• ベストアンサー

最後まで起動できません

結論から申し上げますと、先日まで普通に起動していたPCが、ある日突然、壁紙の状態で止まってしまうようになりました。 Ctrl+Alt+Deleteで、ツールバー、デスクトップ上のアイコンが表示され最終の段階まで立ち上がりますが、何が悪さをしているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

• CATV
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OS等の情報は欲しいのですが。 一応ディスクトップ画面までは出ていると言うことですので、「セーフモード」での起動は出来ると思います。  HDD上のシステムファイルの読み取り不良の可能性が非常に高いので、「CHKDSK」でHDDの修復を行ってみる。 その後正常起動出来ればOKですが、ではない場合は、WindowsインストールCDを使い修復インストールを掛ける。  これで大体は修復できるのですが。 その他、デバイスの不作動・アプリケーションソフトの不起動等発生した場合は、再インストールを行う。  セーフモード 通常で起動させ、バイオス画面(メーカー画面)からWindows画面に成る前に"F8"キーを押し続けているとメニューが表示され、「セーフモード」選び起動する。(XPでは多少表示が違うが余り変わらない) Windows 2000を障害から回復する3つの手順 障害回復の第一歩は「セーフモード」 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ad06/ad01.html  セーフモード上で、一応起動ドライブのウィルススキャンは行っておく。  CHKDSK(3ヶ月1回、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動  起動出来ない場合-WindowsインストールCDによる修復インストールin-place upgradeを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合は、リカバリーによる再インストールを掛けるしかない。 再インストール前に起動ドライブC:のデータバックアップは行っておく。

CATV
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

CATV
質問者

補足

OSは、Windows XP Professionalです。

その他の回答 (3)

• dick_dicks
回答No.4

「NO.2」さんが仰られておられるように、セーフモードで起動させてみて下さい。それでも駄目だった場合は、セーフモードを選択する画面の中に「前回正常起動時の構成」というのがありますので、これを選択して下さい。

CATV
質問者

お礼

ありがとうございました。

CATV
質問者

補足

はい、「前回正常起動時の構成」を実行しても駄目でした。

• violet430
回答No.3

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも改善しなかったら、データをバックアップしてパソコンを際セットアップして下さい。 尚、HDDに障害が出ている場合は修理が必要です。メーカのサポートへ相談して下さい。

CATV
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDを交換することにしました。

• izumon
回答No.1

ハードディスクがおかしくなりかけているのかもしれません。

CATV
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうもそのようです。