建設・建築系と飲食店系の仕事の金銭的な比較

このQ&Aのポイント
  • 建設系と飲食店系の仕事、どちらがより金を稼げるのか悩んでいます。
  • 建設系は依頼を受けて作業を進める形態で収入を得る一方、飲食店はお客さんの来店によって収入が増えます。
  • どちらも稼ぎ時があり、給料面でも建設系が高いと聞きますが、飲食店も昼のピーク時には多くの客を迎えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

建設、建築系と飲食店系

自分は建設、建築系の仕事と飲食店系の仕事のどちらとも興味がありどちら系の仕事に就こうかと悩んでます。 単刀直入にいいますがずばり建設、建築系の仕事と飲食店系の仕事ってどちらがより金を稼げますか? 建設系は簡単に言うと先方から依頼とかあってその依頼された仕事を件数でまとめて今日でこの物件は終わらせるなどそういう段取りをして進めていって依頼者からの収入を得るもので、 飲食店は直接客が店に来てその客が食べた料理の金額分の収入を増やしていってお昼のピーク時は昼飯を食べに来る客が多いと思うんで一気に収入が増える どちらの形態も大体は分かります。聞いた話によると建設、建築系の方が給料高いと聞いたんですが本当でしょうか? でも飲食店も昼のピーク時は客がたくさん来て稼ぎ時と思いますし、毎日お昼でどれくらい稼げるかは未知数だと思います。 ん~どっちがいいんですかね。どちらとも半々で興味があるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

建設、建築系と飲食店系 どちらかと言えば、建設、建築系と思います。 飲食なんて長く続きません。儲けも材料費、店舗の賃料、人件費(これが一番の問題)水道光熱費などなどかかるお金はいくらでもあります。 >飲食店も昼のピーク時は客がたくさん来て稼ぎ時と思いますし、毎日お昼でどれくらい稼げるかは未知数だと思います。 店の席数、客がどれだけ入れ替わるか、料理の原価は・・・・などなど考えて行くと、おおよそどれくらい稼げるかなんてわかるものです。 お勧めしません。 建設、建築系も下請けは給料安いでしょう。ただでさえ大手がコスト削減を求めてますから。知り合いの話によると建設、建築の下請けは厳しいとのこと。その人の場合同じ仕事をして取れる金額が半分以下になったそうです。 やるなら建築士などの資格を取り独立するか、大手の住宅会社等に就職が一番です。

iwankohuka
質問者

お礼

なるほど~そうなんですか! 確かに飲食店の最大座席とか計算すれば分かりますよね^^; 建築系とかの仕事に就こうと思います^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 客がほとんど入らないような飲食店はどうやって生き残っている?

    余計なお世話かもしれませんが、世の中の流れから取り残されて しまったような、古い飲食店は経営が成り立っているのでしょうか。 (もちろん昔ながらの常連客で賑わう店舗も多々ありますが) お客さんが賑わっているようには到底見えないお店でもなかなか 潰れないで経営を続けている所も結構見受けられます。 お昼の稼ぎ時にお客が全然入っていないようなお店を見かける度に、 かろうじてのれんは出ているが営業自体を疑ってしまうようなお店に 出会う度に本当に余計なお世話なのですが、ここの家族は本当にきちんと生活 できているのだろうかと心配になったりもします。 個人経営の飲食店などはフランチャイズ店とは違って ロイヤリティの支払などないでしょうから、多少売上が 少なくても成り立つものなのでしょうか。 例えばラーメン1杯売っていくら利益が上がるのかわかりませんが、 潰れないということはそれなり収入を得ていると言う事でしょうか? そうは思えないのですが、、、

  • 建築士になりたくて勉強してるのですが・・・。

    現在27歳、建築に興味があり大学に入り直して勉強しています。 勉強しているうちに、ほとんどの科目の教授に「建築よりデザインの方がいい」と言われて、確かに建築の模型を作成してるよりはデッサンやデザインの方が楽しいと気づきました。 建築士を目指して勉強してるので二級建築士を今でも目指しますが、将来的にはインテリアをデザインしたいと思っています。 たとえば依頼主から「ここの寸法にぴったりの本棚が欲しい」とか「子供の机を作って欲しい」などの依頼に沿って作るという仕事にも興味があります。 こういう仕事は何ていう職業なんでしょうか?

