• ベストアンサー

過去のイジメっ子が…

こんばんは。 自分は昔にいじめを受けていて、まったく学校に通っていなかったのですが 今では普通に大学に通ってます、もうイジメもなくなり、友達もできました しかし最近になって、夜中になると自分の家の近くに複数で来て 大声で自分の名前を「おい!○○ーー!!」と笑いながら叫んでいったりされています。 正直、ほっておいてほしいです、 警察にも言おうと思いましたが、彼らはすぐに去ってしまうので、 どうしようもありません。 また、実際に彼らの顔を見てはいないので、自分の特定もできていませんが 自分をイジメていた人物は数人しかいないので、予想はついているのですが… 親は昔のイジメっ子とは気づいておらず、「なんなの?」と聞いてきます。 こういった場合どうしたらよいでしょうか…?本当に困っています…。 自分自身の希望としては、やめてほしいということです。 「実際に会って直接言えばいい」と思われる方がいらっしゃるかもしれません 正直に申しまして、恐怖を感じており、そういう行動を起こす気にはとてもなれません。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#100584
noname#100584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.3

無視に限ります。 屈しろ、と言っているのではありません。来たらすぐに警察(110)に通報しましょう(警察にイチイチ鬱陶しいと思われたらしめたものです)。相手がいなくても問題ありません。被害の実績づくりです。警察に相談に行くのは当然ですが、おそらくあなたは万一にも彼らに、その場面を見られたくないのでしょう。派出所でなく本局に出向けば良いのです。 それから、弁護士に相談した方が良いですね。彼らには知恵と経験があります。 費用が心配なら、市町村の無料相談日でも良いでしょう。いじめ相談でも良いのではないでしょうか? 近所の方も積極的に通報してくれたら一番良いのですがね。 あと、声だけでも録音する、webカメラをつけるなどの実績づくり。 あなたが直接対応するのは良くないと思います。反応させて人生を壊すのが彼らの目的の可能性大です いじめられていた頃の年齢や理由が分からないので何ともですが、大学にも行く年齢になってそんなことをしているのだから、彼らがどんな人生を送っているか想像に難くありませんね? あなたより優位にたっていると思っていたのに、成功に向かって歩き出したことがうらやましくて、ねたましくて、憎らしくて、すさんだ自分たちを思い知らされるのが耐えられないのでしょう。引きづりおろしたいのです。引きこもらせて笑いたいのです。 無視に限ります。あなたがバカでないことを思い知らせてあげればいかがですか? 社会にでれば、さまざまな辛いことがあります。これを乗り越えることが将来の自信につながると思います。大人の対応を。応援しています

noname#100584
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 両親とも相談して、まだこれからも続くようでしたら 多方面への相談も視野に入れていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.4

