• ベストアンサー

飲食店の客の無断駐車

現在新居を建設中で、6月頃引っ越す予定なのですが、建築中の土地の道路を挟んだ向かいに飲食店(居酒屋)があり、夜になると店の客が新居の敷地内に無断で駐車しているようです。 その土地は以前は私の祖父が駐車場として貸し出していた所で、その時から無断駐車していたようです。店は夜のみの営業のため、無断駐車していることがわかったのは家の建設が始まってから仕事帰りに現場を見に寄って気がつきました。親族に相談したところ、『家が完成すれば停めなくなるだろうから今は様子をみては?』とのことで私もそのつもりでしたが、客が立ちションをしているようだと大工さんから言われ、非常に不愉快な気持ちになりました。 この辺りは田舎のため、引っ越してからの町内の付き合いなども考えると穏便にことを進めたいのですが、主人は居酒屋に対してかなり感情的になっています。私たち夫婦は20代で居酒屋の女店主(60くらい?)にナメられているようにも感じます。どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-one
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.4

敷地に簡易ポールを建てチェーンを張るというのはどうですか? 大工さんに作業が終わったら毎日かけて帰ってもらうんです。 昼間は、作業の邪魔でしょうから、はずせるようにして。 そうしないと、無断駐車はこちらが言っても続きますよね。 また、敷地内の無断駐車は取り締まりしてもらえませんが、居酒屋に車で来るということは飲酒運転の可能性(中には飲まない人もいますので)もありますから、事情を言って、警察署のパトロールのときにその近辺も巡回してもらうようにお願いしてはいかがでしょう?親切な警察署であれば、その居酒屋の女店主にも注意してくれると思いますよ。 今の道交法は飲ませた方も罰則になることがありますから、そこをついてみるのもいいかと思います。 いい家建ててください (^ ^)。

mokkunn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこちらから何らかの自衛策をとらなければ続きますよね。家の周りには塀をかける予定なので、そうなれば無断駐車するスペースもほぼなくなるので解決するかなぁ・・・と思っています。 それでも停めるようであれば警察への連絡も頭にいれておきます。適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.6

この件だと居酒屋の女店主にのみ責任を押しつけたり、苦情したりするのは後のつき合いを考えると好ましくないと思います。 車を停めたのは運転者であって、立ちションしたのも立ちションした人ですので、その場所に店があるから、勝手に駐車されたり、立ちションされると言う因果関係はありますが、居酒屋に直接責任を強く問うと反発を受ける可能性があります。 私ならば、駐車されないように土地を管理し、立ちションする人に直接注意し(必要に応じてビデオ撮影し)悪質な場合、証拠を添付して警察に通報します。

mokkunn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一応証拠として無断駐車の様子などを写真撮影してあります。 その店には駐車場がほとんど無いですし、個人経営の小さな居酒屋なのでトイレがひとつしかなさそうな感じなので、無断駐車したり外で立ちションするのかもしれません。私は無断駐車や立ちションは居酒屋の責任がかなり大きいと思っていますが、やはり責任を強く問うと反発を受けそうなので今は駐車されないように資材を置いてもらうつもりです。

回答No.5

 あなたに悪魔のささやきを 警察に通報しなさい。飲酒を取り締まって欲しいと何度も何度も。誰かの土地への駐車は、取り締まれません。警察は、住所、氏名の確認は、しますが相手には、絶対に伝えることは、ありません。ばれては、駄目ですから、あくまで、居酒屋店主には、にこやかに好意的にそして、裏で通報しなさい。2度もすれば、この周辺には、車でこなくなります。上手くいけば、店側も罰金を食らいますから。  決して、夫婦以外にいっては、いけません。二人だけの秘密です。入居してからも何度もやれば、店は潰れ、いなくなります。

mokkunn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦以外には話さず水面下で行動することがなるべく穏便に済ませるポイントでしょうか。警察への通報は最終手段として考えておきます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

気にしない方がいいですよ。 夜間はバリケードなどで封鎖することもできますが、見え見えですよね。近所の人も見ていますので、露骨なことはしないほうがいいと思います。 余裕を持って、お互い気持ちよく暮らせる雰囲気をつくったほうがいいですよ。 お互い様ですから。

mokkunn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生住んでいくつもりの家に他人に立ちションされている!と知って、気持ちに余裕がなくなっていました。私も露骨なことはしたくありませんので、なるべく気にしないようにしたいと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

