• 締切済み

盛り上がらないのです・・・

母の友人の紹介で一人の男性と会いました。 私は実家から隣県に一人暮らしをしており、相手の男性は私の地元で親と同居されていて、仕事も順調です。 最初に、二人きりで会って食事をしました。 二回目も二人で会いました。 印象は、あまりピンとしたものがなかったんです。でも、紹介者からもあったように、優しい人柄であることはなんとなく伝わってきました。 でも、無口というか、一緒にいても話が盛り上がることがほとんどなく、車中でも何も会話がない状態も多く・・・。 私から質問もしましたが、やっぱり途切れ途切れになってしまったりで・・。 これはやっぱり盛り上がっていないだろうなと感じるのですが、帰り際になったら、次に会う約束を遠慮がちにではありますが、確認されます。 一度会った後に、相手のご両親が、「私の親と会いたい」ということで紹介者から私の母に連絡があったそうです。 もちろん、形式ばったお見合いではないものの、親の紹介という手前、相手の親も「どういう人なのか」というのが知りたかったのかもしれません・・。でも、私はそれに対しては拒否いたしました。 自分自身の気持ちと相手に会っていきながら、決めたいって思っていたので・・。 三回目、私の家と相手の家との中間地点で会う約束をしていましたが、雨がひどくなりそうで、「また次の機会にしませんか?」というメールを送ってしまいました。多分、雨である、ということ以外に、晴れの日でもあまり盛り上がらなかったのに、雨が降って外を傘を差しながら二人で歩いていても、楽しくなりそうなイメージが沸かなくて、正直なところ億劫になってしまったから、というのもあります。 そのときに、気持ちを確認されました。「今後どうでしょうかね」と。 話を要約すると、「結婚を考えた上でのお付き合いをしたい」「その上で、隣県で仕事をしている私に対して、仕事は離れてこちら(実家)に帰れるか」ということでした。 もちろん、軽く私の母と紹介者がめぐり合わせてくれた出会いでしたので、お見合いに近いものがあったのですが、私としてはすぐに「結婚」という形で考えにくく、そして両親を交えながらとかではなく、好きになってからこそ、という気持ちで進めたい、といいました。 そしたら、充分わかってくれたようで、「じゃあまた来週会いましょう」と言われました。 あまり強制する人でもないし、温和な感じの方なので、負担はあまり感じない人なのですが、一番肝心な「私の気持ち」が彼に対してあまり前向きにもなれないのです。。 何か、会っていても全くウキウキ感が生まれません・・・・。 これで、また終りにしてしまうと、もったいないような、そんな卑怯な考えが少し浮かんでしまっています。 でも、そういう今の自分は好きではなく、決して人を好きになっている感情ではないなという実感があるのです。。 私はどうしたらいいのでしょうか。 会うことに対しても、自分が無理するのが不自然だと感じ、相手の誘いに乗る形です。そしてその間、彼からも一切メールも来ないです。 会う前日か、二日前くらいに会うことに対する待ち合わせなどのメールが来るくらいなんです・・。 盛り上がりも何もありません。。 私は、きちんと人を好きになってからではないと、自分からは進めないと思っています。 これから私はどうしたらいいのでしょうか。 お見合いなんてそういうことはたくさんあると思うのですが・・・。

みんなの回答

  • xiaorose
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.9

もう答えが出ているようですが、まだ締め切ってなかったので書き込みします。心が最初からついていかないならやめたほうがいい、と私も思うのですが、あえて逆の意見を言ってみます。 悪いところが特にまだ見えないなら、もったいないかもしれない、とも思います。良いところを前面に出す人や、なかなか見えてこない人、人見知りなどで自分をなかなか見せない人、いろいろいますよね。 相手の方のような人だと、今までデートした女性のほとんどの人が同じように何か物足りなく感じてるでしょうね。それで長続きせず・・でしたら他の人が気づかない彼のいい点を見つけることが出来たらもうけものですよね。 提案なのですが、一緒に何かをやってみてください。スポーツや、陶芸体験などの物作りがいいかもしれません。ただ食事するのとは違った面が見られるかもしれません。それに、質問者様の人柄も相手に伝わると思います。 相手の方も、きっと同じような気持ちだと思います。盛り上がりに欠けてる。機械的に、約束メールだけって、そりゃないですよね。二人がこのような気持ちのまま結婚することだけは避けた方がいいと思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

お返事が大変遅れて申し訳ありません。 結果的に終わった事になりましたが・・。 そうですね。悪いところはとくには見えなかったですが、「何も反応がない」「約束メールだけ」ということが自分にとって「悪い」ところなのでした。 確かに、お互いに何かを始めたりすることで、相手のいい面が見えてくるっていうのはあると思いました。 でも、そこまでする必要があるのだろうか?と思ったり。 すでに約束メールだけしか送ってこない、というところでアウトだったり・・。 難しいですよね。 ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.8