こんにちは、はじめまして。 そこまでつきまとってくるなら、 警察に実名で、ストーカー被害または迷惑騒音として、即通報してかまわない、と思います。 両親には、きちんと説明し、守ってもらいましょう。 言わない子どもを、ご両親は大変心配されているものです。 私の学生時代は、教師が「いじめられる子に問題がある」と考えるのが当然という時代でした。近年、「いじめる方に問題がある」に変わりました。 私は、小学3年生の時、病気のため体育のドクターストップがかかり、表面上普通の身体に見えるためエコヒイキだと、女子数人からいじめられました。言葉尻をいちいち捕らえてからかわれるので、教室で一切口をきかないことにしました。授業で指名されても、うなずく・首を振る以外しません。 担任教師から、「障害の専門機関にみてもらったら?」旨、学校に呼び出された母は、びっくりして私に尋ねてきました。そこで初めて「イヤガラセされるから」と告白しました。自分ではすごく恥ずかしいことだ、思っていたのです。 母より担任教師に連絡があり、学級会で全クラスメイトに「私をいじめないように」注意がありましたが、先生は最後に「まあ、私も被害妄想のところもあるがな」と仰りました。ケンカ両成敗のおつもりだったと思います 次の休み時間から。私のあだ名は「ヒガイモーソー」になり、いじめは更にエスカレートしていきました。 今後、いじめられても、絶対おとなに言うまいと決心しました。 翌年、今度は男子に斜視を理由にいじめられるようになり、私は授業時間を犠牲にして、1時間ずついじめる男子を、授業中一人一人にらみつけ、気持ちの悪い人になりました。「中学生になってから」と言われた斜視の手術を「絶対今やりたい」と言って受け、眼帯を付けて登校しました。あだ名が「片目ババア」になりましたので、更に、男子が一番多く希望していたお楽しみ会の班に立候補、無理やり男子生徒の家に通い、お楽しみ会で私を仲間に入れないと言い訳が立たない状態にし、ついにイジメを撃退しました。 中学生・高校生の頃は、成績が下がると困るので、小学生のとき使ったテが使えません。昔、両親が勧めたように、完全無視で臨みました。 「その無視する姿がおもしろい。これでも無視するか、どうだどうだ」と、男子生徒にいじめられました。中学生の時は、同じクラスの学級代表の女子が正義感の強い子で、「私にイヤガラセするのは卑怯よ」と繰り返し言ってくれ、また「あなたも進んで、皆の中に入るべきよ」と休み時間の遊びに引っ張って行ってくれて、イジメが無くなりました。 高校生になると、これまでの経験からもう既に「人付き合いの経験があまりなく、人間関係に自信がない、他人との距離感がわからない、イジメラレやすい子」になってしまっていた私は、全学年でクラス替えがあってもどの学年でも、年度の後半はイジメに遭い、卒業時は完全に自信が無くなってしまいました。当時、大検のことを知っていたら、高校に進学しなかったでしょう。 私の両親は、中学生・高校生の頃、「私がいつ自殺してもおかしくない」と大変心配していたそうです。 大学生になって、大学が大変個性を尊重する校風だったので、初めて友達というものが出来、イジメが無くなりました。 「親にもっと相談すべきだったなあ」と、今では思います。あの頃、「あなたは間違ったことをしていない」「あなたが好きだ」と言ってくれる人間がいたら、どんなに心強かったでしょう。救われたでしょう。 私は、いまだに「人間関係が得意でない」コンプレックスがあります。経験上、異性より同性にイジメラレル方が、キツイです。 私は大学生の時、毎日毎日アメアラレのように「あなたが理想だ」「どんな願いも聞いてあげる」「かわいくて仕方ない」などの言葉を言う同級生の男子生徒に出会い、初めて「異性に心を開いてもいいかな」と思えました。彼が、実は複数の女性とつきあっており、その中に私の親友もいることを知り、ショックで男性不振になりました。彼は私を「自分の娘」と周りに吹聴し、独占することをやめませんでした。惚れてしまっていたので、逆らえません。彼は「誰もから愛されていないと気が済まない」性格の人だったため、私の親友1人の心変わりに耐えられず、在学中に精神を病んで退学していきました。 イジメは、どんな理由があろうと間違った行為です。ちゃんとした大人は必ずあなたを間違っていないと言うでしょう。 イジメに遭った経験は「どうしたら人間関係をうまく築けるのだろう?」と考え続けた日々です。イジメにあったことの無い人は、そのつらさ・痛みがわかりません。後年一時期間ですがコミュニケーションを子どもたちに教える講師の仕事に付いた私には、大変役立ったと思います。 がんばらないで、弱音を恐怖を大人に話しましょう。

noname#100584
質問者

お礼

わざわざ長文を書いてくださってありがとうございます。 tanpopo91さんも、とても辛い目にあってきたようですね 共感できる部分が多々ありました。 ありがとうございました。

  • hawktrain
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

あくまで参考意見として聞いてくださいね。 文面をから察するにご両親は昔いじめられていたことをご存じのようなので、ご両親に昔のやつらが来ているかもしれないことを話す。その行為がしばらく続くようであれば、監視カメラを設置して証拠を押さえ、警察に相談するなどすればいいかな、と私は思います。またもし外出中に身の危険を感じるようなことをされそうだと感じたら迷わず警察へ行ってください。

noname#100584
質問者

お礼

両親は昔いじめられていたことを知っています。 そしてその時にとても親身になって、必死になってかばってくれました。 また相談して、今回のことを解決したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

警察に「夜に大声で叫んでいる連中がいて迷惑している」と苦情を言えばいいのです。 警察は、「いつ、どこで、だれが、何を?」を詳しく聞いてくるので しっかり答えましょう。

noname#100584
質問者

お礼

今後、様子をみてまだ続くようでしたら 警察に連絡することも考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見知らぬ大人からのいじめ

    私はアラフィフの気の弱い身体障害者(軽め)です 小学生ぐらいの子供からは 子供のころからいじめを受けており いまだにジロジロ見られるなどのいじめを受けております ところが ここ十数年は大人にもいじめられるようになりました 私が道を歩いていたり ベンチで休んでいたりすると 会社員らしき若い女性4人が 大声であからさまに馬鹿にして笑ったり それに気付かずにいると 今度はわざわざ近づいてきて笑うのです 私はジュースを飲んでいるところだったので もしも肺に詰まってしまったらと恐ろしくなりました それは特定のベンチに座っているときです 私は目が悪いので 毎回同じ人物なのかどうかわかりませんが もしそうだとすれば ストーカーの可能性もありますよね 警察に相談すべきでしょうか? 相談するなら 事前にどのようなことをすべきでしょうか よろしくお願いします

  • 大学でいじめはあるの?