お気持ちは分かります、不愉快ですね >『家が完成すれば停めなくなるだろうから今は様子をみては?』 これが正解だと思いますよ 駐車場の形態をしているとどうしても無断駐車されます どうしても我慢できないなら赤い円錐のコーンを置くとかで自衛しなければなりません 居酒屋がそこへ置くように言っていない以上、話ししても関係が悪化するだけです わたしも所有アパート用の駐車場(有料で借りている)へ無断駐車されますが、穏やかに解決しています あまり頻繁に駐める車には、 A4サイズで「駐車しないでください」と書いた破れやすい紙を後部座席の窓に貼るだけです ただ、裏面全体がシールになっていますからはがしにくいでしょうね...(笑)。  「有料駐車場一日/一回8,400円」とかの看板も有効です 食い逃げと同じで無断だと刑事罰が待っています (お巡りさんに来て貰えます)  「罰金3万円」は効果が有りません、威嚇するだけです (お巡りさんも注意してお終いです)

mokkunn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『家が完成すれば停めなくなるだろうから今は様子をみては?』 私もそのつもりだったのですが、立ちションまでされていると聞いて本当に頭にきたので・・・ 不愉快な気持ちを理解していただけて、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。 家が完成するまでは直接は交渉せず、資材を置くなどして様子を見たいと思います。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

入り口を封鎖してしまってはどうですか? それか大工さんにお願いして、わざと車が停められないように道具や材料を置いておいてもらうとか。

mokkunn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。近々、塀の工事が始まるので資材を駐車できないように置いてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 無断駐車について

    6台程駐車出来る月極駐車場を所有しています 隣が中華料理店で上が賃貸マンションになっています 昼夜問わず店に来る客が無断で駐車して困っています 先日は出入りの際に月極契約者の車に当たってキズを つけられました。幸い目撃したので直ぐに処理できましたが、知らなければ逃げられていたと思います 客に注意したところ、「店の人に停めていい」と言われた と言われ店員に聞いたら「深夜だからいいと思った」と言う返答・・・まいります オーナーも店員も中国系で感覚、風習の違いと諦めなければならないのでしょうか? 上のマンションの来客などは何時間も平気で駐車している時も有るようです 警察も公道でないので、どうしようも無いとか 何かよい方法はないでしょうか?

  • お向かいの居酒屋の客がうるさいんです。

    お向かいの居酒屋のせいで、夜眠れないことがあってとても困っています。どうかご相談に乗ってください(><) 私は、(アーケードのある商店街があるような)落ち着いた古きよき町の、とあるマンション住んでます。 駅からは徒歩15分ぐらいの距離で一応都会ではありますが、ここら辺は落ち着いた場所で夜は車どおりも少なく、近所にはせいぜい小さな居酒屋ぐらいしかなく、静かないい環境でした。 しかし、数日前にお向かいの空ビルに大きな居酒屋(チェーン店のようです。)ができ、そこのお客さん(酔っ払い)がお店を出た後もお店の近くで大声でしゃべってたり、車をお店の周り(駐車してはいけないところ)にずっととめていたり(ひどいときは1時間ぐらいアイドリング状態)、でとてもうるさいんです。 そのお店が深夜3時過ぎまで営業しているため、3時に店を出たお客さんが、当然もう終電がないのでお店の外(つまり近所)で大声でしゃべったり歌ったりと、とてもじゃないけど眠れません。 また、その居酒屋の隣は、月極駐車場なのですが、居酒屋の駐車場ではないのに、そのお店のゴミなのかダンボールやバケツや自転車などが済みの方に置いてあって、不快です。 それらが置いてあるのは私の駐車スペースではないので、関係ないのは重々承知ですが、それまでキレイな駐車場だったのに、なんだか荒れた感じで嫌なのです。 お店自体は騒音を出していないので、お店に言うのもなぁとか、自分が女なので、お店に苦情の電話をしたところでナメられるだけのような気がして、困っています。 どうにか効果的にお店側に苦情を言いたいのですが・・・。 以下方法を考えてみました。その是非と、また別の方法などあればどうかご教示願いたいです。 (1)近くの交番に「夜中うるさいし、違法駐車などあるので、時々見回りに来て欲しい」、等と言っておく。 (2)今度うるさい客がいた時に、すかさず110番通報する (3)お店に直接電話して文句を言う (4)ぐるなび等の予約メール欄より、苦情のメールを送る (5)駐車場の管理者に連絡して、そちらから文句を言ってもらう。 眠れないときは全部やってやろうかと思うぐらいうるさいです。 耳栓しても、人の声って聞こえてくるんで・・・。 ご回答、お待ちしてます。

  • 月極の無断駐車について

    私の家の前に、月極の駐車場があるのですが、駐車場の出入口に誰かが無断駐車していて、私の車が家から出庫するときなどかなり困っています。 私は、家に駐車している車の他にも、その駐車場を1区画借りて1台駐車していますが、その車のせいで、車をよけて入出庫しないといけないので道路に面してて結構危険です。 一度、月極の管理者である不動産に連絡して、一度は張り紙をしてくれたのですが、無断駐車の所有者は夜に駐車をしたり、止める時間が不定期なので、不動産の方も来なくなりました・・・。 なので、私が、その車に張り紙をしたいと思うのですが、問題はないでしょうか?紙を濡れないようにビニールに入れてワイパーなどにを挟む予定ですが・・・。 ちなみに文は、「無断駐車をされてとても迷惑です、ナンバーを控えさせていただきました」などを書く予定ですが・・・。 返答お願いします。

  • 無断駐車をやめさせる看板設置要求について

    会社を経営しており駐車場の隣が飲食チェーンです。 その客が頻繁に無断駐車をするので困っています。 その店の本部に度々苦情を言ったところ飲食店の店内にとなりの~には車を止めないでくださいと小さな張り紙をしたようです。 ただ客は間違えて駐車しているわけではなく止めたあとそれを見て動かす人は誰もいませんので全く効果はあるはずもありません。 それでせめて誠意を店に見せてほしいと、当方の駐車場の入り口にここはその飲食店の駐車場ではありませんお客さんはここには止めないでくださいという看板をつけるよう要求しましたが、店内以外のそういう設置はチェーン本部の考えとしてやるつもりはありませんと拒否されました。 私もその看板で無断駐車がなくなるとは思わないですが、ただ対策をとりました的な全く効果のない店内の張り紙のみでそれ以外は一切対策を拒否する飲食チェーン側に少し感情的となっております。 法律的というと大げさかもしれませんし とかく無断駐車については他の質問を読んでいても対策が難しそうなのは理解しますがなにかこのチェーン店側に上記のような看板設置を法的に行わせるやり方はないのでしょうか。知識のある方よろしくお願い申し上げます。 (ここでは無断駐車する人に対しての対策はまた別の問題としてください)

  • さっきいつも行くラーメン屋に行った時に客でラーメン屋の店の前の駐車場が

    さっきいつも行くラーメン屋に行った時に客でラーメン屋の店の前の駐車場が一杯になると客は少し離れた場所の駐車場に止めるんだけど中年夫婦の一組だけ何度も隣の店の店主やラーメンやの店主からも注意を受けて隣の店の枠には止めるな!て言って有るのにも関わらず今日も止めて隣の店主がラーメンやに来てその夫婦を見てからアンタ方は又、うちの方に止めて入ってるな!て怒った、すると中年は直ぐに出るから良いやないか?て反論し両方の店主から離れた駐車場に止めてから食べに来いよ?て言うと歩くのがめんどくさい!て夫婦で言って隣の人に直ぐに退かすから文句を言うなよ、て言われて店主がうちの客があんたのせいで入れんから何処換え行ったんや!営業妨害で警察に言う!て怒り電話をしようとしたら辞めろや、て言ってラーメンの中に唾を吐いて怒って帰って行きました、こんな夫婦は初めて見たけど他にも居るんだろうか?

  • 自宅前の迷惑駐車

    家の三面道路の南向きの家に住んでいます。 隣側は郵便局でその斜め前が喫茶店になっていて その喫茶店の店主が店の前に出前花屋を何年も前から 月に2度出店みたいに花を売っているのです。 その花屋の車が私の家の前に駐車するので困ってます。 以前にも車をどけてと言いましたが、一時的に 除けてはまた家の前に停まってます。 喫茶店には大きな駐車場があります、店主とは 交流はまったくありません。(つきあいたくもないのですが) 周りのご近所さんとは親しくさせてもらっています。 郵便局のお客さんならば わずか10~20分程度の 駐車でサッサと離れてくれるのですが この花屋は 半日午後からずっと停めるので 家の車の出し入れに 非常に不便でなりません。 前に喫茶店の店主に苦情を言いましたが効果無し。 夏場は花屋も来ませんでしたが 10月から月に二度 またやってくると思うと今から腹が立って来ます。 今、黄色のコーンを道路の両脇に立ててありますが 恐らくそれもよけて停める可能性もあると思うので 効果的な迷惑駐車を撃退する手段はないものでしょうか? 教えてください。 なお、20年前からこの土地に家を持ってますが 仕事の関係で10年ほど住んでませんでした 月に数回家の掃除に来たり泊まったりしてる程度でしたが 今回引越を済ませ住んでおります。 町内の自治会長さん宅へ言おうか警察に言おうか 色々と迷っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 無断駐車でバイクに南京錠、罰金3万円取られました。

    先週と今週の同じ曜日、 友達の家に泊まりに行った時、隣の飲食店の駐車場にバイクを駐車しました。 もちろん無断駐車禁止と書いてあったのですが、 夜中の12時過ぎから次の日の朝8時くらいまでだったので、 お店も閉まってるし大丈夫かな?と安易な気持ちで停めてしまいました。 すると、今朝、バイクの後輪に南京錠がぐるぐる巻きにされて、 連絡くださいのメモがありました。 すぐに「しまった!」と思い、謝罪しようと電話しました。 するとすぐにお店の人が来、そこの飲食店に連れていかれました。 その後、先週と今週と無断駐車したこと、お客さんが車停められないと言っていたことなど咎められ、素直に謝罪しました。 問題はその後で、なんと南京錠を取る為に3万円請求されました。 そこの店主から直接、というわけでなく、 そこの駐車場の管理者からの請求でした。 しかも、「それはいくらなんでも高くないですか?」 と言うと、文句言ってもいいけど、今お店にいる人たちヤクザだから逆らわないほうがいいよ、などと半分脅し文句を言ってきました。 また、3万円払えないならバイクを貰う、などとも言われました。 私も自分の責任だったのでお金は払うつもりではいたのですが、 3万円はどうもゆすられた感じがしたので、 すぐに警察に連絡し、事情を話したのですが、 民事のことなので、立ち会いは出来るけれど、金額の強制などは出来ないと言われ、急いでいたし、もうすぐにでも関わりを絶ちたいと思ったので、3万円払ってしまいました。 しかし後から話を聞いたり、調べたりしてみるとどうにも納得がいかなくなりまして、もし今からでも警察が動くならば少しでもお金を返してもらいたいと思ってるのですが・・・・ 諦めた方がよろしいでしょうか? みなさんの声をお聞かせください。

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • 無断駐車をなんとかできないものか?

