• 締切済み

置時計の修理屋さん知りませんか?

ダブルゼンマイで、重りは飾りだけの振り子付、大型(高さ160センチ)の外国製置時計が、引っ越しの際の揺れで、動かなくなりました。 高額では無く両親的な修理屋さんをだれか教えてくれませんか?

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>置時計の修理屋さん知りませんか?      ↓ 時計店なら腕時計から置時計(輸入物含め)対応してくれると思います。 また、そのお店が販売専門とか置時計は対応していなければ、同業(組合があると思います)の中で良いお店を紹介していただけるのでは・・・ ◇iタウンページから、お近くの時計店を選び電話してみる。 ◇現物持参か出張見積もりを依頼する。 ◇見積もりと対応で信頼できる場合は、そのお店や業者さんに発注されてはいかがでしょうか・・・ ※地域が不明でしたので、ご自宅やご都合のよい地域を指定し、絞り込んでください。 http://itp.ne.jp/result/?kw=%8E%9E%8Cv%8FC%97%9D

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 置時計の修理屋さん知りませんか?

    ダブルゼンマイで、重りは飾りだけの振り子付、大型(高さ160センチ)の外国製置時計が、引っ越しの際の揺れで、動かなくなりました。 高額では無く良心的な修理屋さんをだれか教えてくれませんか?

  • ゼンマイ式の置時計のメンテナンスについて ぜんまい機械式

    先日ゼンマイ式の置時計を買いました。 コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。 ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。 しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。 このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか? 一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのですが、今のところ多少時間がずれますが、動いているので悩んでいます。 画像載せました。イギリス製SMITHSの30時間時計とのことです。 画像右のつまみがゼンマイ、真ん中ネジ3本の中心が針を合わせるつまみ、下の+∩-は∩の奥にピンみたいなのがあって、それをつまようじとかで+のほうに動かすと時間の進み具合が速くなり、-は遅くなります。 また、ゼンマイの巻き方もどこまで巻いていいかわかりません。30時間で止まるような巻き方がベストってことでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ゼンマイ式振り子時計の故障について

     昨年、壁掛けのゼンマイ式振り子時計を購入しました。  ただ、時報(ハンマーが、渦巻状の針金を叩く構造)の音がうるさかったので、ネジで固定されていた「渦巻状の針金」を外して、ハンマーが空振りをするようにしました。  その後、ハンマーを動かすゼンマイは巻かないようにしましたので、数日してハンマーは止まりましたが、「渦巻状の針金」は外したまま使用していました。  数ヶ月した頃、(ゼンマイを巻いても)時計がそのものが動かなくなってしまいましたので、購入店に修理を依頼しました。  そしたら、お店の方が、「勝手に(渦巻状の)針金を外すからだ。」「そんなことをするから、時計のバランスが崩れて壊れてしまったんだ」とひどく怒られてしまいました。  機械で動くハンマーには全く触っておらず、叩かれる側の針金(時計本体にネジ止めされていました)を外しただけなのですが、それでも機械自体が壊れてしまうものなのでしょうか?  時計屋さんが何度も言っていた、「バランスが崩れたんだ」という意味もよくわかりません。  詳しい方がおられましたご教授いただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 地震と振り子の関係

    我が家には、今では珍しい発条式の振り子がついた柱時計があります。 地震(震度3以上)が来る度に、振り子が止まってしまい面倒なのでそのままにしておくこともあります 昨日(4月11日)も17時15分頃、震度5近い揺れがあり止まってしまいました その日も止まったままにしておいたら、再度20時30分頃に同じ位の揺れが来たら なんと、柱時計が勝手に動き出しました 時間は合わせていないので、止まっていた3時間15分位遅れていますが その後も順調に動いています こんなことは初めてです 物理的に有り得る現象なのでしょうか?

