• ベストアンサー

クーラーや冷蔵庫が冷たいのはなぜ?

クーラーや冷蔵庫は 物や室内を冷やすことができますが なぜ冷たい風がでてくるんでしょうか? フロンは..もう使われていないんですよね? 難しいことはよくわからないので 分かりやすく教えて頂けたら 嬉しいです。

noname#158270
noname#158270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気化熱というのを利用しています。 液体が蒸発することを気化といいます。 蒸発するときに周りの熱を奪って温度を下げる性質があります。 汗をかくのは水分を蒸発させて体温を下げようとするからです。 逆に気体を圧縮させると液体になります。(もっと圧縮すると固体になりますが) 液体を高圧で噴射させると蒸発して気化熱で冷たくなります。 TVのバラエティー番組で白い煙のようなものを噴射していてかけられた人が冷たいと言っているやつです。 あれは二酸化炭素でよく地球温暖化の原因といわれているCO2です。(固体になっているのはドライアイスです) エアコンや冷蔵庫に入っているのはもともとフロンガスでしたが、いまは代わりのR-134というガスになっています。 エアコンは室内機と室外機がありますが、冷蔵庫も中と外にわかれています。 室外機ではポンプでガスを圧縮しています。 室外機で圧縮したガスは熱を持つので風で冷やしています。(室外機からの風は暖かいですね) それを室内機で気化させると冷たくなるのでそこへ風を送って部屋を冷たくします。 部屋の空気を冷やすとガスは暖かくなるのでそれを室外機の方へ戻してやります。 これを繰り返してやっているから冷たくなります。

その他の回答 (1)

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

冷媒として相変わらずフロン使われてますよ。フロンの種類が違うのです。 以前主流だった物に比べ、冷媒としての能力は低いですが、 オゾン層への攻撃性が多少低いのです。 しかし、パッキン等がそのままでは対応しないので、 買い換えや改造が必要だったのです。 冷却する原理はフロンガスの気化熱を利用して冷します。

関連するQ&A

  • クーラーや冷蔵庫

    クーラーや冷蔵庫は、どうして冷たくできるんでしょうか?? 不思議です。。

  • 冷蔵庫を購入した時、使えるのはいつから?

    4~5日後に新しい冷蔵庫が届きます。 設置してから数時間は電源を入れない方が良いと聞いています。 さて、電源を入れてから実際に冷蔵室・冷凍室が使えるのは何時間くらい後ですか? この暑さで今ある食品が傷まないかと心配しています。 出来る限り、中身を消費して減らす努力をしていますが、いくらかはクーラーBOXで保存しようと思っています。(主に調味料類) 冷蔵庫は500リットルくらいのノンフロン冷蔵庫です。 よろしくお願いします。

  • 冷やし道具、冷蔵庫の前は何?

    産業として『物を冷やす』ために、古くは『冷水』『氷』を利用したと思いますが、それが冷蔵庫にいきつくまでの過程をご存知であれば教えてください。 冷蔵庫は『フロンなどの触媒で冷やす』ことを考え出したのは、何がきっかけで、どのようにして商品とされたのでしょうか。 自動車などは想像がつくのですが、冷蔵庫がわかりませんでした。

  • ノンフロン冷蔵庫はどうやって冷却しているのですか?

    タイトルの通り、どうやってノンフロン冷蔵庫は庫内を冷却しているのですか? うちにもノンフロン冷蔵庫があるのですが、いまいち仕組みがわかりません。 フロン冷蔵庫は減圧したり、加圧したりで冷却していたと思うのですが、ノンフロンはどうやって冷却しているのでしょうか?

  • 冷蔵庫とエアコンの冷媒についていろいろ

    1.冷蔵庫の冷媒はイソブタンで沸点-11.7度という事は「冷凍庫の温度は-10度くらいまでしか下がらない」でOKですか? 2.エアコンの冷媒の沸点はR22で-40.8度、R410Aで-51.5℃、R32で-51.6℃ってそんな冷たいものがあの室外機と室内機をつなぐ配管を流れているのですか? 3.冷凍庫のほうが氷点下の低温まで冷やすのに、なぜ20度くらいまでしか冷やさないエアコンにここまで沸点の低い冷媒が用いられているのですか? 暖房時に氷点下の外気温で揮発させるため?だったらクーラー専用機を作ればはるかに燃費のいいエアコン作れそうですね。 4.こう考えてみると、-50度まで冷やしたフロンで部屋を冷やすエアコンよりも、-11.7度まで冷やしたイソブタンで冷やす冷蔵庫で作った氷を置いておいた方が、室内の冷房という意味でははるかに効率が良い、というのは正しいですか?