私も似たような経緯で一度男性とお会いしたことがあります。 私は面食いではないし、男性は中身で判断するタイプです。 正直、見た目もパっとしない人ではあったのですが・・・ それ以上に、「いい人」が過剰で(^^;) ・・「いい人」を通り越して、「バカ?」と思うところがあったので、二度目はありませんでした。 相手は私を気に入ってくれたようでしたが、仲介のおばさんに「もう一度会ってみる気はない?」と言われ、「ありません」ときっぱりお断りしました。 「友達」にはなれそうな気がしたんですが、これで「お友達なら」と言ってしまうと、相手が「バカ」がつくほどお人よしだし、仲介のおばさんもいたので、私の気分が乗らないうちに話が先走る気がしたので・・・。 ここはきっぱり断ったほうがいいと思いそうしました。 「結婚」と「恋愛」は別だと思います。 ・・・でも、やっぱり気持ちがついていかないのでは無理があるでしょう。 「恋愛」=「結婚」とまではいかずとも、 「恋愛」→「結婚」にはしたいと思いませんか? 愛していなくて、条件だけで結婚するのは、後悔すると思うんですよね~・・。(質問者さまがそう思っているという意味ではないです) 私が紹介された人は、不況の中収入も割りといいほうで、とにかくバカがつくほどお人よしだというのは、一度会っただけでもわかるくらいでしたので(笑)、結婚すれば完全に尻に敷けそうなタイプでしたが。 質問者さまの場合も、相手が「いい人」で、積極的でないけど気に入られている感じですよね。(誘われるということは) ・・・早めに、きっぱりお断りしたほうがいいですよ。 仲介の方にも、正直に「気分が乗らない」と言うしかないです。 私の場合も、仲介のおばさんは「まぁこればっかりは仕方ないね」と言って、それ以上ゴリ押しはされませんでしたよ。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。。もう年も若くないので、恋愛恋愛、ということは考えているつもりもなかったんですけど、いざこういう形で話が進み始めると自分の気持ちってやはり大事だなと思います。 やはり、お見合いにしても、紹介にしても、相談所にしても、、「好き」になれたからこそみんな結婚するんじゃないかなって思いました。 でも、ごくたまにだんだんすきになれそうな気がする、で結婚した人も いるようですが・・・。そういう人は「なれそうな気がする」で決断した人たちなんでしょうね。 時間をかけて・・・とも考えてみたんですけど、どうやら自分の中で答えが出てきているような気がします。 ありがとうございました。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.7

恋愛と結婚は別ものだとは思うんですが そうだったとしても 一緒にいて楽しいかどうかは大きなポイントだと思います。 お腹を抱えて笑うことがなくても 色気を全然感じなくても(笑) 安らぎを感じられたり、とても自分らしくいられるとかね。 今のお二人の状況からは 居心地の悪さしか伝わってこないので、難しいのかも。 良い人だから余計困るんですよね。笑 けど、彼の実家の方に引っ越してこれるかどうか なんてかなり強引な面があるような気がします。 今は赤の他人ですし「自分のもの」ではないので優しいですが いざ結婚してみたら強引で自己中心的な暴君に変身するかも なんて思っちゃいました。 ちょっと違和感ありすぎますよね。 結婚しなきゃ不幸になるということではないし 生活を想像して暗い気持ちになりそうなお相手とは 無理しない方がいいんじゃないですか?

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足なのですが、彼の実家に来る、ということではなく、わたしの実家が彼の実家のある場所と同じ町なんです。それで、わたしが近い将来に実家のある町に戻れるかどうか、ということだったのです。今隣県で一人暮らしで仕事をしていますので・・・。 居心地も悪い~!というわけでもないのです。ただ、どよーんとなんとなーく楽しくないなあ、会話もほとんどないし、という感じです。 でも、結局長い時間いると最終的には「居心地が悪い」になっちゃうんでしょうね。 おっしゃるように、良い人なので困るんですよね・・。 何か、自分の判断が間違っているの?というような気持ちになってしまいますが、やはり自分の気持ちに正直にいたいと思います。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