  • 建築士への転職について。

     32歳の夫の相談です。  今の仕事を辞めて、建築士(まず2級)になる為に、学校に通うと言い出しました。  今の仕事を続けても、将来性がなく、収入についても見込みがない、ということで、まずは、資格をとって再就職を・・・と考えているようなんです。しかも、昔から、建築関係に興味があったから。。ということなんですが。ちなみに今まで、建築関係の仕事は経験なしです。  建築士の将来性、就職先、収入などについて教えてください!!  

  • 建築設計がしたい

    現在の設計事務所の状況はどのようなものでしょうか。(仕事の量、儲け、就職状況など) 自己紹介が遅れましたが、私は最近建築設計に興味を持ち、大学の建築学科に学士編入しようか迷っています。しかし、建築業界は厳しいということを聞くので、その状況でやっていけるのかとても不安に思っています。また、仮に編入に成功して大学を卒業する頃には26歳になっています。この年齢からの就職はどうなのでしょうか。さらに、将来的に個人の事務所を構えたいと思っているのですが、仕事はどのぐらいあるのでしょうか。最後に、私は安藤忠男の建築に憧れて建築に興味を持ちました。彼の手がけているような美術館といった大きな建築の依頼などは、どのようにすれば得ることができるのでしょうか。

  • 今働いてる飲食店のバイトが納得出来ません。

    今働いてる飲食店のバイトが納得出来ません。 飲食店でホールを希望したのにホールをしながら魚を裁いて欲しいと言われました。 キッチンの方もいるのに何でしないといけないのか疑問に思います。 お昼のピークに2人しかホールがいなくて配膳が間に合わないです。 1階と2階がありお客様を入れても待たせるばかりです。 店長が言うには「一人で三十人は相手しろ。」 らしいです。 今日で3回目なのですが全く使えない子と言われてすごく悲しくなりました。 10時半~13時半までだと言ってたのに10時15分~14時過ぎまで働かせます。 面接の時と話しが違うのに驚かされました。 他の飲食店も同じですか? 愚痴になってすみません。

  • なぜかつぶれない飲食店。

    先日ある食堂に行ってきました。その店は夫婦で経営してる小さな店でした。ですが、とてもいい店と言えるような店ではありませんでした。 ラーメンとチャーハンのセットを頼んだのですが、まずくはないけど特に美味しくもないよくあるファミレスのようなラーメン。チャーハンはご飯がベチャベチャでした。メニューも何の特徴もないし、値段も特に安くはない。店内も清潔とは言えないし、素人の私でも改善できる点がいくつか見つかりました。でもそこそこお客さんは入っていました。立地は主要な駅から1キロくらいのところにある店で周りにいろいろな会社もあります。 私は飲食店の経営に興味があります。外食業界が厳しいこともわかっているつもりですが、こんな店でも夫婦2人生活していけるのでしょうか?こういう店を見ると飲食店の経営って簡単そうだなとよからぬことを思ってしまいます。 立地がいいというだけでやっていけるのでしょうか? それとも他に収入でもあるのでしょうか?

