• 締切済み

物理の質問です

こんにちは 物理の問題でわかないものがありましたので教えていただきたいです。 質量0.5Kgの重りを長さ1mのひもにつけて作った振り子がある。以下の問いに答えよ。 (1)この単振り子の周期は? (2)単振り子を鉛直方向から30°傾けて静止させる。重りの位置エネルギーは?ただし、鉛直方向の位置にあるときの値を基準とする。 (3)重りをそっと離し、重りが鉛直方向になったとき、重りの持つ運動エネルギーは? (4)その瞬間の重りの速度は? です。 お手数をお掛け致しますが 宜しくお願い致します!!

みんなの回答

• ONEONE
回答No.1

(1)公式にあるはずです。 (2)数学の三角比の章を参照してください。 (3)(4)力学的エネルギー保存の法則を見直してください。

19921012tetsu69
質問者

お礼

了解です! 何とか解けました! ありがとうございます。