男性の両親があなたの親と会いたがっていること、結婚前提のお付き合い、あなたが実家に帰れるかという話があることから、彼は草食系にみえるけど両親とはあなたとのデートの話を密にされているのかなと感じました。 ひょっとすると、同居前提の二世帯住宅構築計画を勝手に画策しているかもしれません。 3回目に会われるのであれば、結婚したとき、彼の新居の考え方などを確認されると明らかになるでしょう。 でも、ときめきとか一緒にいたいという気持ちにならないのであれば、今後ずるずるとお付き合いすることは相手にも失礼で、3回目のデートは決着にはいいタイミングだと思いますよ。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の両親が私の両親に会いたいと仲介者に伝えたのは、彼も知っているようでした。 わたしが、すぐに結婚というかたちは・・・というのを伝えたときに、 「確かそうでしたよね・・・。」と言われましたから。 その辺でも、すでに考え方が違っているんだなとは思いました。 ただ、会ってみて悪い人ではない、というのは感じていたのでそれでクリアできるかも知れない、と思っていて、でも、会っていても楽しくないしで・・。 三回目のデートですね・・・。どうしましょう。 ありがとうございました。

  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.5

私も他の人と同意見で、この方は、違うのではないかと思いました。 おそらく、いろんな部分で悪い面も見えないし、結婚するには、 ちょうどいい相手かもしれないけど・・ 気持ちがついていかないというのは、非常にしんどいと思います。 たとえ、かっこよくなくても、話が合って、盛り上がるだけで、 かなりポイント高くなりますよね。 逆にかなり好みのタイプであれば、盛り上がらなくても、 その人と一緒にいれたら、幸せですよね。 おそらく、そのどちらもないわけですよね。 なんだか、デートすることも、しんどい気がします。 実際、しんどいでしょ?お洒落も気合が入りませんよね。 やめるが無難です。一生しんどい気持ちで結婚をすることほど 不幸なことはありません。  

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 そうですよね。 おしゃれするのもめんどくさくなってきて・・。相手に失礼だなとは思うので、きちんとした服では会っていますが。 人を好きになり、結婚する、というのが、この延長のことであれば、それはあまりにもむなしいのではないだろうか、結婚ってこんなに嬉しくないものなの?と思ってしまいそうです。 でも、相手の方は人柄は悪い人じゃないのです。優しそうな方なんです。なので悩んでいるのでした。 作られた出会いで、気持ちが盛り上がっていくっていうのは、そんなに簡単なものではないんですね。 実感しています。 ありがとうございます。

  • maendou
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

別の男性を探したほうが良いと思います。私自身、そんなに積極的ではなく、受け身な性格ですが、私以上に受け身な男性に出会い無理して付き合ったことがありました。金と時間の無駄だったと気づきました。会話を向こうからふってくることもなく、私ばかりが話しかけ、かつ返答も冴えないし、車中も無言、食事中も私が話さないと沈黙・・・。 結果、デートが億劫になり、相手からの誘いがうっとおしく感じ始め、携帯の電源を切ったりして避けるようになりました(笑) こういった男性は、お見合い市場に多いと感じています。私も色々婚活してるんで。 ただ、給料がすごく良いとか、性格がすごく良いとか、なにかしら一つでも惹きつける部分があれば、バッサリ切らず、とりあえず様子を見たほうが良いかも。今はダメでも、将来的に変わるかもしれないし。 私の場合は、給料低し、年齢高し、容姿も別に・・・だったので、切るのに躊躇はありませんでした(笑)

