• ベストアンサー

飲食店の客の無断駐車

現在新居を建設中で、6月頃引っ越す予定なのですが、建築中の土地の道路を挟んだ向かいに飲食店(居酒屋)があり、夜になると店の客が新居の敷地内に無断で駐車しているようです。 その土地は以前は私の祖父が駐車場として貸し出していた所で、その時から無断駐車していたようです。店は夜のみの営業のため、無断駐車していることがわかったのは家の建設が始まってから仕事帰りに現場を見に寄って気がつきました。親族に相談したところ、『家が完成すれば停めなくなるだろうから今は様子をみては?』とのことで私もそのつもりでしたが、客が立ちションをしているようだと大工さんから言われ、非常に不愉快な気持ちになりました。 この辺りは田舎のため、引っ越してからの町内の付き合いなども考えると穏便にことを進めたいのですが、主人は居酒屋に対してかなり感情的になっています。私たち夫婦は20代で居酒屋の女店主(60くらい?)にナメられているようにも感じます。どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-one
回答No.4

敷地に簡易ポールを建てチェーンを張るというのはどうですか? 大工さんに作業が終わったら毎日かけて帰ってもらうんです。 昼間は、作業の邪魔でしょうから、はずせるようにして。 そうしないと、無断駐車はこちらが言っても続きますよね。 また、敷地内の無断駐車は取り締まりしてもらえませんが、居酒屋に車で来るということは飲酒運転の可能性(中には飲まない人もいますので)もありますから、事情を言って、警察署のパトロールのときにその近辺も巡回してもらうようにお願いしてはいかがでしょう?親切な警察署であれば、その居酒屋の女店主にも注意してくれると思いますよ。 今の道交法は飲ませた方も罰則になることがありますから、そこをついてみるのもいいかと思います。 いい家建ててください (^ ^)。

mokkunn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこちらから何らかの自衛策をとらなければ続きますよね。家の周りには塀をかける予定なので、そうなれば無断駐車するスペースもほぼなくなるので解決するかなぁ・・・と思っています。 それでも停めるようであれば警察への連絡も頭にいれておきます。適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• konagoo
回答No.6

この件だと居酒屋の女店主にのみ責任を押しつけたり、苦情したりするのは後のつき合いを考えると好ましくないと思います。 車を停めたのは運転者であって、立ちションしたのも立ちションした人ですので、その場所に店があるから、勝手に駐車されたり、立ちションされると言う因果関係はありますが、居酒屋に直接責任を強く問うと反発を受ける可能性があります。 私ならば、駐車されないように土地を管理し、立ちションする人に直接注意し(必要に応じてビデオ撮影し)悪質な場合、証拠を添付して警察に通報します。

mokkunn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一応証拠として無断駐車の様子などを写真撮影してあります。 その店には駐車場がほとんど無いですし、個人経営の小さな居酒屋なのでトイレがひとつしかなさそうな感じなので、無断駐車したり外で立ちションするのかもしれません。私は無断駐車や立ちションは居酒屋の責任がかなり大きいと思っていますが、やはり責任を強く問うと反発を受けそうなので今は駐車されないように資材を置いてもらうつもりです。

回答No.5

あなたに悪魔のささやきを 警察に通報しなさい。飲酒を取り締まって欲しいと何度も何度も。誰かの土地への駐車は、取り締まれません。警察は、住所、氏名の確認は、しますが相手には、絶対に伝えることは、ありません。ばれては、駄目ですから、あくまで、居酒屋店主には、にこやかに好意的にそして、裏で通報しなさい。2度もすれば、この周辺には、車でこなくなります。上手くいけば、店側も罰金を食らいますから。  決して、夫婦以外にいっては、いけません。二人だけの秘密です。入居してからも何度もやれば、店は潰れ、いなくなります。

mokkunn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦以外には話さず水面下で行動することがなるべく穏便に済ませるポイントでしょうか。警察への通報は最終手段として考えておきます。

• ipa222
回答No.3

気にしない方がいいですよ。 夜間はバリケードなどで封鎖することもできますが、見え見えですよね。近所の人も見ていますので、露骨なことはしないほうがいいと思います。 余裕を持って、お互い気持ちよく暮らせる雰囲気をつくったほうがいいですよ。 お互い様ですから。

mokkunn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生住んでいくつもりの家に他人に立ちションされている!と知って、気持ちに余裕がなくなっていました。私も露骨なことはしたくありませんので、なるべく気にしないようにしたいと思います。

• m_inoue
回答No.2

お気持ちは分かります、不愉快ですね >『家が完成すれば停めなくなるだろうから今は様子をみては?』 これが正解だと思いますよ 駐車場の形態をしているとどうしても無断駐車されます どうしても我慢できないなら赤い円錐のコーンを置くとかで自衛しなければなりません 居酒屋がそこへ置くように言っていない以上、話ししても関係が悪化するだけです わたしも所有アパート用の駐車場(有料で借りている)へ無断駐車されますが、穏やかに解決しています あまり頻繁に駐める車には、 A4サイズで「駐車しないでください」と書いた破れやすい紙を後部座席の窓に貼るだけです ただ、裏面全体がシールになっていますからはがしにくいでしょうね...(笑)。  「有料駐車場一日/一回8,400円」とかの看板も有効です 食い逃げと同じで無断だと刑事罰が待っています (お巡りさんに来て貰えます)  「罰金3万円」は効果が有りません、威嚇するだけです (お巡りさんも注意してお終いです)

mokkunn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『家が完成すれば停めなくなるだろうから今は様子をみては?』 私もそのつもりだったのですが、立ちションまでされていると聞いて本当に頭にきたので・・・ 不愉快な気持ちを理解していただけて、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。 家が完成するまでは直接は交渉せず、資材を置くなどして様子を見たいと思います。

• ttyp03
回答No.1

入り口を封鎖してしまってはどうですか? それか大工さんにお願いして、わざと車が停められないように道具や材料を置いておいてもらうとか。

mokkunn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。近々、塀の工事が始まるので資材を駐車できないように置いてもらおうと思います。