• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動してデスクトップが表示しません

WIN98SEを使っていまして、起動したところデスクトップの壁紙は表示されるのですが、アイコンや下のツールバーが表示されません。そのためその後何もできなくて困っています。 ちなみに、CTRL+ALT+DELETEを押すとプログラムが何も出ていなくて作動していないようです。SAFEモードで起動しても同じようになってしまいます。 また、起動してから一瞬だけ下のツールバーが表示されますが、そのご消えてしまい、そのときCTRL+ALT+DELETEを押すとMgrv32?というプログラムが応答なしになっていてその後消えてしまいます。 どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453を参照してください。 現在プリインストールのCDからインストールしたOSでしたらCABSファイルのSETUP,MSのCDROMからインストールしている場合はCDROMのWin98フォルダーのSETUPを双方ともHDDはフォーマットしないで実行してください。 上書きインストールをしますとOSの調子が悪くなる場合がほとんどでデータの退避後できるだけ早急に再インストールをお奨めします。 又クラッシュする可能性が大きいのでそのまま使用される場合は頻繁にデータのバックアップをお奨めします。 無事復旧できますように!!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 教えられた通りやってみたのですが、途中で 「準備をしています。しばらくおまちください・・・         … C>WINDOWS>OPTIONS>CABS> とでるのですが、いつまでたっても進まないのでこれはだめだと思いあきらめました。 そこで、必要なファイルをDOSで他のドライブにコピーしてから再インストールしてやり直しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

多分システムファイルの損傷であると思います。 再インストールは免れないでしょう。 データを退避するのであればお手伝いいたします。 この様になった原因に心当たりがあれば補足してください。 例えば電源ボタン長押し、コンセントの引き抜きに拠る強制終了、アプリケーション、OSのアップデートの失敗などです。 使用機種、OSはプリインストールですか? 起動ディスクはありますか? MSDOSは使用した経験は有りますか? その他参考になることを補足してください。 運良くHDDの損傷が小さければ復旧の望みもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もともとプレインストールしてありましたが、何度か再インストールしておりますのでOSのCDはあります。あと、起動ディスクはあります。DOSの経験もあります。