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、優しい感じではあるんです。 ぶっきらぼうに無口で、人の話も聞かない、というタイプではないんです。 だから、自分が盛り上がれないことに対しても、どこか「自分の贅沢」みたいな気になってしまうんですね。 私も2回会ったのですが、会ってみたら色々味のあるいい部分がもっと見えるかも知れないって思うんですけど、、。 ただ、自分が様子を見ている間に、相手が痺れを切らしてサヨナラということもあるので、、それはそれでいいかなと思ってます。 ありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです まぁ、「盛り上がったから好きになる→結婚しても上手くいく」とは限りませんが・・・ でも、やっぱり「盛り上がらないよりは盛り上がった方がいい」とは私も思います。 余程の事が無い限りお見合いで「出会った瞬間ビビビ」なんて事はありません。でもお見合いの場合はその後会うときには「結婚」を意識して会うのは公然の事実です。 ご質問者様の年齢が不明ですが、二十代前半とかでは無い限り「母の友人の紹介」であればお見合い的な要素が強いのではないかと思います。 で、あるなら先方が「私の親と会いたい」と言うのは至極当然で、雨が降ったくらいで「今日は止めましょう」じゃ「今後はどうなんでしょう」と思われるのも当然でしょう。 要はお互いの意識に差があるように思います。 ご質問者様は今回の紹介は「出会いの一つ」と捉らえているのにたいし、先方は「お見合い的な紹介」と捉えている。 こればかりは「どちらがいい、悪い」ではありません。 単純に「スタンスの違い」です。 つまり、ご質問者様は「恋愛」を求めているのに、先方は「結婚」を求めている。これでは盛り上がる訳がありません。お互いが向いている方向が違うのですから。 ご質問文から拝見する限り、残念ですがこの方とは「ご縁が無い」ように感じます。(あくまで私個人の感想です) 結婚は互いの価値観の摺り合わせ作業ですが、その前提として「相手の事が本当に好き」というのは必須でしょう。 今回の場合はご質問者様にも先方にもそれが見えません。 「始めは好きで無かったけど会っているうちに」なんてのは「どちらか一方が相手のことを好き」でなければありえないと思うんです。私は。 それが、「私の気持ちが彼に対してあまり前向きにもなれない」ご質問者様と「会う前日か、二日前くらいに会うことに対する待ち合わせなどのメールが来るくらい」なんて彼じゃ「恋愛」は無理でしょう。 一言でまとめれば「相性が悪い」という事。 このまま会っても時間の浪費だと思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだな・・と思いました。 でも、彼が「何時に何処どこで」という用件だけのメールを直前に出したとしても、「誘い」があって、「今後どうですかね」と言って来たというのはいったいどういうことなのでしょうか。 ただの、メール不精なタイプの人かなあと受け取ってみよう、と思ったんです。 もちろん、そういうメールだったからいっそう気持ちが盛り上がらないというのもありますが、やはり会ってみての印象がぼんやりしているままなので・・・。 その状態で、先に進めたいようであれば、やはり彼のスタンスは、「出会い→結婚」なのかもしれないですね・・・。 やはり時間の無駄かなとも思い始めています。 ありがとうございました。

noname#140423
noname#140423
回答No.2

両方に盛り上がりを作る能力がないわけですな。 それとともに問題処理の能力もいまいちなんで臆病になるんですな。 男の愛情を確認するとか、自分の気持ちよりも 相手をどう育てるか?というところに重きを置いたらどうですかね? 私は男ですが、付き合った女が少し太ってたら やせろといいますし、まともな返事できない奴ならちゃんと 考えて返事しろといいます。言い過ぎない程度にね。 どうにもならなきゃにげりゃいいんです。 相手もこっちが気に入らなきゃ逃げるんですから。 せっかく見つけた出会いなのですから、 いつも自分の言い訳で斜めに構えて逃げ腰の関係を続けるのではなく、 堂々と正面きって、相手を受け止め、また攻めるべきです。 足音立てて逃げるのは、婚約前ならいつでもできるんです。

hanabipanpan
質問者

お礼

ビシっとしたご意見をいただきありがとうございます。 確かに私も盛り上がりを作る努力を怠っているとは思います。 だけど、その前に自分の気持ちが上がってこずに、無理をしても・・不自然だ、という気持ちになってしまうのです。 ちょっと違う意見ですが、好きな相手、興味のある相手には確かに「もっとこうして」と言えるのかなと思いました。 だけど、たとえば無口な相手にたいして「もっとしゃべってください」とはやはり言えず・・・・。 でも、そうですね・・・。逃げ腰にならず、攻めの姿勢でなんでも聞いてみるっていうのがどっちに進むにしても後悔なくいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

文面から察するにご本人の答えはもう出ている様に思われます、しかし周りの人間関係を考えると無碍に断れない、そう言った状況では無いでしょうか これはあなたご本人が第一優先です また変に相手に気を持たせるのも失礼では無いでしょうか

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの人間関係については、親にも自分の気持ちは伝えてあるのでそんなに気に留めてはいません。 一番なのは、自分の気持ちで・・・。 でも、数々のアドバイスなどを今まで聞いてきた中で、二回会っただけじゃ分からないとか言われたり、人柄は悪くないし、危険な出会いではないのは確かなので・・・。 相手に対する感情はその程度なので、これまた失礼だなと思うのです。 相手に気を持たせるのも確かに失礼ですよね・・。 あまり長い間ゆらゆらしていても駄目でしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人で会ったお見合いなのですが・・・

    母の友達の紹介で、一人の男性を紹介してもらいました。 一回目に二人きりで初めて会いました。 車で食事に連れて行ってもらいました。 正直言うとあまり話がはずみませんでしたが、とても穏やかな人で、印象は悪くはありませんでした。ただ、好きになれるかはちょっとインパクトに欠けていて分からない、という感じでした。(もちろん一度だけでは分からないと思いますが) その日、「ありがとうございました」というメールを送りましたが、相手の方は「また連絡します」という言葉だけの返信で、しばらくメールが来ませんでした。そして5日後くらいに、二回目会いませんか?というメールが来ました。 私は、通常のような、紹介者に伺ってもらって、自分の気持ちを逐一報告する、というような感じにとても抵抗があったので、最低限のことは伝えるつもりでいましたが、母親に報告など細かくしないつもりでいました。そして母親も「もう二人のことだから」ととくには介入しない、と言ってくれました。紹介者にもそう伝えてはくれていたようです。 しかし、ちょうどそのときに、紹介者の方から母宛に電話があったようで、「相手の両親が会いたがっている」と言ってきたそうです。 それが私の両親なのか、私なのか、両方なのかははっきり聞いていません。 ただ、そのことを聞いて一気に「引いて」しまいました・・・・。 もちろん、紹介に近い形式のお見合いであり、紹介者が親の友人であることから、細かい報告なども必要なのかも知れませんし、相手側の両親が会いたい、という意向も分からなくはありません。 ただ、もし私であれば、両親にはそういうことは言って欲しくないですし、もちろん「これ以上は二人のことなので」ということも母につたえたので、そっとしてくれています。 これは、ちょっとしたことかもしれないけれど、大きな価値観の違い?のような気がして、来週「会いませんか」と言われているのですが、正直迷っています・・・。 しかも、二回目に会いましょう、と指定された場所が、彼のうちに近いほうなのです・・・。 (私は実家から隣の県に住んでおり、彼は実家近くの人です。一回目は実家近くで会いました) なんとなく気持ちが進まなくなってしまったのですが、私の考えは価値観の違いとして決め付けるのはあまりにも早計だと思いますか? もし、会ったとしても、相手の方にそのへんのことをなんとなく聞いてみたいのですが、どう聞けばいいのか、と言った感じです。 これまで普通に親などは介せずに恋愛をしてきましたので(数少ないですが)、なんだか親を介している、というだけでも正直言うと違和感を感じています。ただ、もう出会いがないのであれこれ言っていても仕方ないなと言う感じで、出会いの一つ一つを大事にして会っているつもりですが・・・。 そして、会う場所については、どう思われますか? どのように話をすすめていったらいいと思いますか?

  • どうしたらいいでしょうか(お見合い)

    お見合い相手との関係について、ご相談させてください。 半年前に、親戚の紹介でお見合いをしました。 2人きりでお話したところ、相手の方も私も、今すぐに結婚という気持ちがないことがわかったのですが、 何となく気が合ったので、今でもたまに出かけたりしています。 両親は私の結婚を心から望んでくれているので、 期待させてがっかりさせてはいけないと思い、 先日、両親と紹介してくれた親戚に「もうあまり進展がなさそうだから、お仕舞いにします」と伝えました。 しかし、実際は来月会う約束が残っています。 公式には終わりにした後のこうした付き合いは、家族や紹介してくれた方に対して不誠実でしょうか。 最初にお見合いをした日以外、相手の人とは結婚の話はしたことがありません。 いつでも自然消滅しそうな、ごく淡白な付き合いなのですが・・・ 何でも結構ですので、客観的にご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お見合い相手が偶然友達の親戚だったり、同級生だったりして・・

    30代後半女性です。 母親の知り合いルートで、お見合いを数回しました。 私は、高校卒業後、実家を離れ、隣県で生活していますが、お見合い相手が偶然に最近自分の友達の親戚だったり、高校の同級生だったり、というのが2回ありました。 友達の親戚だった、というのが分かったときのお見合いは、その方の釣書は全く見ないままに会いました。そのほうがいいだろう、という判断でした。というのも、特にぎょうぎょうしくない感じで、親が言うから会うしかないか、と思っていたから、というのもあります。 今回も、親にしつこく言われ、名前(上の名前)と年齢、職業を伝えられましたが、どうやら高校の同級生らしい?のです。 私は、地元から離れてはいますが、今も女性の友達とは何人か親しくしており(といっても、自分のプライベートなお見合い事情までは話すほど深くはない)、その中でも地元にいる友達もいます。今回、友達の親戚だった、という方も、私も地元の友達のいとこでした。 両親にそのことを嫌だというと、「もうなんのかんの望みばかり言っておられないよ」とか、強く言ってきます。 それがプレッシャーというか、いっそう自分の自信をなくさせてしまい、「もうこれ以上会うチャンスはないから会うしかないか」と言う気持ちになってしまいます。 会うとやっぱり上記の事情だったりすると、とてもいやな気持になります。 もちろん、お互い気に入ることだってあるかもしれません。その可能性を両親も期待して、のことだと思うのですが・・・。 私が同級生や友達の親戚に偶然お見合い相手として出会ってしまう、ということが「嫌」であることは、皆さんわかってもらえるでしょうか。 もちろん、両親も「嫌」ということは理解してもらってはいるのですが・・。 自分の力で、何とかしたい、という気持ちが一層強くなっています。 あまりに私が頑なに拒否している、と両親は思っているようで、「こんなんだからもう一生独身になるぞ」とか、言われるのが余計辛くなってきています。 私は両親にどう自分の気持ちを伝えたらいいのでしょうか・・。

