HIV(エイズ)検査結果の虚偽報告の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 医療機関がHIV検査の結果を受診者に虚偽報告する事はありえるのでしょうか?
  • HIV検査を受けた結果、虚偽報告があった場合、メリットやデメリットはあるのかと考えています。
  • また、虚偽報告が相手に与える影響や感染者に関連する問題についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HIV(エイズ)検査の結果を虚偽報告する事はありえますか?

医療機関がHIV検査の結果を受診者に虚偽報告する事はありえるのでしょうか? 先日15分で結果の出るHIV検査をクリニックで行ってきたのですが、私の前に検査を受けた人に明るい声で「~さん、何の問題もありませんでしたよ~」という感じで証明書を渡していました ところが、次に名前を呼ばれた私の場合は、その証明書を見つめながらトボトボと歩いてきて小さな声で「感染してませんでした」と一言・・・ 思わず「え?本当に大丈夫だったんですか?」と2度聞きなおしたくらい様子が変だったんですよね・・・ 結婚前で安心したいから受診したにもかかわらず、逆に不安な気持ちで帰ってくる事になってしまいました 保健所等でも検査を行っているので、そちらで再度受けてみようかな~と思っていたのですが、あの待ち時間の恐怖を考えると出来れば再度受けたいとは思えません で・・・質問に戻るのですが、医療機関が受診者に検査結果を虚偽報告する事ってあるんでしょうか? 何もメリットが無いんじゃないか、むしろデメリット(後で問題になる可能性がある)のが多いんじゃないかと思ったのですが・・・如何でしょうか? 感染者がそのクリニックで出たとなると何か問題があったりするんでしょうか? 長くなりましたが、教えて頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

>医療機関が受診者に検査結果を虚偽報告する事ってあるんでしょうか? ないです。そんなことをしても医療機関にまったくメリットがないですから、質問者さんの考えておられる通りです。 高齢者の癌の告知では、本人に伝えない場合、家族に伝えたりすることはまだありますが、今回の事情とは異なるでしょう。 せいぜい、検査結果を渡す人がショックなことがあったとか、明るく渡したことを誰かに注意されたか、といったところでしょう。

lejay5555
質問者

お礼

ありがとうございます、少し安心しました 最初は「いやいや、明るく渡してよ・・・」と思いましたが、その場に感染者がいたらという感染者に対する気遣い的な物なのかなと思うようになりました これで安心して結婚も出来ます ありがとうございました