• ベストアンサー

クーラーや冷蔵庫

クーラーや冷蔵庫は、どうして冷たくできるんでしょうか?? 不思議です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.3

汗をかいたときうちわで扇ぐと涼しく感じます。濡れているものが乾くとき周りから熱を奪います。これを気化熱と言います。 クーラーや冷蔵庫は冷媒(汗)を使い液体から一気に気体にします。このとき周りから気化熱で熱を奪います。そしてこの気体はコンプレッサーで圧縮して液体に戻し、また一気に気体にします。これを繰り返すことで冷却効果がでます。その気体はクーラーや冷蔵庫にあるパイプの中に入っているものです。

yqk8-
質問者

お礼

気化熱ですね。。 すごくわかりました。。 ありがとうございます。。

その他の回答 (4)

• MVX250F001
回答No.5

他の回答者さん以外にペルチェ素子という電気を流すと表は熱く裏は冷たくなるという物体があります 効率が悪いのでクーラーには使われていませんが、小型軽量無音なので、冷蔵庫だと、音が気になる病室用やキャンプとかで使うポータブルタイプには用いられています なぜ電気を流すと表・裏で温度差が生じるのかはものすごく難しそうで、私にはさっぱりわからないということだけわかってます

yqk8-
質問者

お礼

ぺるちぇですか。。 どうもありがとうございます。。。。

回答No.4

注射をする時にアルコールで消毒すると冷たく感じます、アルコールが蒸発して熱をうばう為です。 クーラーで冷房運転をすると容器に入った液体をポンプで強制的に真空にして蒸発させ温度が下がります、このままでは液体が無くなる為に蒸発した分を屋外で圧縮し熱を放出すると液体に戻り、この液体を元の容器(実際は配管)に戻し、くるくる回っています。 従って冷房中は屋内は冷え、屋外の機械は熱を発生します、暖房の場合はこの逆です・ 実際は真空ポンプと圧縮機は1台で兼ねています。 ガスでお湯を沸かすと100℃以上に出来ませんが、圧力をかけると100℃以上に成ります、圧力が低い山の上、富士山では88℃で沸騰します、更に真空ポンプを使い圧力を下げると10℃でも水は沸騰し蒸発します。

yqk8-
質問者

お礼

冷房は外の室外機から熱風がでるんですよね。。 ありがとうございました。。。。

• DAV
回答No.2

密閉した金属管の中の冷媒をコンプレッサーで圧縮液化し、小さな穴から噴射して気化させると周囲から気化熱を奪うという原理で熱を移動させています。 冷房の場合は、気化熱で室内の温度を下げてガス化した冷媒をコンプレッサーで圧縮液化して温度の高くなった冷媒を室外機のファンで冷やして熱を空気中に捨てています。(暖房の場合は、室内機と屋外機の役割が逆になって屋外の熱を吸収して、屋内に移動させています。)

yqk8-
質問者

お礼

すごくわかりました。。 どうもありがとうございます。。

回答No.1

冷媒というものがあります。フロンガスが主流でしたが、 今は別の気体を使います。この気体を、ポンプで圧縮すると 温度が高くなりますので外気で冷やし液体にします。 冷蔵室・冷凍室・あるいはクーラーの冷える部分に接して この液をまわすと、液が蒸発して気体になります。 このとき周りの熱を奪うので、温度が下がります。 こんな原理ですが、もう少し大雑把に言えば、 電気の力で、気体を液体にする部分(クーラーの室外機) 液体を蒸発させて気化熱を奪う部分(クーラーの室内機) その2つの部分をつなぐパイプ(冷媒管) ということです。

yqk8-
質問者

お礼

大変よくわかりました。 気化熱ですね。 ありがとうございます。。。。