• 締切済み

パソコンが起動しない

OSはMEで、アップグレードではありません。 昨夜、インターネットがつかえなくなり、このまえもつかえなくなり、それはIEの問題でした。それで、今回もそうだとおもって、IE6のサービスパックだったのを、元の状態のIE5にもどしました。 ですが、再起動してみると、起動音だけなるんですが、壁紙しかでません。一枚目の壁紙です。(一枚目と言うのは、はじめに.bmpの壁紙に設定した後、もういちど、jpgなどの壁紙を設定すると、起動する前と起動した後の2つ壁紙がつかえますよね?そのことです。)それで、起動直後に Ctrl+Alt+Delete をやってみると、起動してるプログラムが、5つくらいあったのが、カーソルが砂時計マークになると Ltsmmsg というのだけになっていて、最終的にはなにもなくなります。これが原因だと思うですが、どうすればいいんですが?パソコンが使えなくて本当に困っています。(これはちがうPCからやっています) リカバリーCDがあるんですけど、そうすると中にある大事なファイルがすべてきえてしまうので、こまります。リカバリーCDには PC-DOTOR 2.0 っていうのもはいってるんですが、どれをすれば、直せるようになるかわかりません。(MS-DOSみたいな感じでつかえます。) 誰か助けてください!お願いいたします。

noname#6828
noname#6828

みんなの回答

• cgy02110
回答No.3

リカバリーCDがあるのでしたら、それを使えばいいかと思います。 使い方ですが、「パソコンの電源を入れる→リカバリーCDをセットする→一旦、パソコンの電源を切る→再び、パソコンの電源を入れる→CD-ROMから起動するように指定する(バイオスによって方法が異なりますが、電源を入れたらすぐにF12(ほかのキーかもしれません)などを押し続ければ起動メニューが出てきます。その中から、CD-ROMを選んでください)」。すると、ウィザードのようなものが出てきますので、それに従ってください。途中、領域(パーティション)を削除するかしないかという画面が出てくる場合がありますが、必ず「領域を削除しない」を選んでください。 ただ、リカバリーCDを使うと、Cドライブの内容がすべてなくなります。ですが、Dドライブがあるのでしたら、それを使えば、何とかバックアップできるかもしれません。 まず、起動ディスクを作り、それを入れてパソコンを起動します。あとは、COPYコマンドでファイルをDドライブにコピーすれば、バックアップできるかもしれません。起動ディスクは、この際、ほかのパソコンのものでもかまいません。「コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除」で、作ることができます。

noname#6828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題は解決しました。NO.2参照 どうもすいませんでした。

• Hageoyadi
回答No.2

#1です。 すると、起動ディスクを作られていないんですね・・・。 うーむ。 チューンされた起動ディスクの入手先(ただし、Windows98) http://mr.kdn.gr.jp/drdos-02.html で、手に入れるか、お友達から借りるか、まずはそこからです。 で、以下をお試しください。 http://www.proside.co.jp/support/faq/win_me/win_me_07.html PC-DOCTORはいま落としてみましたけど、 「電池(Battery Rundown)やシステム(Benchmark System)のベンチマークテストの機能を持っています。」ってことで、今回のトラブル解決には役立たないようです。

noname#6828
質問者

お礼

返答ありがとうございます。しかし、PC-DOCTORからSCANDISKをやって、いろいろfixしたら、大事なファイルが、なくなってしまって。結局、リカバリーCDを使いました。どうもすいませんでした。

• Hageoyadi
回答No.1

起動ディスクで立ち上げ、 1.「scandisk c:」でMS-DOSのスキャンディスクを実行 コレでダメなら 2.やはり起動ディスクで 「scanreg /restore」かもしくは 「C:\Windows\scanreg /restore」と入力し「Enter」キーを押します。で、レジストリの修復が行えます。 コレでもダメなら、 3.上書きインストールじゃないかな。ただ、プレインストールのMeではやった経験がないので、データの保障が出来ませんです。申し訳ない。 少なくともWindows98では上書きインストールでは作成されたデータは消えません。Windowsが内包するプログラムのバージョンが戻るかもしれませんが。 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\setup.exeがあると思います。そいつを実行することで上書きインストールが始まるはずなんですが・・・ この辺はもう少し情報が集まるのを待ってからのほうがいいと思います。アタシなんかの経験じゃ不安です。

noname#6828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とってもこまってるんですよ。 1と2のやり方がわかりません。あまり詳しくないもので。起動ディスクとはなんですか?