  • どうすればいいのでしょうか・・・困っています・・

    少し長文ですが聞いていただけたらと思います。 母親の友人が紹介した男性と二人きりで会いました。 お見合いのような感じでしょうか。 初回会ったあと、次にまた会いました。 しかし、しっくりいきませんでした。会話がはずまなかったというか、相手の方がおとなしすぎた、というのと、相手方のお父さんがかなり期待されている、という話で、是非わたしの両親に会いたい、と相手方のお父さんが紹介者に言ってきたことで、今回会ったことに対するスタンスが違うと感じ、気持ちがすっかり引いてしまいました。。 相手の方とは、会う前の約束時間と場所のメールが業務文書みたいな短文で来るくらいで、その間(初回から次に会う間が二週間くらいでした)は全くメールが来ませんでした。さらに、「映画に行きましょう」というメールが直前に来たのですが、「何を見るのか」や「時間など」については一切なく、こちらも時間などが不安になったので、全部こちらから聞いて、約束時間も相手の来る時間などを考えて、相手に応えてもらうようなメールを送りました。行ってから決めよう、という考えだったかもしれないですが・・。ただその会うまでの中に一切通じ合うようなやり取りがないので・・・。 とても優しい穏やかな感じの人でしたが、しっくりいかなかったんです・・。 そのあと、三回目また会いましょう、と言われたのですが、考えた末、直接お電話をかけて「今回はやっぱり・・・」ということを伝えてお断りしました。 実はわたしは一人暮らしをしており、彼はわたしの実家のある市に家族と同居しています。なので、「仕事のこと」などを理由に、、「今後は、自分は実家を離れられないんですけど・・・今後どうですかね」と言われました。 結婚を前提にしたお付き合いがしたい、とのことでした。 わたしは結果お断りしたのですが、問題は、その後紹介者のおばさんからわたしの携帯に電話があり、延々とかなり長い間しつこく「考え直してくれないか」と言われてしまったのです。しかも「相手方のお父さんが楽しみにしていたのに」「息子がせっかく気に入った女性だから会いたがっているのよ~」とか・・・。さらには「おとなしい男性が嫌というけど、結婚したらしゃべるようになるわよ」とか・・・。 1時間近く粘られましたが、余計にいやになり、負けずに断りましたが、向こうも引き下がりませんでした。 この電話のとき、相手の男性とは連絡がつながらなかったようで、男性は全く知らない状態で、わたしに説得されていたのでした・・・。その男性のことが本当にお勧めだったからなのかもしれませんが、何しろそのしつこいおばさんパワーにはうんざりして・・・。 なんだか信じられない気持ちになったのと、わたしの両親は両親で、断ったことでわたしに対して罵倒の嵐・・・・。 そして、翌日彼からメールが来たんです。 「昨日は、突然のことで「わかりました」とお答えしましたが、また来週の日曜お会いしてお話しませんか」という内容でした。。 わたしは全然嬉しくもなんともなく、むしろ会うことが億劫になってしまいました・・・。 まわりの勝手な言動に対し、わたしはもう悲しくなるのと同時に、親からは、「もう一生結婚できない」とか「もう一人で生きなさい」とか言われ、さらに飛躍してあたかもその男性と結婚しなさい、と言わんばかりの内容になってしまっていたのでした・・。 母も正気を失っている感じでした。 わたしはもううんざりなのですが、親が半狂乱になって怖い感じがしています。 一人暮らしですが、なかなか精神的にも経済的にも安定していないので、親に迷惑もかけている上、逆らえないところもあるんです。 でも、こればかりは自分の意志以外にどうしようもないので、何とかわかって欲しいと思いますが・・・。 相手の男性はおそらく、紹介者の方に色々言われたんだと思うんですが、正直なところわたしが何回も「もう会う気がない」ということを言ったことは伝わっていない気がしています。 彼がまた会いましょうといったのは、彼の意思でのことなのか、その辺はよく分かりません・・・。 周りのこともあるので、お会いするだけはお会いして、お断りすればいいのかなとも思っていますが、また会えば余計に周りがうるさくなるような気がしています。 わたしはどうすればいいのでしょうか・・・。

  • お見合い結婚の動機について(長文です)