    はじめまして質問よろしくお願いします。 私の友達が大学でいじめに遭ってるらしく悩んでいます。詳しくはまだ聞いてませんが、無視されたり暴言吐かれたり。。。相当参っているらしいです、それを聞いた自分も参ってます。 最初は大学でイジメがあるなどと言う話は信じられませんでした。。。 正直なところ大学と言ったら、みんなもう成人した、いい年の大人だし中学、高校と違ってガキじゃあるまいし。。いじめは無いと思っていたのですが。。。 自分のやることには責任を持つ年齢ですよね?? それがいじめって・・・ 予想としてはサークル内や少数のクラスとかでありそうな感じがしますが。。。実際はどうなのか?? それでお聞きしたいのですが、大学でいじめに遭ってる、または遭ってた人のお話を聞いてみたいです。 友人にもアドバイスできるようにしたいのでよろしくお願いします。

  • うちの弟がいじめに…

    中学生の弟が学校でいじめにあっています。いじめの内容は、靴を隠されたり、筆箱に画鋲を入れられたり、スケッチブックに落書きされたりしています。犯人は人がいないときに、複数で行動しているようで、見張りなども行なっていると予想され、学校側もなかなか見つけられないそうです。こういったとき、どのようにして解決すればよいのですか?お願いします。

  • 過去のいじめを克服された方いませんか?

    過去のいじめを克服された方いませんか? こんにちわ。 私は中学高校といじめに遇ったり、ハブにされたりしました。 地元が怖くなり、高校卒業後他県へ進学しましたが、待ち受けていたのはそんな楽しい生活じゃありませんでした。 もうその時多分うつ病になっていました。今考えたら『死にたい』『消えたい』とばかりいつも考えていました。 そんな自信の無いままじゃ上手くいくはずもなく、バイトを始めてもハブになってしまったり、学校へ行っても1人だけ浮いたり、人への恐怖感もすごくあり、コミュニケーションが上手く取れずやっぱり辛い思いをしました。 あまりにも病気の症状がひどくなったため、主治医の先生や家族に勧められ実家に戻って自宅療養することになりました。 1年くらいはかなり苦しんだのですが、治療が2年目にさしかかり徐々に良くなり、少しずつ外に出れるようになりました。 でも、やはり人間不振気味なので、ちょっとした事をすごく気にしてしまったりネガティブに考えてすごく辛くなったりしてしまいます。 カウンセリングにも通っているのですが、なかなか自分の中の人への不信感が拭えず、自分で自分を苦しめてしまっています。 先生は『昔のいじめは家庭環境が影響しているかも』と言っています。私は長女という事もあり、その時父はかなり亭主関白で何につけても毎日のように怒鳴られたり時々物を投げられたりしていました。母もその時は結構ヒステリックで、いつも私ばかり怒られていました。だから私は嫌われている、私なんかいなくなった方がみんなにとっていいんだ、と思っていました。 今も父が怒ったりすると(相手が私じゃなくても)怖くなってビクビクしたり、部屋に込もって泣いたりしてしまいます。父も母も年をとり、昔より丸くなりましたが、妹(かなり問題児な子です;)に対する甘い態度を見ていると昔の私と全然違うのでそこも悲しくなってしまう時もたまにあります。母曰く怒るのも面倒くさいとか・・・ 認知行動療法で、いじめられていた時のフラッシュバックみたいな物はだいぶ無くなりましたが、人と関わる中でやっぱり自分は臆病になってしまっていて、少しの事で不信感を持ちたくないのに持ってしまい、苦しくなります。 もうすぐで24です。 早く自立しなきゃいけないのになかなかできない、人間関係も上手くやっていけるか自信が無い、焦りばかりあります。 いじめやうつ病を乗り越えて楽しい生活を手に入れた方いますか? 私は、親友と呼べる友達が今更ですが欲しいです。 私にも希望はあるでしょうか。 いじめを乗り越えた方やうつ病を克服された方のアドバイスが欲しいです。 乱文になってしまいすみません。 よろしければご回答お願いしますm(__)m

