• 締切済み

建築、建設関係に詳しい方

よく建築関係、建設会社で○○組って会社多いですよね。 なんで組を使うようになったのでしょうか? 由来とか歴史なんかありますか? 自分が高校生の時、飲食店でバイト中に ちょっとガラの悪そうでガタイのいい人達が精算時に ○○組で領収書 と言われた時にもしやヤクザ系?と間違えた事があります。 ○○組ってそっち系のイメージなんですが・・

みんなの回答

回答No.1

その仕事をしているのですが、そういう古風な名前を嫌がって○○建設とか、○○コーポレーションなどとする場合もありますが、○○組と歴史を大事にしてそのままにするところもあります。 新しい人にはいやがられているようですね。 それ系のひとがやっていた、商売なのでしょうか?多少はそういうところもあるのかもしれません。だいぶ今は変わってしまいました。 昔はそういう流れだったのかもしれません。 個人的には、自分のやっている業界なので嫌いではありません。やさしい人が多いです。このことについて成人式に成人式に寄せてだかなんだか、書いて、市長賞をもらった人がいました。 ~組というところで、アルバイトして、そういうところにいる人は乱暴な人たちなのかと思ったら、やさしい人たちが多かった。自分の狭い知識で見ることなく、成人してもやって生きたいです。みたいな論文だったかな。