    今、結婚についてすごく悩んでいます。運命だと思った人との大恋愛の末の破談・両親の相次ぐ大病での看病でキャリアだった仕事もやめ、現在派遣社員をしています。失恋の痛みや仕事の社員ではない引け目からか、なかなか人を好きになれずにいました。 でも今年31という年齢に達し、両親も元気になったのを機に出会いを求めて、結婚相談所や友人の紹介・見合いをことごとく受けています。他人に言わすと容姿も性格も申しぶんのない女性らしいのですが、それがあったからか、過去の自分はなかなか行動を起こさず、待っている子でした。だから、相談所などというのに行くのには大変勇気がいったのですが、私の中ではかなりの進歩でした。 しかし、ここにきて悩んでいます。お見合いなどでの結婚ってどういう気持ちでするのでしょうか?恋愛ならば、付き合いが長い分相手の良さ・悪さも分かっているし、「この人と家庭を作りたい」「この人ならば一生一緒にいたい」という気持ちの高まりが両者にあった時とういのがよくわかると思うのです。『このひとしか』て言う思いも。 ですが、結婚相談所・見合いとなると、短期間(長くても1年の付き合い)で果たしてそんな気持ちが芽生えてくるのでしょうか?条件ではOKと思って会ってみると、今現在の私の場合、「この人とお付き合いしてみたい」という気持ちさえ、おこりません。そんな人は論外なのかもしれませんが。 私の周り年配者は、「相手がどうであれ、相手の両親・兄弟・親戚とうまくやっていけるのなら、結婚したら」といいますが、それも違うと思うのです。2人が合わずして、なぜ、周辺と仲良くなれるのかと疑問にさえ感じます。 お見合い・結婚相談所・友人の紹介でご結婚された方は何回目で付き合おうと思うのでしょうか?またどんな気持ちで結婚されたのでしょうか?恋愛結婚とはなんらかわりはないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • お見合いで結婚したい

    はじめまして。 私は九月に29になった中央官庁勤務の公務員です。 今まで何人の女性にアタックして、一部は付き合うに至りましたが恋愛に苦手意識があります。その理由は自分が直情型のところがあり、猪突猛進なところがあり、相手の感情や考えの機微を理解するために立ち止まることを忘れがちであることだと思っています。たとえば、好きになった相手には少しでも早く思いを伝えたく、相手の気持ちが追いつけなかったり、相手の性格や考え方についての理解が十分でないまま、付き合った気持ちの勢いのままに結婚などの次のステップを考えてトラブルを招いたりといった具合で、今まで勉強や仕事で反省が十分でなかったことが事態を重大にしたと反省はしています。 そして、自覚はして、注意はしても、生まれて以来の性格ゆえに、是正はできても、直すのは生易しいものではないと感じていて、三十代を迎え、結婚をという時期を迎えることに自信がもてずにいます。そして、苦手ゆえに信頼できる人を頼る、有り体にいえば、信頼できる人からの紹介によるお見合いを希望しています。 そして親には「自分のことを一番知っている両親の紹介が確かだし、親が子供の嫌がるような不細工な女性を紹介することもないだろう」から、親の設定するお見合いで結婚したいとかんじているのですが、両親はそうはいっても、自分の考えを子供に強制するようで抵抗があるようですれ違っています。 皆様の感想をお願いします

  • 彼氏がいるけどお見合い

    25歳の女です。 まだこの年では早いと思うのですが、結婚相談所に半年程前入会しました。正直、あまり気が乗らないのですが、親が昔からやたらと結婚にうるさく、しょっちゅう見合いを勧められてきました。毎回気が乗らないと言い続けてきたのですが実際話だけでも…と聞きに行くと明るいイメージで想像と違ったのと、親の説得に負けて入会しました。 しかし最近彼氏が出来て、私はその人の事が大好きで結婚するなら彼と、と思っているのでお見合いサービスの方は退会しようかと思ってます。 でも高いお金を払っているので(費用は親持ち)今更言い出せず、会ってみるだけ…と思い、今申し込まれた何人かの1人とメールして、今度会う約束をしてしまいました(-_-) でも今更ですが会わない方がいいかも?と思います。「同時進行すればいい」と親は言ってますが、彼氏に罪悪感が凄くあるし、見合い相手にも失礼じゃないかと思います。しかも、見合い相手の仕事の都合上、夜会う事になり、ますます彼氏が知ったらギクシャクしそうです。 やっぱり彼氏がいるのに見合い相手と2人で会うのは辞めた方がいいんじゃないかと思ってますが、皆さんならどうされますか?