  • 過去のいじめを忘れられません

    大学一年生の女です。中学時代に軽いイジメにあっていました。 一部の男子から嫌なあだ名をつけられたり、無視されたりしました。主に顔や見た目のことであだ名をつけられました。 高校は女子高でイジメもなく、良い友人にも恵まれ楽しく過ごすことが、できました。 もうイジメのことは大丈夫だと思っていましたが、大学に来てから昔のことを思い出して、悲しくなります。 また高校時代、男子と話すのが恐くて全く話せませんでした。そのためか、大学でも男子と話せません。 最近 友達がみんな彼氏や彼女をつくっています。 私は彼氏どころか、話すことさえままなりません…。 イジメられた原因を色々考えました。高校時代は明るい性格になろうと頑張りました。大学に入学してからは化粧をしたり、見た目も変えようとしました。 でも高校時代と何も変わりません。男子と目が合うだけで、すぐ逸らしてしまいます。最近では 目があっただけで「キモい」と思われたと考えてしまいます。ただ話しかける(質問する)だけでも「こんな不細工で暗い女に話しかけられたくないだろうな…」「無視されたら…」と考えてしまいます。 実際、私の顔は不細工です。 もう一生彼氏などできない、それどころか男子の友達もできないのだと思うと、生まれつき可愛く明るい友人が恨めしくなります。 そんな自分がもっと嫌になります。 近頃は誰と話していても、「自分など価値のない人間だ」と思い、暗くなってしまいます。 両親にはイジメのことや悩みを話したことはありません。 「髪型でも変えたらどう?」と言われますが、美容室に行くのも怖いです。 私のような顔の人が髪を切ってをお金の無駄…。 友人に相談しても、心配のし過ぎだと言われます。 バイトも断られ続けています。履歴書と面接をすると断られます。精一杯明るく元気に振る舞っています。顔のせいなのでしょうか? この頃、このようなことばかり考えてしまいます。誰にも相談できません。 私はどうしたら いいでしょう? 過去のことは忘れ、明るく可愛くなりたいです。

  • いじめではないんでしょうか?

    私は小学~中学の間『いじめ』にあっていました。 クラスメート(全員ではないのですが)に無視されたり すれ違うたびに「気持ち悪い」といわれたり 掃除の時間が終わると私の机が倒れている事がありました。 高校に進学してからは『いじめ』に合わなかったのですが 友達に自分は昔『いじめ』に合っていたと告白され、 自分も正直に今まで辛かった事を打ち明けました。 しかし、彼女は「その位の『いじめ』は『いじめ』なんて言わない!」 と怒鳴られてしまいました。 彼女のイジメは暴力の『いじめ』だったようで 「トイレに閉じ込められて虫を投げ入れられたり 体育館裏で集団リンチにあっていた」と言いました。 それから彼女が他の友達に 「この子はちょっとした事でもいじめられたっておおげさに言う子」 とよく言う様になりました。 私は本当に辛かったんですが この位では『いじめ』ではないんでしょうか?

  • いじめでしょうか?....

    中3です。 自分は特定の2人から馬鹿にされたり冷やかされたりします ありもしないことをでっち上げて誰かに吹聴したり、  僕が呼ばれたくない渾名で呼んだりしてきます。 その2人の中の一人はこっそり遠巻きに馬鹿にしてくる奴で もう一人は大声でわざとらしくやってきます。 正直うんざりです。やめてといっても聞く耳をもちません。 幸いにも、こいつら以外の男子は馬鹿にしてきたりしません。 自分は心が弱いせいかすごく悩んでいます 第三者からみたらこれはいじめなのでしょうか? できればこの二人の嫌がらせを止めさせる方法も回答お願いします

  • いじめ

    学校でのいじめが最近悪化しています。 昔からいじめられやすかったですが、 それが最近ものすごく酷くなってきて(暴力など)困っています。 しかも自分が少しやり返してしまったので、 もはや先生などに相談できる状況でもありません。 かなり自己嫌悪です。 まあちょっと前に先生に相談してもなくなりませんでしたが。 それをどうしたらよいか。 具体的な対策をお願いします。 ちなみに複数人です。

  • いじめのトラウマで悩んでいます。

    いじめのトラウマで悩んでいます。 過去にいじめにあいました。 昔のことです。 数年経ち、自分なりにいじめのことは割り切り、「あれも自分に取っては必要な経験だった」「昔のことだしもう気にしないようにしよう」と考えています。 しかし、今年から集団生活を送ることになり実際にその中に身を置くと、昔のことが思い出されうまく人間関係が築けません。 他人に迷惑がられてる、嫌われているという被害妄想が強く、(もしかしたら被害妄想じゃないかもしれませんが)怖くて不安で困っています。 本来ならやらなきゃいけないことがあるのに、それに集中出来ません。 自分はいじめられたことをいつまでも言い訳にしている成長のない駄目な人間だとも思います。 頭ではそう理解出来るのですが、実際の集団生活の中に入るとやっぱり普通に過ごすことが出来ないのです。 客観的なアドバイスが欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • いじめを認知させたい…

    私は今、いじめに悩んでいます。せめて母にいじめを認知してほしくて質問させていただきます。母は都合の悪いことは聞こえないというタイプの人なので難しいとは思いますが…認知できればいろいろ相談にのってくれる人と思います。 この人は自分の都合でいじめに蓋をしている、いじめを永遠に葬ろうとしていると想像させる話を教えて下さると幸いです。よろしくお願いいたします。 証拠を固めて警察に相談に行くことと平行して行動しています。今回は認知の話のみの回答をお願いいたします。