    青空駐車場を契約しているのですが、そこにしょっちゅう知らない車が止まります。 毎回違う車です。 徒歩5分以内に役所や施設、店が多いのでそのせいかもしれません。 うちは仕事時間が決まってない(自営)ので、昼や夕方にいきなり 帰ってくる事も多いので、帰ってきたら駐車されてるという事が多く だいたいは、他の用事を済ませたり買い物をして時間潰して帰ってくると 車はのいています。 なので、今までは車がない時なら仕方ないかと思ってたんですが 先日、30分待っても帰って来ないので大家に電話しようとしたら 涼しい顔で犯人達がのそのそと帰ってきました。 すぐ隣で車を止めて待ってる(誰が見てもそこの持ち主だろうとわかる状態だった)のに完全無視。 しかもなかなか出ないので「ここ、うちの契約スペースなので早くのいてもらえます?」と言うと「早くしろだってさ」と。 謝罪の一言もなしに涼しい顔のまま行ってしまいました。 その一件があってから、どうしてお金を払ってるうちが不便して 無断駐車をしてる人がラッキーな思いをするんだ? と腹がたってきました。 そんなのがまかり通るならうちも契約しないで無断駐車した方が得じゃないか、と(しませんが) 警察に言っても、大家との話になるので介入できないといわれました。 大家に言っても「空いてる所にとめてていいよ」と呑気な様子。 そういう問題じゃないんです。 車は空いてる所に止めて解決ですが、人間の感情としてはばかばかしいではないですか。 ケチだと思われる人もいるかもしれませんが ・知り合い(家も連絡先も知ってる人) ・無断でとめても10分程度で連絡先や所在地の張り紙をちゃんとして いる(携帯番号など) ・もし持ち主と鉢合わせたら謝罪する。 この3点が最低モラルとしてあるならここまでお金がもったいないとも思わないですし、腹も立ちません。 モラルもない無断駐車人間のために払うお金は、うちには1円もないのです。 しかし大家が柵を張るなどの対策をとらないなら我慢するしかないのでしょうか。 一応、人の契約地なので不法侵入にはならないのでしょうかね。 この世の中、ズルく生きたもの勝ちみたいで嫌な気分です。

  • 飲食店が客贔屓するのはあり?なし?

    最初に勘違いされないようにですが、お店は悪質なクレーマーなどは入店拒否するなどで客を選ぶ事が出来ると思いますし、常連さんに多少の融通をきかせるのはありだと私は考えています。 この土日で一泊旅行に行ってきました。 海産物が有名なところで、夜は家族に美味しいものを食べさせたく食べログで評価の高い居酒屋を探して予約しました。 電話を取ったのは、おそらくはバイトの子だったと思います。予約の日が土曜日という事もあり、予約はいっぱいとの事でしたが、直接、私たちがお店に行って、その時にもし、空いてたら案内してほしいとお願いし、そこは店員さんにも了解のうえ、電話は終わりました。この時から私が観光客である事が店員がわかっていたと思いますが、あまり私の予約を受け入れたくない雰囲気でした。地元で人気の居酒屋みたいでしたし。。。 当日、夜に直接、お店にお伺いしましたところ、明らかに空席はあるのにも関わらず、予約がいっぱいで駄目との事。帰り支度をしている四人組も居るのに何故?と思い、一応は、人数を聞かれたので、子供も居ることを伝えたら受動喫煙防止法の関係で子供は入れないとのこと。 とにかく店員の応対にも不信感を感じましたし、それなら最初の電話で子供が受け入れられないと言ってくれよと思いました。 予約がいっぱいと言ってたのにも関わらず、食い下がって直接お店に行った私も悪いのでしょうが、このお店以外はせっかく良い思い出になったのに自分としては、非常に残念な旅行となりました。 家族に美味しいものを食べさせてあげたいという思いも強かったです。家族は他探そうって割り切ってはくれましたが、私はとても悔しかったです。 あくまでも私の推測ですが、土曜日という事もあり、観光客ではなく、地元客を優先したかったのだとは思います。また、口コミから料理してる人(店主)が料理しながらタバコ吸ってるらしいので、受動喫煙防止法で子供を入れられないのは本当だとは思います。 この世の中で、不定期に来る観光客よりも、地元客を優先するという事は分かります。お酒を飲めない客単価の未成年を受け入れないというのも分からなくはないです。 受動喫煙防止法については、お店としてHPに掲載するか、HPが無いのであれば食べログなどに掲載してもらわないと私のように不幸な人が出てくると思います。地元客を優先するのは理解するとは書きましたが、態度で来てほしくないような感じを出されると、やっぱり不快になりますアルバイトまで教育は行き届かないにしても、客からしたら、そんなのは関係無いと思います。 長くなりましたが、どっちが良い悪いという話をしたいのではなく、客の私とお店で、それぞれでどうすべきだったのでしょうか。私は今は感情的になってるので、冷静になれてないですが、電話した段階で子供が入れるかを確認する事も出来たとは思います。ただし、今まで子供が入れないようなお店に行った事は無かった(深夜帯の未成年入店禁止はあります。)ので、そこはお店が事前に伝えてほしかったとも思います。