  • 姉の結婚

    私はもう結婚し、一児の母です。私には独身の30代半ばの姉がおります。私たちは2人姉妹で両親も60代になっているのですが・・・両親は姉にもお嫁にいっても良いと言ってますが、姉は実家に居なくてはと思っているようです。姉は何回かお見合いはしているようですが、なかなか良い人が見つからないようです。かといって自分で結婚相手を探せるタイプではないのです。結婚相手には名の知れた大卒で太っておらずはげていない等と条件が多く言っているのです。親も私も少しあきれています。こういう姉にどう接したら良いでしょうか?人は外見ではなく中身だとわかってほしいのですが。良いアドバイスをお願いします。

  • お見合い相手はどんな風に考えているんでしょうか?

    3ヶ月前にお見合いをしました。 地元の知人経由のお見合いです。 相手は同い年の28歳の男性。 紹介者の職場の後輩で、転勤して来た人でした。 初対面は二人っきりではなく、紹介者含めてお食事。 またぜひ会いたいとお返事を頂き、連絡先を教えてもらって、2回目・3回目お食事。2週間に1回くらいの頻度です。 4回目は一日デートしました。 3回目4回目は私が誘いました。 その後、2・3、世間話的なLINEのやりとりをしたんですが、10日ほど連絡が途絶えていました。 3回目4回目をこちらから誘ったのは、相手からお誘いがなさそうだったからです。 私からの、デート後のお礼LINEのやりとりでも、また…というお誘いがなかったので…。 相手はどう思っている試したくて誘われるのを待って見たんですかダメでした。 その気が無いんだと思って、 紹介者の方を通して、どうしたいか聞いてもらった所、もう少し会ってから決めたいとのお返事でした。(私の気持ちも紹介者に伝えました。) 私はその人の事が好きです。 普段連絡もなく、やりとりがし辛いですが、会っている間はそんな事忘れるくらい楽しいしもっと一緒にいたいと思います。 紹介者には私は気に入っている旨は伝えてます。それが相手に伝わっているかは分かりませんが、これだけデートに誘ってメールを送って、言われなくても分かるくらいだと思います。 紹介者通してのお返事から2日ほど待ちましたが連絡がなかったので、私から連絡をとりお誘いしてご飯に行く約束をしましたが、前回のデートから1ヶ月以上空いてしまいました。 相手からはあまり私に対して知ろうという気持ちが見えて来ません。 お伺いを立てたとき、断られると思って諦めていたくらいです。 お仕事も忙しいそうですが、休日出勤はないそうなので仕事が忙しいせいで連絡しなかったわけではなさそうです。 紹介者は堅苦しいお見合いにならないようにあまりお節介しないと言っており、お見合いというか友達の紹介のような「あとは二人でご自由に…」という感じです。 私も、彼が好きなので、お見合いだから早めに白黒つけようとして断られるよりも、 良い返事がもらえるのなら結果を急がず待ちたいです。 しかし相手からのコミュニケーションを取ろうという姿勢のなさにどうすれば良いか分かりません。 次のデートの前から、さらに次のデートはどんな風に誘おう…と考えています。 スパッと告白した方がいいのか… でもそれで急かされるのが嫌でお断りされるんだったらこのまま…と毎日悩んでいます。 長くなってしまいましたが、彼はどうしたいんでしょうか? 私から断るのを待っているのかとも思いましたが、それなら紹介者がお伺い立てた時にちゃんと断ると思いますし… どうアプローチしたら良いかも分かりません。

  • 同僚からのお見合い・紹介のお声がかかりました。

    よろしくお願いします。 29歳独身女子です。 先日、会社(関連事務所)の40代女性から「自分の遠縁で素敵な男性がいるからお見合いしてみないか?」とお声をかけていただきました。 仲人らしき方へ(紹介者とは別)お話を進めていただくようお願いしました。私自身は良縁であればと嬉しく思っています。 ところが、このお見合い話は会社関係の人からの紹介であり、両親に報告・連絡等をしておりません。 先方は、次男である・親の事業(車販売・整備)を手伝っている・親とは別居・などです。私は、次女・普通の勤め人・一人暮らし・です。 両親への報告に躊躇している理由は、多少厳格な両親(特に母)で恋愛系の相談をこれまでに彼らにしたことがなくどう切り出してよいかわからないこと、距離(東京・先方⇔地方・こちら)があること、仕事のこと(私はそうでもないのですが、両親は今の私の仕事を自慢している節があ、ブランドに弱いらしい)こと、などです。 結婚の形にこだわっているわけでもないし、お見合いにもチャレンジしてみたいのですが、両親にどのように伝えたらよいのかアドバイスいただけれると嬉しいです。 よろしくお願いします。