  • 建設業関係の方、アドバイスを。

    建設業関係の方、アドバイスを。 お願いします。 現在、転職を考えてる、40代前半男性です。 健康面、体力面は一般的な40代だと思います。 今度の仕事は汗をかきながら、体を動かす仕事がしたいです。 興味のある転職先は建設業関係です。 ですが、建設業でも沢山の職種があり、なにが自分に合っているのかわかりません。 (塗装業や空調設備など、少し興味がありますが…) そこで、アドバイスを頂きたいのですが、建設業のなかでも、比較的に仕事量が安定して、収入面でも、そんなに悪くない仕事はありますでしょうか? 40代未経験者でも、頑張れば、十分やっていける業種です。 楽な仕事などありませんから、体力面などのキツさは、覚悟はしています。 建設関係の職種の内容などまったく分からないので、お詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • 飲食店の客の無断駐車

    現在新居を建設中で、6月頃引っ越す予定なのですが、建築中の土地の道路を挟んだ向かいに飲食店(居酒屋)があり、夜になると店の客が新居の敷地内に無断で駐車しているようです。 その土地は以前は私の祖父が駐車場として貸し出していた所で、その時から無断駐車していたようです。店は夜のみの営業のため、無断駐車していることがわかったのは家の建設が始まってから仕事帰りに現場を見に寄って気がつきました。親族に相談したところ、『家が完成すれば停めなくなるだろうから今は様子をみては?』とのことで私もそのつもりでしたが、客が立ちションをしているようだと大工さんから言われ、非常に不愉快な気持ちになりました。 この辺りは田舎のため、引っ越してからの町内の付き合いなども考えると穏便にことを進めたいのですが、主人は居酒屋に対してかなり感情的になっています。私たち夫婦は20代で居酒屋の女店主(60くらい?)にナメられているようにも感じます。どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 飲食点の開業に関して。

    将来、飲食店を開業しようと思っています。 少しでも、経験を積もうと飲食店で料理をつくるバイトをしてます。 お店によって仕事のやり方が違うので勉強になります。 なので、一箇所で長く仕事をすることも大切だと思いましたが、一年ごとにバイト先を変えてきました。 ですが、今のバイトの責任者曰く、『飲食業に必要なのはレシピを憶えるのではなく、どんな時期にどんなタイミングでお客様がなにを求めているるか感じれることが大切。だから、あちこち店を変えるより長く勤めることが大切』と、だからなかなか辞めさせないぞといってきました。別にバイトだからやめようと思えば辞めれるんですが・・でも、責任者の言葉にも一理あると思います。でも、得ることはあるかもしれませんが興味のないことに時間を費やしたくありません。 やっぱり、自分の考え方を信じてバイト先を変えて仕事を覚えて行きたいですが、 みなさん、どうおもいますか? よろしくお願いします!

  • 建築会社の集合住宅の見学

    自分の所有している土地に、集合住宅を建てませんか?と建設会社の営業スタッフから勧められている時に、その建設会社が建築した集合住宅(自分の住いから250kmも離れたところにある)があるから是非、見学してほしいとのことで、高級車に乗せてもらって高速道路を走り、1日間かけて、その集合住宅を見学に行くような場合、高速代金を含めた交通費代、そして、食事代(昼と夜)は、その建設会社が負担してくれるものと思われます。場合によっては、お土産まで付いてくるかもしれません。まさか、割り勘になる、あるいは、自分の食べた者は、自分で自己負担ですということにはならないと思うのです。その集合住宅を見たいから、連れて行ってほしいと自分から依頼したわけではなく、建築会社の方から話が出たということですね。自分の所有している土地に、集合住宅を建てる可能性もあり、ただ、どこの建築会社に建築してもらうかは、まだ未定であり、色々な建築会社と話をしているという状況としましょう。1日間、時間を失いますが、ドライブと思えばということも考えられます。このような場合で、もし、その集合住宅の見学へ行く場合、その建築会社のスタッフに、お菓子なり何か渡す必要がありますか?あるいは、交通費代を称して、ガソリン代金を出してあげる、あるいは、高速代金を支払ってあげる、あるいは、建築会社のスタッフの昼の食事代もまとめて自分が支払ってあげるというように何か必要でしょうか?

専門家に質問してみよう