• ベストアンサー

時計

振り子時計について教えてください。 家の時計は振り子で動く時計なのですが、振り子の原理を教えてください。 振り子はおもりを上に上げれば早く動いて、下に下げれば遅く動くのでしょうか? また、振り子時計のおもりの適切な位置を教えてください。どうしても早く時計が止まってしまいます。

noname#94855
noname#94855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 時計によって違います それと癖がある場合がありますので 徐々に移動してみて調節するしかないですが 基本的には上げると進み 下げると遅れるはずですが もしかすると歯車の軸がぶれている可能性もあります なのでお近くの時計店で一度預けてみてもらうほうがいいですよ そのとき修理が必要なら連絡をもらうようにしていただくと良いです 出来れば一級技能士さんの居るお店でどうぞ