、初めて「異性に心を開いてもいいかな」と思えました。彼が、実は複数の女性とつきあっており、その中に私の親友もいることを知り、ショックで男性不振になりました。彼は私を「自分の娘」と周りに吹聴し、独占することをやめませんでした。惚れてしまっていたので、逆らえません。彼は「誰もから愛されていないと気が済まない」性格の人だったため、私の親友1人の心変わりに耐えられず、在学中に精神を病んで退学していきました。 イジメは、どんな理由があろうと間違った行為です。ちゃんとした大人は必ずあなたを間違っていないと言うでしょう。 イジメに遭った経験は「どうしたら人間関係をうまく築けるのだろう?」と考え続けた日々です。イジメにあったことの無い人は、そのつらさ・痛みがわかりません。後年一時期間ですがコミュニケーションを子どもたちに教える講師の仕事に付いた私には、大変役立ったと思います。 がんばらないで、弱音を恐怖を大人に話しましょう。

質問者

お礼

わざわざ長文を書いてくださってありがとうございます。 tanpopo91さんも、とても辛い目にあってきたようですね 共感できる部分が多々ありました。 ありがとうございました。

• hawktrain
回答No.2

あくまで参考意見として聞いてくださいね。 文面をから察するにご両親は昔いじめられていたことをご存じのようなので、ご両親に昔のやつらが来ているかもしれないことを話す。その行為がしばらく続くようであれば、監視カメラを設置して証拠を押さえ、警察に相談するなどすればいいかな、と私は思います。またもし外出中に身の危険を感じるようなことをされそうだと感じたら迷わず警察へ行ってください。

質問者

お礼

両親は昔いじめられていたことを知っています。 そしてその時にとても親身になって、必死になってかばってくれました。 また相談して、今回のことを解決したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

警察に「夜に大声で叫んでいる連中がいて迷惑している」と苦情を言えばいいのです。 警察は、「いつ、どこで、だれが、何を?」を詳しく聞いてくるので しっかり答えましょう。

質問者

お礼

今後、様子をみてまだ続くようでしたら 警察に連絡することも考えてみます。 ありがとうございました。