  • 室内置き型のクーラーでエアコンの様に冷たい風が出て排熱ダクト付の物は売

    室内置き型のクーラーでエアコンの様に冷たい風が出て排熱ダクト付の物は売ってないのでしょうか?

  • ノンフロン冷蔵庫

     既存の冷蔵庫はフロン回収のノウハウが整っているためわざわざノンフロンにする必要はなく、むしろノンフロンのほうがリサイクルのマニュアルが整っていない、という話を耳にしました。これって本当?  環境を考えた際ノンフロンのほうがいいものでしょうか?(メーカーさんっていいことしか言わないですよね、何年か経って実はノンフロンよりこっちのほうがずっといいとか、ノンフロン冷蔵庫はここがダメとか・・・)

  • ほとんどつけっぱなしのクーラーについて

    1歳9ヶ月&3ヶ月の子どもを持つ母親です。 梅雨が明ける前頃から、日中クーラーをつけて生活してました。寝室はそこまで暑くなかったので、扇風機で寝てたんですが、ここ数日蒸し暑くて寝苦しくなってきた上に、下の子にあせもができてしまったこともあり、夜もクーラーをつけて寝ることになりました。 夜中の授乳のとき、クーラーを止めて扇風機にして寝たのですが、旦那にはやっぱり寝苦しかったようで、次の日から朝までつけっぱなしで寝ています。 そしたら、上の子が夏風邪をひいてしまいました…。クーラーだけの問題ではないと思うんですが、「夜中にクーラーは消せばよかった…」と、つい自分を責めてしまいます。 設定温度はいつも28度なんですが、狭い家なので、風向を横に向けても よく風があたります。 幸い下の子のベビーベットはクーラーの真下にあるので、壁にはねかえった風があたる程度です。が、上の子は私達のベットで寝ているので 風があたっていると思います。 このままクーラーをつけっぱなしで寝てていいんでしょうか…日中も昼前には室内温度が30度になるので冷房を入れるのですが、そうすると一日中ほどんどクーラーをつけっぱなしにしていることになります。それって子どもにとっていいことなんでしょうか?…あれこれ考えすぎて、何がいいことで何がよくないことなのかわからなくなってきました… (_ _;) ワケわからない文章だと思いますが、ちょっとしたことでもいいので何かアドバイスがありましたら教えてください!

  • 冷蔵庫の異音について。

    冷蔵庫の異音について。 冷蔵庫から異音がします。 15分から30分おき位に、バキッ!コンッ!といったような破裂音がよくします。 まあまあ大きな音です。 中はちゃんと冷えています。 これは故障でしょうか? 室内にクーラー、ストーブなどはつけていないので、温度差は関係ないのかなと思ったり… 気になります。 火災になったりしないかとても心配です。 これはなんでしょう?

  • ノンフロン冷蔵庫

    今から4年前ですが、冷蔵庫を購入しました。東芝製です。たしかノンフロンがでだしで、ナショナルと東芝製しかまだでてない時期で他のメーカーはまだノンフロン以外の冷蔵庫を販売していました。検討したあげく上記の冷蔵庫にしたきめては、電機代でした。大手の量販店で購入したのですが、年間電気代○○○○円としるしてあり、ノンフロン以外の冷蔵庫との違いがはっきりしていたのを記憶しております。私が購入した東芝製は 年間電気代約6000円だったと思います。ノンフロンのナショナル製が一番安くて5000円台でした。それから壊れることもないので別に気にしてなかったのですが、最近電機屋のチラシをみることがあり冷蔵庫の欄をみていたら年間電気代が12000円だとかいてあったのです。容量はほとんど同じの400ちょっと超の型です。東芝製です。他のメーカーのもみましたが全部が1万超えています。もうノンフロンが普通だと思うのですが、年をおうごとに省エネに普通はなっていきますよね。この4年の間に何があったのでしょうか?教えて下さい。気になります。