  • パテックのゼンマイ

    形見にもらったパテックの時計ですが、年齢的に不相応だと思い使用していませんでした。 そろそろ、折角なので使ってみようとゼンマイを巻いたのですが、300回巻いても巻き上がりません。(親指一摺りが1回とカウントしてください) そういうものなのでしょうか? ゼンマイが切れてしまいそうで巻くのが恐ろしいです。 巻く時も戻り動作の時にギギッと音がするのでメンテナンスも必要だと思うのですが、デパートの時計店に相談したところ故障するまでそのまま使ったほうがいいと言われました。 (修理代がかなり高額になるらしいので) 時計は30年以上前のものだと思います。 カラトラバ?丸いケースのもので、ごくごく普通の3針タイプです。 モデル名(ref)などの調べ方などもご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 置時計の修理をしたい

    置時計の修理をしていただけるお店を探しています。修理したい時計は、 ・シチズン製(裏面の型番シールには、シチズンデジタルとリズム工業株式会社と書いてあります) ・型番 5RD021 ・LOTNo 067H ・デジタル式 数字がパタパタ動くタイプです ・電源 電池ではなく、コンセントから供給されるもの 裏面に50HZと60HZの切り替えレバーがあります ・製造年 全く不明 不具合は、時刻が正しく表示されない。ずれている時刻を正しくセットできない。パタパタがスムーズでない。 です。 リズム工業には、お客様お問い合わせ窓口がありそちらにメールで問い合わせをしてあります。 シチズンのHPでは、「腕時計の修理」としか明記されていないため、まだ問い合わせはしていません。 私は、地方都市在住のため宅配システムのあるお店であればなお歓迎です。 とてもモダンかつレトロな趣のある時計なので、ぜひ現役復帰させたいと思っています。助言していただけると幸いです。

  • 思い入れの有る時計の処分方法・・

    父と母が新婚当時に家に来た柱時計が有ります 毎日、父がネジを巻き使っていたのですが その父も20年近く前に亡くなり 以来あまり家族の誰も手入れをせず、いつにまにか壊れ動かなくなりました なぜか飾り?として今だ実家の壁に掛かっています この前 突然 振り子が動き出しボーンボーンと時を打ちました(20年振り!)ネジも巻いてないんですけど 鳴った時に家族が冗談で『あれ?お父さん来た?!』なんて笑ったんですけど 又、すぐ止まってしまい それきりで壊れたままです それでフと、処分しないとな・・と目が向き・・ 特に形見という訳では無いのですが(父が買った訳でもないそう 頂き物) 私が生まれる前から家に有り、壊れてなおそういう風に急に鳴って それを家族が『お父さんかね^^?』と感じる時計を普通に粗大ゴミに出すのもちょっと気が引ける感じも・・(修理の選択肢は無いです) お人形などならお寺に とは分かるんですが こういう物の場合 適切な処理方法とか有るんでしょうか? 何かご存知の方 お願いいたします

  • ■手巻きの置時計の修理について…

    古い(50年程前)に製造された手巻きの置時計をいくつか持っているのですが、残念な事に正常に作動しません。いくつか修理をお願いするつもりですので、なるべく安価で来店ではなくこちらから発送させて頂く形でも点検・見積もりや修理に対応して頂けるお店か職人さんを探しています。どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 置時計 修理方法

    置時計(目覚まし機能付き、ネジ巻き式)をお店ではなく自分で修理したいんですが、 分解してみてもよくわからず断念してしまいました。 電池を新しく換えても針が全く動きません。 ネジ巻きのネジが切れている?のか何なのかわかりませんが、 直し方をご存じの方は教えていただければ幸いです。

  • BRAUNの置時計の修理について

    古いBRAUNの置時計が最近調子が悪くなり、 正確な時間が刻めなくなりました。 近所の時計屋さんだと ★海外のブランドであること ★古い為パーツが無い事 ★時計メーカーではなく家電メーカー との理由で修理を断られてしまいます。 安価なクォーツの時計ですが、 西ドイツのデザインが好きで、 今後とも愛用していきたいです。 どなたか修理/オーバーホールしてくれそうな時計屋さんをご存知の方、 又は同じような経験者の方は是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう