• 締切済み

溶融塩発電炉

文春新書 古川 和夫著:「原発」革命 を読んだのですが環境とエネルギーの現実的な解決策の ように思えます。 小型溶融塩発電炉に関するサイトを見ましたが、どれも 古川氏を基にしているようです。 違った視点からも調べてみたいと思ってますが、日本語 の本(工学部レベル程度)等をご存知であれば教えてください。

みんなの回答

• gamma
回答No.1

本は、昔のものしか知らないので、Webサイトのみ。 「溶融塩炉」で検索すると、いろいろ出てきます。 既に、ご覧になったかもしれませんが、 経産省、サイクル機構などの評価委員会報告。 大学のレポートなどが、あります。 たとえば、 www.atom.meti.go.jp/siraberu/qa/00/kaihatu/20-028.html http://www.jnc.go.jp/siryou/hyouka/HY011026/sa5.html http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/owa/display?opt=1&term_no=03-04-11-02 など。

iqdeflat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトは見ましたが断片的でどうも物足りない (私の頭のほうかもしれませんが)ので本を さがしているのですが・・・ 学部レベルの新しい適当な本は出ないのでしょうねぇ 学部そのものが無くなりそうな・・・ 回答ありがとうございます。